しんぼる | 2ちゃんねる映画ブログ

しんぼる

しんぼる part4
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1252723718/
2ちゃんねる映画ブログ

1 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 11:48:38 ID:f3ct3lL2]
ストーリー

 メキシコのとある町に住むプロレスラー、“エスカルゴマン”。彼の妻は、夫がいつもとは様子が違う事に気付く。その原因は、その日の対戦相手が自分より若くて強い“テキーラ・ジョー”である事だけではなく、他に“何か”が起こりそう、という胸騒ぎがしていたからだ。
 時同じくして、水玉模様のパジャマを着た、マッシュルームカットの男(松本)は、ふと目を覚ますと、白い壁に囲まれた部屋に閉じこめられていた。男はその部屋から脱出を試みようとする・・・。

キャスト [編集]

* 松本人志

スタッフ [編集]

* 企画・監督:松本人志
* 脚本:松本人志、高須光聖
* 企画協力:高須光聖、長谷川朝二、倉本美津留
* アソシエイトプロデューサー:小西啓介、竹本夏絵
* ラインプロデューサー:代情明彦
* VFX監督:瀬下寛之
* 音楽:清水靖晃
* 制作プロダクション:よしもとクリエイティブ・エージェンシー、ファントムフィルム、葵プロモーション
* プロデューサー:岡本昭彦
* 配給統括:野田助嗣
* 製作総指揮:白岩久弥
* 製作代表:吉野伊佐男、大崎洋
* 配給:松竹
* 製作:吉本興業

公式サイト
http://symbol-movie.jp/

119 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 13:54:54 ID:0OcgIdk8]
一切笑えなかった
まだ大日本人の方がまし
オリジナリティはあるかもわからんが、ストーリー、演技、編集、ユーモアとか何から何まで酷い
見ながら期待感は比較的維持してられるのはいいけどあんなラストじゃがっかり

122 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 14:02:21 ID:ZawiOjxn]
俺が行った川崎の劇場は結構ウケてたぞ
大日本人の時はマジで客の反応ほとんど無しで、通夜みたいな状態だったからな
只、初日なのにそんなに人は入ってなかったな

127 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 14:07:29 ID:cHlUVr4U]
田舎だったからか、3割くらいの客入り
密室劇のシーンはつまらんかったな~
正直拷問。松本、肩に力入りすぎだぜ
アメリカに媚び売ってる感じ

が、ラストはめっちゃ笑った。ひとりでずっと突っ込んでたよ
あのシーンだけで金払った価値あったかな
あの退屈な密室劇のシーンがないとアレは生きないし、映画でしかできない豪華な笑いだったと思う

が、世間的にはこれはクソ映画でしょw

128 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 14:07:32 ID:VoEAt+vF]
朝イチで観てきたよ。

2ちゃんねる映画ブログ

チンポ型のスイッチ押すたびに何か起きるって、
むかしのガキの使いの罰ゲーム思い出した。

132 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 14:11:09 ID:VoEAt+vF]
屁だけはやめて欲しかった。
わざとなのかもしれないけど。

133 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 14:11:27 ID:Ey8teRsy]
客入り悪かったけど、面白かったわ
古代文字みたいの良く見たら脱出方法になってんだな

186 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 15:15:04 ID:KJqaug+U]
松本信者の私の感想、つまらなかった・・・。大日本人は良かったけどこれはちょっと・・・。
外人用にレベル下げたのかと思った。松本信者の私にはがっかりな作品だった。メキシコ編無くても良い。全然リンク度が薄いし長すぎ。
正直開始20分ぐらいで帰ろうかと思ったけど何かあると期待して最後までいたけど何にも無かった。ラストの意味不な映像も長すぎてもう映像と音でレイプされてるみたいで嫌だった。
この映画はバカな外人狙いなんだと思う。外人にも評価されるかわからないがw

193 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 15:22:40 ID:ijhYaOUs]
俺はとても楽しく見れた
単調なようで単調ではない笑いは松本さんのテクニックの凄さを感じた

笑わせるところと笑わせないところのメリハリがついていてそこも面白かった

157 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 14:48:27 ID:zaR/v/hb]
外のシーンが手持ちで中のシーンが固定だったり切り替えがくっきりしてる演出は良かった
だがその繋がりが希薄だとわかったときのガッカリ感は大きかった
松本はどこから来たのか、なぜ事象を操るスイッチがチンコなのか
よくわからなかったので、もっと説明がほしい

2001年宇宙の旅も試練に打ち勝ったらいつのまにか神になってた、という話でこれも難解
その理由はナレーションをカットしたからで、ストーリーはちゃんとある
しんぼるは深読みの価値があるのだろうか?

158 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 14:48:43 ID:tvxpQPcP]
オチがイマイチよくわからなかったな。

最後のデカイチンコを押すと世界中で
天変地異が起こるとか?

239 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 15:58:00 ID:ysPBHBFu]
ネタバレと結末解釈

ラストシーンは未来として、ばかでかいちんこがひとつ主人公の前に現われて、それを押そうとする寸前で終了。
なんの意味があるだろう、と考えると、

主人公は今まで無数の小さいちんこをランダムに触ってその積み重ねが今の歴史になっている。(つまり 触ったちんこの組み合わせによっては別の世界になっていた)
その結果 我々の未来はもう 選択の余地すらない一本道(デカいひとつのちんこ)しかなくなってしまい、果たしてその未来はどんな世界が?

というちょっとブラックなメッセージにも思える。

246 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:01:49 ID:zaR/v/hb]
>>239
なるほど!
それは核スイッチか、人類補完計画スイッチか
って感じね

253 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:08:07 ID:VfEQ8Xdp]
>>239
俺は歴史っていうか生き物の向上心と生命としての進化みたいな物じゃないかと思った
ちんこ弄るの楽しいなぁっていう遊びというか物を使う工夫がを生き物を向上させていって
最後に踊りながらふざけながら上がっていって
最後にちんこがでっかくなったから新しい生命の誕生みたいな感じかと思った

203 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 15:28:15 ID:evID7QKE]
今みてきたけどコレ宗教の教祖が誕生するまでの映画だろ。

最初の部屋=上手くいかないことばかりだったけど楽しかった幼少時代
狭い空間=青春時代の挫折
実践の部屋=挫折を機に自分を見つめ世界の心理を知り悟りを開く。奇跡を起こす。
最後の部屋=神になり世界を滅ぼすか救うか選択する

神になってからも挫折するとオウムみたいになっちゃう訳だ。
ただ松本が本気なのか、宗教PR映画のパロディなのかは分かんないけどw

205 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 15:30:16 ID:/MINaM6o]
>>203
まあ確かに、最後のほうのシーンはオウムのあの人を思い出してしまった

215 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 15:41:07 ID:zaR/v/hb]
"ロケット発射~光に包まれる"までは、"射精~受精"だと思って見て、
オチはなんらかの動物に出生して終わりのパターンだと予想した
つまり精子が旅をして無事に誕生することの難しさを描いた映画なんだなーと
だが神オチ…飛躍しすぎだろ

233 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 15:52:37 ID:uhnXNzur]
劣化版CUBE
ギャグはともかく、話の展開はなんも新味なし
松本ってこの程度の奴だったのかとがっかりした

242 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 15:59:21 ID:IPEJDkZe]
松本のパート始まってすぐの
状況がつかめなくて苦笑いのあの演技、
既視感ありまくりで萎えた。

あれだけ見て、松本がいかにこの映画を手癖だけで作ってるかわかったよ。

244 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 15:59:57 ID:zaR/v/hb]

2ちゃんねる映画ブログ

次があるのかわからないが、そろそろ主役は人に任せたほうがいいだろうな
しんぼる見ながらこれが板尾だったら、ヘイポーだったら、とか考えてた
全然しらないオッサンでもよかったかもしれない

245 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 16:01:33 ID:1DY2jVJE]
>244
あのパジャマだったらえびすよしかずがいいと思った

250 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:05:23 ID:2fd/ZJxy]
松本が主演じゃなければ、もうちょっと映画っぽくなったかも

251 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:06:58 ID:PasH7wx0]
まったく関係ないがプロレスのシーンのプロレス技術は相当高かった。

以上プヲタの意見

265 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:17:57 ID:VhPXw3Gw]
観た
オチ最悪
前回以上に最悪
世界を視野に入れただ?それであのオチ?
完全にイエスじゃん
オチ前までは面白かったが髪とヒゲが伸びてから最悪
観終わって怒りしか起こらない
最後まで「コメディアン松本」を何故貫かなかったんだ
今後どんな説明をされようとも宗教の臭いさせたオチってだけで全否定できるしさせられる
ロシア手品師のおばちゃんなんて凄い面白かったのになに考えてんだ?
あの内容なら無理矢理オチ作らないで投げっぱなしで終われよ
あーマジでムカつく
あのオチだけで金返せって言いたいってか言う

445 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 18:23:54 ID:TU6/CtMt]

2ちゃんねる映画ブログ

あのロシアおばちゃんの表情だけは俺も笑った

275 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 16:28:41 ID:9BOxUaWi]
前作は松本流の戦争論だったが今作は宗教論か・・・

278 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:34:17 ID:zaR/v/hb]
>>275
大日本人が戦争論?
あれはマッチョなアメリカと言いなりの日本という構図をラストに少し使っただけで、
大筋にはあんまり関係なくない?

282 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:35:22 ID:evID7QKE]
修行でも実践でも未来でも包茎。つまりただの松本の包茎カミングアウト映画なのかも知れない。

284 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:35:58 ID:cyAXzAHr]

2ちゃんねる映画ブログ

メキシコパートが単なる尺の水増しになってる

無駄に長いカットを使いすぎていて集中力削がれた

落ちは嫌いではないが…

333 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 17:10:27 ID:yZatgVHd]
所々の尺伸ばしは感じたな

340 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 17:15:27 ID:AjzKEwLS]
30分くらいの短編なら、締まるんだろうな
アイデア1発で、90分は長いんだろうね
415 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 18:02:45 ID:yZatgVHd]
メキシコパートだけをオチまで切り抜いてみると
やっぱり大日本人臭がするな

427 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 18:10:53 ID:IPEJDkZe]
>>415
あの二つのパートが重なり合う瞬間
どういう展開になるか気分的には盛り上がってたんだけど
結局世界観ぶち壊しの中途半端なCGで
大日本人とまったく同じガッカリを味わってしまった。

436 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 18:19:08 ID:IOBCbtXC]
「繋がり」を描くんなら、メキシコ編くらいかけ離れまくった物語を持ち出すのは
全くアリだと思うんだよ。 かけ離れていればかけ離れているほどに良いと思う。

ただ、オチがあれだもんな。 もっと上手くつながらせないと。

294 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:44:08 ID:ysPBHBFu]
大日本人は あの特撮の迫力を映画館で、
という意図は伝わった。
が、しんぼるは映像的に映画館である必要はなく、結局たけしとの対談でも言っていた「規制で動きづらいテレビからの逃避」の面が強いと感じた。
では規制の少ない映画で今回実現したのは何か?
寿司を粗末に扱う、だけ。

298 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:46:56 ID:8TiSk+Es]
>>294
宗教だろ

303 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:48:50 ID:evID7QKE]
宗教は究極それぞれの神を信じない奴は死んだ方が良いって言ってるようなもんだから宗教戦争が起きるわけだ。
プロレスを出してきたのはベビーとヒールの役割を宗教にたとえてるんじゃないのかな?
まぁ俺、はこの映画なんかしら意味を見つけないとやりきれないほどつまんなかったけどww

324 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 17:04:46 ID:IPEJDkZe]
あれだけ熱心なキリスト教信者のレスラーが
最終的にはキリストを模したような姿になる松本により、
奇形になった姿で祈りが届くって、どうなんだと。

300 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 16:47:09 ID:VfEQ8Xdp]
何でお前らそんなにちんこを話題にしないんだ

ちんこを触ってたら生命が出来ちゃうって面白くない?って事じゃないのか

353 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 17:32:20 ID:cHlUVr4U]
>>300
実際、松本の発想はそれだと思う
だからベタだって連呼してるんだろうし、それでいいと思う

312 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 16:53:59 ID:k99kJCVB]
たぶん高須と「世の中で起きてる事なんて神様が天使のチンコをポロンって触る位の事ちゃうの?ヒャッハハw」くらいから始まった企画

319 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 17:01:31 ID:4WtCUqgj]
テーマ、というか描きたいものはわかるし、興味もあるが
それを表現する力が余りに足りなすぎる

既存の宗教観を離れた(超えた?)視点で世界の不条理性について
見た時、その不条理(奇跡、偶然、運命と言っても良い)を何か、
ある"意志"が動かしているのかもしれないという発想(妄想?)
自体はそれほど珍しい考えではない。

ただ、それを具体的に映像化しようという試みは過去に殆ど
見られないため、松本の狙いはそれなりに新しいし、大いなる
チャレンジ(それこそ映画史上に残る可能性すらある)
と言えると思う。

しかし、それを実現しようと思うと、それこそ過去の如何なる
映画も為し得なかったような映像表現が必要になるのだが、
(少なくとも「2001年宇宙の旅」は超えなければならない)
今回はCG多様による凡庸なものしか提示できなかった。
よって、大失敗作である。

自分の採点では30点というところである
(ねらいの大きさ、その意気を汲んで甘めに見ても)

336 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 17:14:02 ID:zaR/v/hb]
>>319
その意見には全く同意する
だけどそれを描こうと思った勇気は評価する
だって、スポンサーとか集客のこと考えたらこんな冒険できないからね

ああまだまだ俺も信者だな~

339 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 17:15:02 ID:cHlUVr4U]
>>319
だって脚本が松本と高須だぞ?
放送室はずっと聞いてたが、ふたりとも世界情勢はおろか、宗教、政治、経済、法律、とにかくどれをとっても中学生レベルだよ
その手の話になると、ふたりとも無知すぎて毎回gzgzだった

そもそも松本自身が、そういうものに詳しくなってしまうと笑いがおかしな方向に行ってしまうとまで発言してる
(単に松本が勉強したくないことの言い訳なんだろうけど)

そういう部分を消化させたければ、最低限脚本にそれ相応のブレーンを呼ばないとダメだろうが、
松本が人見知りすぎて無理だろうな

だが、松本はそんな難しいことやろうとはしてない
あくまで笑いをやろうとしてるだけだよ

351 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 17:29:23 ID:evID7QKE]
>>319
まぁマグロの寿司を「このあとスタッフがおいしく頂きました」とか出さずにネタに使ったのは評価したい。

321 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 17:01:57 ID:yZatgVHd]
とりあえず同じテーマの脱出ゲーム欲しい

331 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 17:08:42 ID:yZatgVHd]
テーマソングの着メロも欲しいな

337 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 17:14:42 ID:aKG6FYTr]
>>331
テーマソングもいいが、ヘビメタのシーンで歌ってた曲も欲しい。

2ちゃんねる映画ブログ

最後のサックスも良かったな。

361 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 17:38:38 ID:cQkl6p7b]
なんでわざわざ映画に拘るのかな?
結局コントで事足りる内容だし、ファンも新作コントの方を望んでるでしょうに

371 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 17:42:18 ID:jSei2MwQ]
身の丈に合わないことしなけりゃいいのにな
まだまだ面白いことできるはずなのに勿体無い
回りにイエスマンしかいなさそうなのも辛い

389 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 17:51:33 ID:jSei2MwQ]
むしろただの漫才 コントを上映してほしい。
映画という枠にとらわれて
足ひっぱられてるのは松本自身じゃないかな

393 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 17:53:28 ID:IOBCbtXC]
>>389
するどい。 俺も大日本人のときに全く同じ感想を持った。

映画を壊す映画を壊すという目的にからみとられ、
本末転倒というか、壊すことそれ自体が目的化されてしまった。

418 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 18:04:42 ID:bBTdVuVc]
観てきた

むかし放送室とすべらない話で語った
マンションの駐車場に閉じ込められたエピソードを
映画的に引き延ばして取り返しがつかなくなった感じ


実践編以降は観てられなかった・・・
教訓めいたこと描くのやめろよホント

大日本人も今回も結末を見届けたいと思うだけの魅力があるのに
やっぱテレビサイズの実力しかないのか・・・

「世にも奇妙な物語スペシャル」でやってくれても
充分な内容だった

419 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 18:05:34 ID:IOBCbtXC]
教訓なんてあったかな 俺には全く見あたらなかったが

423 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 18:09:06 ID:2fd/ZJxy]
結局、「説明がヘタ」なんだよ。
映画も、お笑いも(ガキ使のトークを見るとよくわかる)
この人のは、全部そう。

浜田だったり、今田、東野だったりが
きちんと拾ってあげて、初めて面白い形になるのに
映画の場合、その役が「高須」なんだよな・・・

マジで、映画を良く知っている人と組むべきだと思うけど
なぜかそれをやらないんだよなぁ。

435 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 18:19:00 ID:y24oq/MY]
あと3本撮るだか5本撮るだか言ってたけど
これでコケちゃうと次撮らせてもらえるかな

449 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 18:29:51 ID:RTrXATw0]
3Dメガネで見える天使の行動は面白かった。

473 名前:名無シネマ@上映中 [2009/09/12(土) 18:45:09 ID:DVnaU6b4]
映画の中の松本がバカすぎて見ててイライラした、壺で出口のちんこ押さえるまで何十分掛かってんねん

479 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 18:51:46 ID:TU6/CtMt]
もし過去スレで誰か指摘してるかもしれないけど、
シネマ坊主で、SAWの構成はアドベンチャーゲームまんまで、
自分ならもっと面白く作れるっていってたけど、しんぼる=それなんだな
スイッチ押すとフラグが立って、アイテムが手に入って、
そのアイテムの組み合わせでまたフラグがたつって仕組みは、
サイレントヒルとかゼルダの影響なんだろ
壺の重さを増やして、ちんこスイッチ押すところなんてモロにそう
ただ全くうまく料理しきれてないけど

501 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 19:02:25 ID:tvxpQPcP]
sawはラストのジグソー登場で一気に評価が上がったな。

まっちゃんもオチにもっと力を入れたらいいのに

521 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 19:29:02 ID:HZRJ5e6Q]

2ちゃんねる映画ブログ

なんでレスラーの首は伸びたんだ?
なんでバンドのやつは火を吹いた?
後半のちんこと世界の連動の中でこの2つだけが際立って異常だと思った。
周りの連中が誰も不審がってないから実践編のちんこ触ると
異常な事が普通に起こる世界に改変されたのかと思ったが
それ以降別に普通にあり得そうな事ばっかりだった

525 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2009/09/12(土) 19:32:24 ID:IOBCbtXC]
>>521
そこは俺もかなり気になった。

無理矢理援護するとすれば、

首は普通伸びないって誰が決めたんだ? 異常って誰が決めたんだ?
花は普通に咲くって誰が決めたんだ?
じゃ聞くけど普通って何なんだ?
普通のことを映画にとってそれ楽しいの?何の意味があんの?
俺の世界では首が伸びることと花が咲くのは等価値なんだよ

ってことになるのかなぁ。 無理あるなw

しんぼる [DVD]/松本人志
¥3,990
Amazon.co.jp

HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM “完成” [DVD]/松本人志
¥10,290
Amazon.co.jp