北野武監督の最新作「アウトレイジ」、カンヌ映画祭での評判まとめ | 2ちゃんねる映画ブログ

北野武監督の最新作「アウトレイジ」、カンヌ映画祭での評判まとめ

北野武監督感激「見事に客をKOした」/公式上映後席を立つ観客はほとんどおらず、3分以上のスタンディングオベーション
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1 :禿の月φ ★ :2010/05/18(火) 11:29:46 ID:???P
 北野武監督(ビートたけし=63)の新作で、
第63回カンヌ映画祭コンペティション部門に選出された
「アウトレイジ」(6月12日公開)が、公式上映された。

 激しい暴力シーンのある作品だが、席を立つ観客はほとんどおらず、
終了後には3分以上のスタンディングオベーションがあった。

 同監督は「見事に客をKOした。半分以上(席を)立つかなと思ったけど、
しびれて立てなかったんじゃないかな。よくぞカンヌが、この映画をコンペに呼んでくれた。感謝感激」と喜んだ。
最高賞パルムドールをはじめ各賞は、現地時間23日の授賞式で発表される。

ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/f-et-tp1-20100518-631029.html

14 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 11:35:39 ID:C4iBxqFY0
スタンディングオショーベン

16 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 11:36:14 ID:uY12vq0m0
>>14
スタンディングマスタベーション

20 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 11:38:07 ID:K95cfxMS0
内容じゃなくブランドで褒められてる気がしてならない

29 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 11:45:05 ID:bN66oJQ40
恐らく、その男凶暴につき、に近いような内容かな?
わからんけど。
でも、原点回帰であるが戻ったとは言われたくない、進化したと言われたいって、言ったからなぁ。
まぁ、見てみるよ。

35 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 11:49:15 ID:fRrIMDbt0
座頭一みたいな大衆娯楽作品撮ってくれよ

47 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 12:00:07 ID:eQor9l/A0
率直な感想なんだが

たけしの造った映画ってそんなに素晴らしいか?

賞を何度も貰うようなものには思えないんだが。裏金絡んでいるかな
受賞しないような映画で素晴らしい作品が多い様に感じる。

50 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 12:02:44 ID:vbKz+ZvE0
>>47
自分の評価が普遍的なものではない時が多々あるってことを生きてたら学ばないか?

51 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 12:02:58 ID:nlgQ48UT0
>>47
まぁ、そういう目でみても
「キッズ・リターン」あたりはすげぇ良いと思うけど

52 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 12:04:00 ID:J578KDfb0
>>47
日本の映画祭ならともかく
欧州の映画祭じゃ裏金とか利かないよ

45 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 11:57:01 ID:BJTmXGzF0
松本大監督様のスタンディングオベーションシーンに勝る映像は無い

53 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 12:05:56 ID:sOkZh8gP0
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ヽ∂     _/(   |)  ノ
 ∪     /     ヘノ  ヽ    ________________
  (_      /二二二/   /
    ヽ   //    /   < 台日本人かてカンヌでみんなから拍手されてんねん
    \    \   ヽ     \________________
      \     ̄ ̄ /
       ヽ─||||||||||

103 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 12:51:33 ID:P1KMOqGs0
>>53
拍手してたのはお前んとこの関係者だけじゃねえかw

62 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 12:10:23 ID:vIxunE/E0
たけしがいなかったら
誰が映画撮ってもいいんだって風潮にならなかったんじゃないかな。

83 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 12:30:41 ID:LGDe28SU0
これ久しぶりにヤクザ・バイオレンス物なんだっけ?
ヨーロッパのキタノ信者の求めてるもの作ったって感じなのかね

93 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 12:41:01 ID:yMrDjLaO0
>>83
ヨーロッパのキタニストよりも北野映画ファンのタランティーノが喜びそうな映画だけどな

118 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 13:02:51 ID:K07caWhL0
>>93
日本の東映作品とか大好きだもんな、タランティーノw
確かに欧州のキタニストからすると例の静かなトーンが好きなんだろうしな

128 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 13:14:36 ID:P+LMRCJk0
CMでたけしが怒鳴ってるの見たけど何か笑った
全然怖くないよ
昔のたけしは怖かったけど

136 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 13:21:28 ID:P1KMOqGs0
>>128
落ち目のやくざ役だからそれでいいんじゃねえの?
小日向に殴られて鼻血出してるしw

142 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 13:27:42 ID:c2Zhk5oT0
今回の映画はたけしが主役じゃないから良かった

149 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 13:29:44 ID:P+LMRCJk0
よっぽど糞でもない限り、スタンディングオベーションするし。

179 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 14:00:26 ID:nplB5VNU0
>3分以上のスタンディングオベーション

みんな、周りが拍手してるのに自分だけやめると居心地悪くなるから
って理由で拍手続けてただけだろ

186 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 14:09:32 ID:+f7M+gDs0
スタオベするような映画じゃねーだろと思うが
まぁ2~3分なら妥当なところか

187 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 14:11:34 ID:BUDj7yxc0
海外の反応をいつも大げさに書くマスコミでこの程度か。
ということは、大した反応じゃなかったんだろうな。

279 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 20:19:22 ID:hoRB/O140
韓国映画『下女』は8分以上拍手がなりやまなかったそうだぞ

165 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 13:43:55 ID:5mZjMHaN0
確かに絶賛する人間も多少居たらしい
ただ、基本的にはみんな「何これ?」っていう

254 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 18:04:31 ID:DYvVQY9XP
フランスのレビューサイトだと「つまらない」「暴力的」「日本語の発音が滑稽」「若い俳優がほとんど出ていない」
「よく見られる日本のやくざ映画」「最も過大評価されている映画監督」「一部の熱狂的なファンにしかおすすめできない」
と悪評が多い・・

209 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 14:59:22 ID:DYvVQY9XP
ヤクザ映画なんて深作の時代からのカビの生えた古典だろ
日本映画終わったな

厳しい評価!北野武監督『アウトレイジ』星取表で最低点!5点満点で0.9点…第63回カンヌ国際映画祭
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1274188256/
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1 :アザラシールφ ★:2010/05/18(火) 22:10:56 ID:???0
第63回カンヌ国際映画祭コンペティション部門作品、
北野武監督『アウトレイジ』が公式上映が終え、映画祭期間中に発行される
映画誌の星取表が掲載され、厳しい評価を受けている。

コンペ作品は17日までに19本中、8作品が上映されたが、
その中で『アウトレイジ』は最低の0.9点(5点満点)。やはり、激しい暴力描写や、
カンヌのコンペでは異例のエンターテインメント作品に拒否反応が強いようで、
批評家9人のうち3人が「BAD」と評価。同じく「テクニカート」誌でも、
最高賞のパルムドールマークを付ける批評家がいるが、
「(劇場に)入るな」と映画観賞を警告するマークを付けている人もいる。

その一方で、米ヴァラエティ誌のように「この血みどろの世界をファンは愛するだろう」
と北野監督ならではの乾いたバイオレンスを絶賛。スクリーン誌も、
黒×グレイ×白を基調としたビジュアルを高評価している。

なお、現在のところマイク・リー監督『アナザー・イヤー』(原題)が
「スクリーン」誌でも最高の3.4点をマークしている。

ソース:
http://www.cinematoday.jp/image/N0024436_l
(画像)スクリーン誌の星取表-『アウトレイジ』は一番下……正直きびしい……。
http://s.cinematoday.jp/res/N0/02/44/N0024436_l.jpg

2 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 22:11:34 ID:H5SBjrQx0
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 22:12:20 ID:mqldhLsN0

そんなもんだよ・・・

4 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 22:12:33 ID:QP0LcEYF0
さすがたけちゃん!

10 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 22:14:15 ID:gxVGpzBbO
予想通りw

20 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 22:16:28 ID:YzaI2QPa0
まぁカンヌなんて委員長次第だからな。どうにでもなる

12 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 22:15:01 ID:pJg4gImF0
誰もティム・バートンがどう考えるかは分からんよ

15 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 22:15:38 ID:J578KDfb0
ティム・バートンってバイオレンス物嫌いなんでしょ?

9 :アザラシールφ ★ :2010/05/18(火) 22:14:01 ID:???0
マイク・リーは好きな映画監督だけど、
芸術映画大好きの映画祭のフィールドではあまりにもその作家性は手堅すぎるから、
作家性と娯楽性の両方を重視された面白味で言ったた、
北野武の方にはまだ芽があると思いたいなー

ヴァラエティとか評価するところもあるわけだし

16 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 22:15:46 ID:ISJ0DZmN0
これはこれでおいしいじゃないか

22 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 22:16:48 ID:lCOJ01Kq0
これはこれでアリだろうな。平均的に良いよりはマシだな。

132 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 22:39:59 ID:wmxL82Fk0
中途半端な点よりは最低点の方が見たくなる不思議

24 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 22:17:11 ID:RFZB77Xt0
どう考えても、賞向きではないから仕方ない

ちなみに、韓国映画The Housemaidは3番目の高評価
これからパルム最有力の一つと言われるPoetryも控えている
監督のイ・チャンドンは前作もカンヌ出品で高い評価だっただけにね

26 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 22:17:22 ID:J578KDfb0
内容が内容だからパルムは期待してなかったけど
いよいよ本格的にダメそうだね。

とはいえ、そこまで酷評するならなんでコンペに選んだの?という気はしなくもない。

27 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 22:17:48 ID:xp+DNTssO
そもそも武は「パルムドールを本気で狙うならこんな映画取らない」って自分で言ってたじゃねーか

52 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 22:23:38 ID:J578KDfb0
エンターティメントが嫌われるカンヌで酷評されたんなら
エンタメ的には面白いのかも。

67 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 22:26:48 ID:FZAYp/dy0
映画館を出た人々の疑問は同じだった、「一体何だってこんな映画を選んだんだ?」
北野は私の評価するいくつもの作品を生み出した才能ある日本人監督だが、これは間違いなく最低だ。
ヤクザだか日本のマフィアだかの抗争する二つの派閥が出てくるが、
映画の終わりまでに双方のほぼ全員が死んでしまう。

これは一体何事だろう。描写なし。最小限の筋だけ。型にはまった殺人がたくさん。
北野は決まってすべてを無味乾燥な環境のうちに置こうとする。
食堂を除けばそこには日本の伝統は何一つ見られない。
あるのはただスチール、アルミ、ガラス、プラスチック、そして艶のある黒リムジンだけ。
黒、白、銀、それと毎度の殺しの仕事人の印になる血の赤だ。

彼はこの映画に一つの思想を込めている。それは
ヤクザの決まりごとがヤクザを根絶やしにしてしまう、というものだ。
あいにく彼は109分全部をそのことを言うために使わなかった。
それを伝えるには1分しかかからないので、彼は109回繰り返すことにしたのだ。

http://blogs.suntimes.com/ebert/2010/05/cannes_4_a_good_film_a_bad_fil.html


北野の初期のヤクザ映画の素晴らしさは、残酷さに対してそのまったく反対の性質を滑稽に並べてみせたことにあった―
『ソナチネ』では不真面目さが、『HANA-BI』では優しさが。
『アウトレイジ』がはっきり示すように、ただ残酷なだけ、というのは美的な行き詰まりである。
評価:C+

http://www.avclub.com/articles/cannes-10-day-five,41211/

77 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 22:29:37 ID:YzaI2QPa0
>>67
これ読むと、面白そうだよなw

87 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 22:30:36 ID:dTDaOLNF0
加瀬のためだけに観に行こうかなと
おもってるおれがいる

98 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 22:32:28 ID:u/XUURkM0
『アウトレイジ』 2/10点

前のヤクザ映画(Brother)から10年が経ったにも関わらず、この時間は
北野武に何も新たなものをもたらさなかったようだ。その間の彼の非ヤクザ映画―
とりわけ半自伝的な三部作である『TAKESHI'S』『監督・ばんざい!』『アキレスと亀』―
と同じように『アウトレイジ』にも、今ではもはや何も新たなものを見せたり主張することなく
自己模倣の道を歩む、かつて独創的な脚本家であり監督だった人物の、衰えと想像力の欠如を感じる。

大部分のショットは薄暗いオフィスで、たまの例外を除けばこの作品は視覚的な新味はない。
暴力シーンはマンガそのもの(箸を耳に突っ込んだり、歯科用ドリルを口に押し込んだり)で、
何のウィットもドラマチックな力もない。プロットは複雑かつうんざりさせられる汚い言葉の会話の繰り返しで、
ついていくのはほとんど不可能だ。

『アウトレイジ』はいまだに古いやり方で古い闘いをしている古い人間たちの物語だが、
同じことが北野自身についても言えるだろう。
すばらしい作品群―『あの夏,いちばん静かな海』『ソナチネ』『HANA-BI』『菊次郎の夏』―を送り出した90年代の作家は、
今となっては時代に取り残されているように思える。

演技は各々の限界の中で手堅くやっているが、唯一記憶に残るキャラクターは
小日向文世が演じる、愛すべきのんきさを持った堕落した警官の片岡だ。

http://www.filmbiz.asia/reviews/outrage

106 :名無しさん@恐縮です :2010/05/18(火) 22:34:12 ID:anHghLdI0
ミスター過大評価やで
日本のテイストを味わいたいとか思ってるニワカ外人だけが喰いついてる

124 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 22:38:08 ID:IAWme3K+0
観てないから内容にはなんとも言えないけど
作品を海外に出すことのメリットにこういう批評があるよね
日本国内だと「大先生」は滅多に批判されないから
脳みそが腐るまでおだてられ続けて本当に腐る
こうやって、けちょんけちょんに言われる機会は逆にありがたいよ

184 :名無しさん@恐縮です:2010/05/18(火) 22:49:01 ID:x11yF2Dr0
う~ん
映画祭の評価など考え無しに映画作る武ってかっこいいわ
映画観に行くよ☆

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