「プリンセス養成講座」 で、


通称☆除霊! と呼ばれているらしい Ryuji 先生の施術 .


ウォーキングのレッスン後、ストレッチかと思いきや、


強烈に痛いムクミ取り。


まずは、お尻を叩かれ、


足首のくるぶし周りを、罰ゲームのように押され、


ふくらはぎを、ドンドン、グリグリされ、


悶絶し、失神寸前に横たわるワタシ達。


谷さん♪ 、wing ちゃん、そして私。


横たわるワタシ達に、Ryuji さん が発したこと。


「今まで、雑に扱ってきた身体に謝って!」


「痛いのは、汚血!汚い血、血液が汚れている証拠!」


「汚いままでイイなら、何もしなくていい。いやでしょ???」


「イヤなら、明日から毎日、手入れをして!


ふくらはぎドンドン!トントンじゃダメ!


そして、アキレス腱のところ、本当なら、溝があるはず!


溝が見えてくるまで、グリグリ押して、汚血を流して!!!」


朦朧と聞きながら、思い出したのが、この本。

足の汚れ(沈澱物)が万病の原因だった―足心道秘
術 (マイ・ブック)/文化創作出版
¥950
Amazon.co.jp

本は、すでに断捨っているのですが・・・


覚えているのは、痛みが無くなるまで強く揉み続ける。


あくまでも強く揉むこと。


目安として、30歳で三ヶ月、50歳で五か月続ける。


理想は、赤ちゃんの足の裏・・・


三日坊主で、それっきりになっていました。


今回は、二週間後、成果を見せたいので、がんばれそうです\(^o^)/


ちょっとだけ気になっていること。


他の皆さんが、青あざになった、筋肉痛になったと書いてらして、


ワタシも、筋肉痛が出てから書こう!と思っていたのに、


痣も筋肉痛も表れず・・・いつになったら出てくるのだろう?


そんなに時間差あるのかな? 


青あざは出ていないのですが、


ムクミ取りの効果は出ています\(^o^)/


次の記事で書きます♪