仮面の男 | 映画ババアの雑記帳

仮面の男

 マルコビッチの微妙な落武者ヘアにも注目


邦題:仮面の男
原題:The Man In The Iron Mask
製作年:1998
製作国:アメリカ
監督:ランドール・ウォレス
主演:L.ディカプリオ/ガブリエル・バーン/J.マルコビッチ
吹替(DVD):草尾毅/大塚芳忠/津嘉山正種/田中秀幸
お気に入り度:★★


森川久美さんの「ブルボンの封印 」(原作:藤本ひとみ)という本を

読んで、ルイ14世にとても興味を持ち、サイトなどで彼について

調べてみたのですが、全部といってもいい位触れられているのが

デュマも描いた「鉄仮面伝説」。


この鉄仮面伝説をモチーフに色んな作品が作られているようですが

これはその映画版といったところでしょうか。


キラキラした中世フランス王室を舞台に隠された伝説。

こりゃ観てみるしかないということで鑑賞。


いやあ~、もう古き良き時代の少女漫画の世界のような

衣装に髪型。

キラキラして目がくらみそうになりました。

しかし光がある場所には影がある。

その影の部分に焦点が当てられております。

影はひとつじゃない。

冒頭部分でルイ14世のバカ王っぷりを曝け出します。

市民(シトロンw・・・そりゃパタリロ)等に対する横暴な仕打ち、

ワガママで慕われていないバカ王。

演じるレオナルド・ディカプリオもノッています。


その後に登場するのが牢獄に幽閉されている鉄仮面を

被らされた男。

チラリとのぞく蒼い目がとても綺麗です。


そして三銃士たち。

マジメな者もいれば、女性に目のない者もいれば

息子が可愛くて仕方ない者もいる・・と個性バラバラ。


この映画はこの騎士(銃士かな)たちの格好良さが

この映画の最大の見所のような気もしてきます。


バカ王と幽閉された双子の弟という1人2役を演じる

ディカプリオよりもどうしても彼らに目がいってしまう。


ディカプリオの役はとても難しいと思います。

同じ顔で性格も生い立ちも全然違う2人を演じるのだから。

頑張ったんだなというのも分かるんだけど、どうも弱い。

個人的にはもっと演技が達者な役者さんに演じて

欲しかったよ~・・・みたいな。

幽閉されていた弟・フィリップの王としての教育場面なんて

重要な場面だと思うんだけど、そういう所どころで弱いなと

感じてしまった。これ演技が達者な俳優ならとても面白い

場面になったでしょうに。思わず白目になって

「おそろしい子!」とつぶやけたでしょうに。残念。


だからか主役なのに脇役(三銃士)に食われているなと

感じました。好きな人物だから非常に残念!


演出については・・・

最後の見せ場である戦いのシーンはもうモジモジして

しまった位ベタで恥ずかしかった。

まるで70年代の少女漫画を読んでいる気分。

案外あんなシーンは漫画だともっと盛り上がったかも。


だけど・・これも少女漫画チックだけど、紅い薔薇は

魅せられました。あの薔薇の使い方はとても好きです。


ストーリーは少女漫画である「ブルボンの封印 」よりも

もっと少女漫画らしかった。

解釈の仕方はこれとも全然違うんだけど楽しめました。

もっと色んな解釈を読んでみたくなったじゃないか。

ブルボン~ではルイのバカ王っぷりが少し弱くて

とにかく恋に燃えた哀れな男という描かれ方で

最後弟(こっちはジェイムズ君)によって鉄仮面を被らされ

幽閉するところは悲しかったけど、こちらはとことんバカ王

っぷりを見せ付けられたので「ざまーみろ」と思ったりして。


映画としては・・・好き・嫌いが激しく分かれそうな作品。

とりあえずモジモジしながら鑑賞するのも良いかもしれません。



【関連】

漫画版。これがルイ♪


漫画レビュー 「ブルボンの封印」



見つけてしまって心で泣いたルイ14世の絵

ルイ あううう・・・



にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ