議員はなんで寝ちゃうのか。 | Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

1人ひとりの好奇心から生きた英語が跳びだします! 
ケンブリッジ英検CPE(特級)、ケンブリッジ大認定英語教師(CELTA)、英語ガレージ☆ヒロシが英語や文化に関するご質問にお答えしまーす! メッセージでご質問を寄せてくださいませ! お気軽に!^^



議員さんの居眠り。
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11859351705.html
居眠りのことだけでなく、とても重大なことを伝えてる記事だよ。

それにしても、そろいもそろって困ったもんだ。
宴会づかれかな?

ほかにも原因がある。
法律・行政システムが、「解りにくくて・面倒で・つまらない」ってことだ。

わざとそう作られてる。
興味をもたれにくく、知ろうとしても面倒で、解りにくく作られてる。

そんなものの話しをしてるなら、起きてるほうがつらいわな。
もちろん、この人たちが居眠りしてることの正当化にはならない。


=====


これを書いてて、あることを思い出した。

電子書籍 「日本民族混交草」 で書いてある1項目。
ってなわけで、こちらにマルマル抜粋します。

=====
【話のひと休み】
分かりにくくて興味がもてないもの

ひとつ前の項で、古事記・日本書紀が、どれだけ意図的に、「面倒くさくて混乱するように作られたか」、ってことを検証した。

さて、「読む・理解するのが面倒くさい・混乱する・専門家が必要」っていう点で、なにかピンと来ないかな?

僕たちの社会を規定してる「法律」や、運営してる「行政」も、法律家であり政治家だった(藤原)不比等がしたことと、まったくオンナジなのさ。

まあ、これは日本だけの話じゃないけどね。

本当にみんなのために作ってるなら、使う言葉も書き方も、もっと分かりやすくするのは可能なんだ。
だけどワザと重たくして、面倒くさくて混乱するようにして、みんなに興味を持たせないよう・興味をもっても理解しにくいようにしてるのさ。

それで、その知識を技能にしてメシを食う「専門家」も生まれる、ってわけ。

法律・行政ってものは、社会に暮らす人々のためにあるものだと思ってたんだけど、どうも「人々」から切り離されて、ウエだけで運ばれてるようだね。

「みんなのルール」ではない、ってことなんだねえ。

例えば、このエッセイ「日本民族混交草」についてはどうだろう。
もっともっと重たく・ムツカシク書くことはできるし、この手の題材をあつかう本といえば、まず読むのは面倒くさいものが多いと思う。

僕がこれを書いてるのは、あなたに伝えたいからだ。
伝えたいから、僕なりにだけど、理解してもらいやすい書き方・言葉の使い方を心がけてるし、それがちゃんとできてることを願っています。

ともあれ、古事記・日本書紀だって、その意図があれば、もっと分かりやすいものにはできた。

今の法律・行政だってそう。
内容が同じまんまでも、もっとみんなに分かりやすいものにはできるのさ。

なんで分かりやすくしないのか。
そりゃあ、分かられちゃったら、好き勝手できなくなるからでしょう。
=====

ついでながら、「日本民族混交草」 にご関心がある方はこちら。
https://upub.jp/books/9646
おかげさまで3200ダウンロードを超えてます。無料です。^^






【癌になる国民半数を救おうぜ!】
http://amba.to/1mqHXNW  『新発見ガン治療法の認知拡大を要望しよう!』

『世界挨拶運動』 https://www.facebook.com/world.greeting.movement
Facebookを通して、世界各地から 全世界へ!

『国連にフクイチ問題解決への介入を嘆願しよう!』
http://amba.to/K8ms2T  コピペして国連に送信!


☆香取ヒロシの電子書籍 (すべて無料です)
===
≪好評! 愛の小冊子シリーズ≫
①【愛が行き渡る世の中を創る】
http://upub.jp/books/10571  競争はなくせる。「嬉しい」が満ちる社会になる。
--
②【愛があるならこの世は天国】
http://upub.jp/books/10577  現社会での立ち位置を見出す。愛を広げていく。
--
③【愛が満ちればお金が消える】 ☆新刊です!☆
https://upub.jp/books/13152  循環システムをさらに描きだす。嬉しい社会は現実のものへ。
===
【日本民族混交草】 ☆おかげさまで 3200 ダウンロード突破!☆
http://upub.jp/books/9646
日本人みんなに知ってほしい真実。
--
どれも、あなたの力・みんなの力が必要です。
拡散にご参加くださいませ!m
(_"_)m