クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1081438123/
- 8 :名無しステーション:2005/04/09(土) 01:41:39 ID:hMpav9vk
-
2004年 オリジナル96分
【監督】水島努 【脚本】水島努
【撮影】梅田俊之 【音楽】荒川敏行
- 【解説】人気アニメの劇場版シリーズ第12作。
西部劇映画の世界に迷い込んでしまったしんちゃんが、本来の記憶をなくし、
映画のキャラクターとなりつつある“かすかべ防衛隊”の仲間たちを救うために奔走する。
マカロニ・ウエスタンのタッチを基調に、有名西部劇のパロディーも満載。
前作に引き続き水島努が脚本、監督を務めた。
しんのすけ(声・矢島)たちは映画館で遊んでいるうちに映画の中に入り込んでしまう。
そこは悪徳知事ジャスティス(小林)が牛耳る西部劇の世界で、
そこでの生活になじむと記憶が消え映画の世界の住人にされてしまうという。
しんのすけは元の世界に戻るためのかぎが、
ジャスティスによって封印された“何か”にあること突き止める。
[声]矢島晶子 ならはしみき 藤原啓治 こおろぎさとみ 齋藤彩夏 小林清志ほか
- 254 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 12:32 ID:2HS/YXP1
- 面白かったよ
今までとは違う水島の個性がはっきり出てて、それがよかった
ヤキニクが消化不良気味だったのは、原的要素の残滓が水島の個性と
整合しなかったためかと
- 255 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 12:48 ID:Fdy1n22f
- 見てきた。
面白い面白くないとかは別にして、内容的にこれは映画館で見ないとダメだと思う。
いや、俺はすごく面白かったけど。
出来れば、シネコンなんてハイカラな場所は避けて、椅子の座り心地が悪い感じの映画館がいい。
- 88 :10点満点中6.5点くらい:04/04/17 10:28 ID:sUnuCjZa
- 今初回朝一見て帰ってきました。
感想は・・・・・・そりゃないよ・・・ってなところ。
別に映画の世界の人でもかまわないけどさ、
それを口に出すときはツバキたんの写ったポスターかフィルムの一部でも
出さなきゃ。これは最低限のマナーじゃない?
個人的にはもうひと落ちきたししてたのにさ(撮影数十年後の彼女とか)
なにより『映画はやっぱりハッピーエンドじゃなきゃ』って劇中で
言ってるジャン。実際場内の電気がつくまでみんな帰ろうとしてなかったよ。
(子供さんが「これで終わり?」って何人か声が聞こえた)
やるからには、どちらのラストでもジックリ余韻残すようにしなきゃ・・・
俺は水島監督には期待度も含めて基本をもう一度勉強して欲しい。
- 91 :名無シネマ@上映中:04/04/17 10:50 ID:pB//SLma
- >>88
そうかな,俺はあれでもいいと思うけどな。
しんのすけに姿を見せられない現実世界の事情があるのかもしれないし。
- 92 :名無シネマ@上映中:04/04/17 10:55 ID:pB//SLma
- 言葉が足りなかった....
もしかしたら、映画の中の人でないかもしれないかなと思ったもので。
- 93 :88:04/04/17 11:14 ID:sUnuCjZa
- 合格点なんです。なんとか。ただ監督に期待してる分点数が辛くなる。
あなたは出来る子なんだから!って感じかな?
くさいシーンでも恥ずかしがらずに丁寧にやってほしいんです。
たとえば、春日部。
戻りたい春日部がどれだけ良かったのか?
日常シーンを序盤にしっかり描き込むか
回想シーンで入れるのも本当は必要だったと思う。
(しんちゃんの幼稚園とかナナ子おねーさんとか)
台詞に頼りすぎてる。
・・・・・ま、粗捜しって言われたらそれまでなんですけど・・・・
- 94 :名無シネマ@上映中:04/04/17 11:19 ID:CbQxhM3r
- >戻りたい春日部がどれだけ良かったのか?
これは私も思った~。まあシロ集約されてんのかなってことに
しといたけど。
「カスカベボーイズ」のエンディングが同時に劇中映画のエンディング
になってるっていうのに感動したよ。
- 96 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 11:56 ID:Fdy1n22f
- >93
一本の映画としてはその通りだと思う。
けど、この映画を見る人は、まあ大半が毎週TVで日常のカスカベを見てるんだからさ。
その素晴らしさも嫌なところも知ってるし、そのつもりで作ったんだと思うよ。
- 105 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 12:39 ID:2HS/YXP1
- アクションシーンの充実度は過去最高だったかもしれんね
原画に湯浅氏がいたし
後、カスカベ防衛隊のシーンで子供の盛り上がりがすごかった
やっぱりしんちゃんは子供の物だなぁと思った
ラストのあっけなさには賛否あるだろうけど、TVシリーズの劇場版
なんだから無理に余韻をつけなくても、それはそれでありじゃないかな
- 113 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 12:57 ID:PlWzyuAg
- 今映画館から帰ってきた。
>>105 の言う通り、アクションもかなり良かったんだけど
個人的に過去最高だと思えたのは映画内に散りばめられたギャグの面白さ。
リアル鬼ごっこやみさえのマリリンモンロー他、大笑いさせて頂きました。
欲を言えばシナリオにもう一癖欲しかったかな。
シリアスにしては軽すぎるし、ギャグにしては重すぎる。
まぁこれも良く言えばギャグとシリアスのバランスが取れてるって
ことになるので気にならない人は気にならないかも。
公開期間中にもう一回観にいきます。
- 47 :名無シネマ@上映中 :04/04/11 23:43 ID:kg1FR4iT
- オトナとか戦国は後で人生について色々考えちゃう泣きだったけど
カスカベボーイズはスカッと泣ける感じ。「あ~面白かった!!!!」と。
しかし、クレヨンしんちゃんでノープランなのに
あそこまで美しいエンディングを作れるんだね。ああ思い出し泣き。
やっぱカスカベは良作だったよね?
と他人に伺ってしまういまいち自信のないヤキニクファンなのでした。
- 48 :名無シネマ@上映中 :04/04/12 00:27 ID:VV8GQfd2
- >>47
> クレヨンしんちゃんでノープランなのに
> あそこまで美しいエンディングを作れるんだね
NO PLANの朴訥な、あまり上手くない唄い方が
逆に、しみじみと暖かい雰囲気を醸し出して好結果が出ている。
ハナからこれを計算してのNO PLAN起用だったら凄いが
まあ偶然なんだろなw
- 52 :名無シネマ@上映中 :04/04/12 16:27 ID:UcfKl963
- エンディングはいつも製作サイドのキボンではなく、
オトナの事情なんだってさ。
- 107 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 12:49 ID:lySGudM6
- 本編をあっさり終えてるからEDが光ってるんだと思う。
余韻、すげえ残ったよ。日劇から歩いて新橋まで、涙とまらんかった。
悲しい映画じゃなくて、ギャグ満載なのにな。
- 34 :名無シネマ@上映中 :04/04/11 18:44 ID:E9ic12TK
- ヒロインの女の子の声は誰?
- 35 :名無シネマ@上映中 :04/04/11 18:56 ID:GOjHm5+b
- おじゃる丸で貧乏神演ってる子。
- 37 :名無シネマ@上映中 :04/04/11 19:26 ID:zy7XW2tM
- >>34-35 ,
齋藤 彩夏、だね
観てる時「若い声だなあ」とか思ってたけど
検索したらホントに若かったw15歳だって。
- 50 :名無シネマ@上映中 :04/04/12 14:44 ID:QpueZhys
- レーオネやペキンパー、スタージェスに対するオマージュに溢れているのか?
ニューシネマパラダイスやカイロの紫のバラみたいな雰囲気もあるのか?
- 54 :名無シネマ@上映中 :04/04/12 19:23 ID:ixKujj5C
- >>50
西部劇やマカロニに詳しくないのであまり明言は避けるが
少なくとも荒野の七人ネタはある、ワイルドパンチネタもある
宣伝コピーにも使ってる「しんちゃんカムバ~ック!」の台詞は
けっこうどうでもいいような処で言っている。
(予告篇ラストカットのシェーンのモロなパロディは使っていない)
クライマックス以降は色々小ネタをやってるようなので
マカロニや西部劇に詳しい人の方が楽しめるハズだ。
ニューシネマパラダイスのようにストレートに映画愛を謳っていないが
そういう目で見るオトナの客にはジワジワ伝わってくるような描き方。
「カイロの紫のバラ」は水島監督は見てないそうだ。
- 361 :名無しシネマ@上映中 :04/04/19 21:19 ID:A+Vv2JdP
- 「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ 」で気づいた映画ネタ。
●ジャスティス知事が運転する白い車は「ワイルド・バンチ」のマパッチ将軍の車ソックリ。
●後半の機関車と車のチェイスのカット割は「マッドマックス2」に似通っている。
車から落ちた知事がフロントからぬぅっと顔を出すショットも「マッドマックス2」
のパロディ。
●知事の部下の変な顔の男は「夕陽のガンマン」のサディスティックな悪党を演じた
クラウス・キンスキーだ。
- 364 :名無シネマ@上映中 :04/04/19 21:26 ID:qtKuGkxu
- >>361
クラウスと言えば、エンディングを見て笑ったのが
ちょい役の、荒野の七人のクリス、オライリー、ヴィンでさえ
役名でクレジットされてるのに、クラウスはあくまで「へんな顔の男」でしかないのねw
- 366 :名無しシネマ@上映中 :04/04/19 21:35 ID:A+Vv2JdP
- >>364
>クラウスはあくまで「へんな顔の男」でしかないのねw
ナスターシャ・キンスキーの父親とは信じられないくらいクラウスは変な顔だからw
- 380 :名無しシネマ@上映中
:04/04/19 22:22 ID:A+Vv2JdP
- ●深読みではずれているかもしれないが、知事がムチを使うのはイタリアン
スプラッターの帝王ルチオ・フルチ監督の「真昼の用心棒」かも?「真昼の
用心棒」にはムチを人をなぶるのが好きな悪党がでてくる。
●いつも馬にひきずられてリンチされている博士は「許されざる者」のクリント・
イーストウッドに似ているように見えた。
●「夕陽のガンマン」ではイーストウッドがキンスキーの頬を使ってマッチに
火をつける場面があるが、「嵐を呼ぶ~」では逆にキンスキー(変な顔の男)が
父ちゃんの顔を使ってやっていた。(ロドリゲスの『デスペラード』でも
頬でマッチの火をつけるのをやっていましたね。)
●みさえのマリリン・モンローの真似は笑いすぎて死にそうになった。
- 385 :名無シネマ@上映中 :04/04/19 22:37 ID:CxmweJkb
- >>380
俺もみさえは爆笑した。客の反応も最高(゚∀゚)
- 110 :がっくす :04/04/17 12:55 ID:BdR1sAQ+
- 見てきた.街中の映画館で子供に混じって見ると,笑いの
ポイントを始めとする感性の違いが直に実感出来て面白い.
映画inまではえらく背景に力入ってて見入ってしまった.
問題は,あえてテンションを下げる部分とは理解出来るが
映画inから時間が動き出すまでが,尺が長過ぎると思た.
半端に生々しい表現と挟むギャグの少なさが致命的か.
オッサンな俺より子供達は敏感で,笑わんわ・雑談始めるわ…
時間が動き出してから映画outまでは文句無しに最高!
ハイテンポなアクション・ギャグ,迸る動画背景
グリグリ動く動画,否応無しに盛り上がる音楽.
もち劇場内も大盛り上がり,笑いまくり.
映画inから絵柄が2種類あったのである程度は想像してたが
ラストは…しんのすけが一人の子供としてリアリティある
判断を下したので,見てる側は結構やるせない気持ちに.
つばきからしんのすけに,形のあるものを残せれたら
せめてものフォローになったかと.EDだけでは…悲しい.
(No Planの歌をよく昇華させたもんだとは思いますが)
ブタのヒヅメ時のぶりぶりざえもんとは違い,レギュラーとして
残るようなキャラでは無いので,余計に切ないものがあります.
既存映画のパロディも良いスパイスに出来,キャラに普段は
有得ない無茶をさせれる,映画に入り込むという設定は
映画好きの水島監督にはベストな選択でしたな.
序盤は難アリですが,壮絶な盛上がって最後のホロリと,良い映画す.
しかし,つばきたんはエロいな.限りなくエロいな.エロすぎる.
- 119 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 13:43 ID:2MK1S7zq
- 今見てきた所だけど後半の怒涛の展開にワラタ
西部が念頭にあったからロボット?が出てくるとは思わなかったよw
ところで、しんのすけがシロに抱きつかれた後、いつもの調子に戻ってたけど
劇場から出たら、みんな映画の中での出来事忘れちゃったのこれ?
そうだとしたら春日部の事はあんなに忘れまいと必死だったのに
映画の事をあんなにあっさりと忘れちゃったら悲しすぎる…
後、映画の中に結構な日数滞在してたから、日常に戻っていく描写や
つばきの事についてのフォローをEDで流すかなと思ったけど…
あのEDは反則だろ、あんなに幸せそうに踊っていて余計胸に
靄がかかったというかやるせなくなったよ(ノД`)
- 120 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 13:48 ID:2HS/YXP1
- 映画の中の滞在日数だけど、太陽が動き出すまでのループ時には、
現実の時間は全然経ってないんじゃないかな
- 121 :88:04/04/17 14:04 ID:sUnuCjZa
- >>120
いや、風間君たちが帰ってないって大騒ぎになってたんだから
少しは時間はたってるはず
- 122 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 14:08 ID:2MK1S7zq
- >>120
しんのすけ除く春日部防衛隊メンバーが映画の中に引き込まれてから
野原一家が引き込まれるまでタイムラグがあったから時間は動いてると
思うけど、映画の中では時間の流れが高速で過ぎてたか
映画って大体2~3時間で終わるものだし未完成品だったから
1日1回轢かれてた爺さんは実は1時間おきに轢かれてたとかかな
妄想だけどしんのすけ達が一番最初に忘れたのは時間の間隔だったりして
- 134 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 14:59 ID:qaAScHCp
- 朝一で観に行った三十路男。
感想は
「やれば出来るじゃん水原」
ですね。良かった。安心した。
あのしんのすけでさえ、ぶりぶりざえもんが書けなくなったシーンが
すごく切なかった。時間が動き出してからはテンション上がりっぱなしでした。
- 135 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 15:01 ID:98TgHG0+
- >>134
つっこもうかと思ったけど止めた
- 136 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 15:05 ID:2HS/YXP1
- 水島な
- 150 :名無シネマ@上映中:04/04/17 17:30 ID:+sPtZy2Z
- >>134
「やればできるじゃん水原」に禿げ道w)
手加減を知らないビシバシ描写は相変わらずだけど
映画の中だと思ってるからヤキニクほど気にならなかった。
子供たちの爆笑の量は映画全体ではヤキニクの方が多かったが
今回は最後に一番盛り上がったから良かった。
オープニングが「オラは人気者」になってたのが驚いたぞ。
もう一回見に行くか。
- 144 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 17:12 ID:7d9AmQRa
- 観に行ってきまつた。
新宿コマ劇場(歌舞伎町)だったせいかすごくガラガラだったような・・・。
シリアスにしては軽く、ギャクにしては重いっていうのにすごく同意ですね。
やっぱり野原一家がなぜ春日部に帰りたいのかハッキリさせて欲しかったです。
でも風間くんがエリート教育をおしつけられるのはイヤだって言うシーンは泣いたし
しんのすけが列車を飛び降りて風間くんを助けるシーンも感動しました。
漏れの場合ですが、アクションも後半になるともはや何でもアリになってしまい
かめはめ波出してもおかしくないようなノリでちょっと興奮できなかったです。
疑問点
・春日部にいた時のことを忘れていくという設定をなぜ入れたのか。(あってもいいけどなくても成り立つ)
・敵のボスの名前をなぜジャスティスにしたのか。
・映画を終わらせる方法はボスを倒すことではなく、なぜ「おわり」の封印を解き放つことだったのか。
テーマを匂わせるような演出だったような気がしました。
過去を忘れて安定した生活(たとえ奴隷でも)より、過去を背負って未来を生きろってことなのでしょうか?
うーん、わからない。頭いい人教えて。
- 149 :88:04/04/17 17:29 ID:sUnuCjZa
- >>144
>映画を終わらせる方法はボスを倒すことではなく、なぜ「おわり」の封印を解き放つことだったのか。
これだけは判る気がする。ボスは「おわり」を鉄の金庫に分けて入れていたら
いくら自分が倒されても映画は終わらず、何度も復活して戦える=不死身
見たいな感じでいたんじゃない?結果的には映画自身が納得して
「おわり」を止められなかったようだが。
- 159 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 19:28 ID:BSV0yyDS
- >144
>>敵のボスの名前をなぜジャスティスにしたのか
某合衆国大統領が例の演説の時に連呼してたから
つまり皮肉ですな
>>映画を終わらせる方法はボスを倒すことではなく、
>>なぜ「おわり」の封印を解き放つことだったのか
多分ボスを倒せば映画が終わると言う考えは個人の勝手な解釈であって
映画は「おわり」の文字がでたら終わる
- 161 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 19:36 ID:lPaXg1d4
- >>144
> 春日部にいた時のことを忘れていくという設定をなぜ入れたのか
これって俺は何も疑問に思わなかったのだけど
単純に、現実に帰ろうとする気持ちや記憶そのものが
無くなっていく事は恐ろしい事だよなって思えた。
実はこれって観客が自分の日常をどう思っているかによって
感じ方が変わってくるのかな?
- 381 :名無シネマ@上映中 :04/04/19 22:33 ID:qtKuGkxu
- 秘宝の特集によると、ジャスティスのデザインのモデルは
(「グリーンベレー」の頃の)ジョン・ウェイン、
顔は似せすぎないようにしたらしい。
某国大統領っぽいとは俺も思ったが、パンフのインタビューじゃ
それとなくそう言う事を否定してるね、まあ演出家の言う事を
全て真に受けてはイカンけど。
- 137 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 15:21 ID:GjMZghGw
- ,―――-、
/ /~~~~~~~\
| / / \|
(6 (・) (・) | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
も つ | | 妻の名前も子供の名前も思い出せない・・・
| lll|||||||||ll | | あっ、私は独身でした!
| | \_/ / <
/| \___/\
- 156 :名無シネマ@上映中:04/04/17 18:25 ID:HfaVmc7h
- >137
さすがにこれで爆笑していたちびっ子はいませんでしたね。
もしもいたら嫌だけどw
- 163 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 19:56 ID:tJf8/hF9
- 今日、観てきた・・・・・
焼肉とは比べほどにならないぐらい、
物語も、構成も、盛り上げ方も巧み!!本当にこれを水島が監督したのかと驚いた。
それにしてもあの後半の怒涛の超人アクションは、凄過ぎwwww
ただ個人的に、大きな不満は
自称〝マイク〟こと水野○男が、前面に出すぎなこと
・・・・もともと本人が嫌いな俺としては
そこが残念。あとラストの文字は、子供のためってのはわかるが
ひらがなでなく、しっかり〝END〟にしてほしかった。くだらん不満だが。
オトナが、家族愛
戦国が、恋愛
で泣かされたわけだが、今回は、とにかくカスカベ防衛隊5人の友情に
泣けた。4人が風間君を助けるところに涙が・・・・
たぶん、クレしん映画の戦国、オトナ、ヘンダー、暗黒と並んで
俺のクレしんBEST5に入ったよ♪
- 179 :名無シネマ@上映中:04/04/17 21:13 ID:iWy4Um93
- ビデオ屋って水野晴郎だったのか・・
- 180 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 21:21 ID:hy77qV0W
- マイク・・・俺もうざかった。
- 269 :名無シネマ@上映中 :04/04/18 21:25 ID:xtPTVu0k
- 今日見てきた。
しんちゃんが風間くんを助けるとこからエンディングまで泣きっぱなしでした。
エンディングもずっと感動しててスタッフロール見れなかったんだけど、マイクの声って誰だった?
まさか本物のマイク水野じゃないよね?
- 270 :名無シネマ@上映中 :04/04/18 21:39 ID:B4ywFDwg
- >>269
村松康雄。つーか、プログラムぐらい買いなさい。
- 184 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 21:48 ID:BJEN8LSj
- 俺は駄目だったなあ。
戦国時代も、20世紀も、それぞれ
世界に魅力があって、リアルで
わくわくさせられた。
でもこの映画の西部開拓時代は
悪夢のようなつらい現実や野蛮な風習
があるだけで夢が無いんだよな。
BTTF3観たときのような、かっこいいなあ
西部劇の世界に行って見たいなあって
いう感覚が沸かないんだよね。
劇中劇の世界に魅力がないっていうのは
致命的。ロボットとか秘密兵器とか出して
ぶち壊してるし。
- 196 :名無シネマ@上映中 :04/04/17 22:16 ID:RcleodKq
- 西部劇の世界でロボットだからいいんだと思う。
戦国も戦場を自家用車で走るのがよかった
- 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ [DVD]/矢島晶子,ならはしみき,藤原啓治
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
- 本望でございます~芸人魂の詩 PartII~/ あげよう/NO PLAN
- ¥1,223
- Amazon.co.jp