天空の城ラピュタ | 2ちゃんねる映画ブログ

天空の城ラピュタ

http://tv3.2ch.net/cinema/kako/1035/10356/1035660129.html
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1 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/27 04:22 ID:h/jm0MK8
冒険活劇の金字塔にして不朽の名作。
どれだけ新作が生まれても、人はラピュタから離れては生きられないのYO!

11 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/27 08:18 ID:ggj9qdCg
ムスカが落ちていくのがいまだに見つけられません。
どこだよー・・・

12 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/27 09:31 ID:1DgoRgfm
>>11
一時間五十六分五十秒あたりから、画面の右端から1/3あたりを落下してる。

33 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/28 00:05 ID:7TYX4SAh
ジブリのキャラでシータに次いで好きなのがムスカだな。
カッコいいし知的だし。野心があるところが立派だと思う。
野心は裏を返せば向上心だし、現代人は目に輝きを失っているが
ムスカは黒メガネを通してもその輝きは失わない鋭いものがある。
ムスカは結局悪の道に踏み込んでしまったが、ムスカの野望は
理解できなくもない。

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34 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/28 00:10 ID:kWWC0jjZ
黒メガネはムスカの手下なんだが・・・

46 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/28 10:33 ID:wYh2EaQz
これって、ジブリの主要作品のなかでも、
一番興行成績悪かったんだよね。

407 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/21 23:04 ID:eVynEkYn
こんな面白い映画が劇場公開時ヒットしなかったというのが未だに理解できん。
前作ナウシカがヒットしてるし当時も知名度も十分だったろうに・・・
なぜ?

当時のアニメファン、映画ファンはあほの集まりか。

410 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/22 01:35 ID:K02Ed/Lq
>>407
漏れは友達何人も誘って3回観に行ったよ。
そんな漏れでもあほですか?

マジレスすれば宮崎駿という名前は、アニメ、映画ファンにはすでに認知されていたが
一般人の認知度は今とは比べ物にならんかった。

53 名前:  投稿日: 02/10/28 23:13 ID:at4btvlM
私はこの映画を映画館で見て、あまりの面白さにそのまま
映画館にぶっ通しで3回見て、お腹一杯大満足で映画館を
でて、帰る足で本屋に寄って「さあ映画評も大絶賛だろうな」
と主要映画雑誌やアニメ雑誌を楽しみに開いたら、どれもこれも
クソ評価で心底白けますた。

とにかく公開当初はボロクソのコケミソでした。
あれじゃあこけるのも当たり前。

あの映画、子供がドキドキワクワク胸躍らせる要素が
殆ど全て入っていたと思うんだが、それが全く評論家には
伝わっていなかったと知って、彼らの老人のような感性に
絶望しますた。

74 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/29 17:59 ID:Z9gCC/jO
映画館で観ると、ロボットのレーザーが地平まで走るシーンの
迫力が、段違いだよ!
あとでビデオで観た時、「こんなもんだっか?」と愕然とした。

54 名前:  投稿日: 02/10/28 23:20 ID:at4btvlM
個人的には要塞でのシータ救出シーン、あの演出力に匹敵
するのは、私の乏しい映画体験では、「マトリックス」での
ヘリコプターがビルに衝突するシーン、あれしか思い浮かばないっす。
どちらも「お見事!」としか言いようが無い。始めてみたときは
どちらも鳥肌立ちますた。

でも冒頭から観客を引っ張る力の見事さ、つまりシータの落下と
その後フワリと浮かんで久石のオーケストラが被るシーン、
あれに比肩するオープニングは未だに見た事がありません。

56 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/28 23:59 ID:OYuM8LHz
>>54
絵作りとか編集のうまさでは確かに「マトリックス」も良かったけど、
「シータを救う!」という感情の収束力の爆発的な勢いという一点において
漏れ的には「ラピュタ」の前には遠く及ばない。

57 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/29 00:05 ID:7yJgYdLg
ラピュタと比較して遜色ないのって、バック・トゥ・ザ・フューチャーと
ターミネーター2とエイリアン2とカリオストロの城くらい。
それだけ完成度は高い。

58 名前: キングアナル ◆SP1RWrm9VI   投稿日: 02/10/29 00:45 ID:p2/rwkms
>>57
気持ちは解るが、おじさんはもっと昔の映画も見て欲しいと思うよ。

91 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/30 17:43 ID:0QUuGjnk

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パズーがラッパを吹くとき、口をペロッと舐めてるんだね。芸が細かい。
DVDで初めて気が付いたよ。映画館でも見てたんだが見過ごしてたなぁ。
不覚。

122 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/31 00:11 ID:FswYFjFd
何でムスカはラピュタの血を継いでるのにラピュタの言葉とか何にも分からないんだ?

126 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/31 00:25 ID:0a7MIM4P
>>122 は生まれた時から日本語喋れたらしい

144 名前: 122 投稿日: 02/10/31 17:58 ID:F449Rkp5
俺が言ってるのはシータが滅びの言葉とか色々受け継いでるくせにムスカは自分がラピュタの血を引いてるのを知ってるのにそういう情報がほとんどないからだよ

145 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/31 18:48 ID:mC8Nnxep
>>144
真の後継者ではないから。
ムスカの本名には真を意味するトエルが付いていない。

146 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/31 18:49 ID:Rj63OHHV
ラピュタの歴史についてシータ以上に知っていたと思うが

147 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/31 19:02 ID:mC8Nnxep
ムスカの先祖が引き継いだであろう古文書のおかげ。
「読める。読めるぞ。」のあたりのシーンで自分で翻訳した形跡が。

150 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/31 23:21 ID:gypoB6xE
ムスカの祖先は、ラピュタの力を悪用しようとした先進派かもね。
んで、シータの祖先こと正当な王位継承者は比較的平和主義者。
だからこそ、王はトエルの名を持つもの以外には「呪文」を継承しなかった。
恐らく口伝だったのだろう。文書に残すと漏洩の危険があるからね。

そして、そうだったからこそ、パロの名を冠する一族は
文書の保存・継承・解読(つーか忘れないように伝え継ぐ事か、結局)に躍起になった。
いつか返り咲く日を夢見て…

151 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/10/31 23:43 ID:YwhujtJg
ムスカ派は現実主義
シータ派は原理主義

152 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/01 01:46 ID:0+q2R79a
パズーって変な名前だよな。
実際にパズーって名前の人を知ってる人いる?
シータやドーラ、シャルルやルイや親方は実際にいると思う。
ムスカは微妙。

153 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/01 03:08 ID:12+Tdi9d
「パズー!」って呼ぶ時のシータの声がかわいいから許す。

154 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/01 03:13 ID:lJHoKM5d
シータの叫び声のかすれ具合は妙にエロチルムを感じる・・・

156 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/01 05:01 ID:gPKtZ7wO
漏れは直接叫ぶ時よりも、縄がほどけずにパズーに抱え上げられた時や
木の根で足を滑らせてはまった時の「あうぇっ」と言うようなあえぎが好きだ。

158 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/01 05:41 ID:8coUFRdb
塔の上で兵士がお下げを引っ張って持ち上げるとき思わず声が出てしまうシータ萌え。

162 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/01 23:21 ID:Jfw8VyhD
>>158
シータはお下げが性感帯。

164 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/02 00:06 ID:PcQAdg3L
あっ駄目っパズゥ。
お下げをそ・・・んなに触らない・・で。
あぁっハァ。あ、ハァあっあっ。

165 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/02 00:49 ID:S35tYuVz
>>164
おまえ、バルス。

157 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/01 05:33 ID:aBtEkGxa
声が好きならドラミちゃん見てりゃいーんでないかい?

188 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/04 02:46 ID:Fz5f8wyC
ラピュタが崩壊しても庭園のロボットが壊れていないのはなぜですか?
戦闘ロボットは壊れたのに。

189 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/04 03:11 ID:gFWJHZ1p
戦闘用のロボットには飛行石が埋め込まれているが、園丁ロボットには
飛行石が埋め込まれていないから。

203 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/05 09:09 ID:KfreEY6x
最初に城にいるロボットは片足壊れてるのに普通に階段上がれてるのはなぜですか?

204 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/05 09:34 ID:Z8XoGpMB
>>203
ティディスで復活した戦闘ロボも階段上がってんじゃん(鉄の扉ドロドロのあたり)。
自分の体の状況をキチンとフィードバックして、短時間で補正して対応できるって凄い技術だよ。
園丁ロボは、さらにもっと時間が経過しているのだから、片足で歩いていて何ら不思議は無い。

205 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/05 09:40 ID:FR89rfh1
>>204
で、奴等の原動力は何ですか?水素エンジン?

207 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/05 09:54 ID:Z8XoGpMB
>>205
それはムスカにも分かりません。多分、王への愛、忠誠心です。

209 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/05 14:44 ID:yjD3/2eY
最初観た時さ、ボムじぃはラピュタ人の末裔だと思ってたよ。
王族じゃなくて、フツーの平民。シータ王女は「王だけが生き残ってるなんて~」
とか言ってたけど、気づいてないだけで案外生き残り組っていたりして。

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216 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/05 22:50 ID:55otzW9W
>>209
いや、その解釈で合ってるよ。
ポムじいさんはラピュタ人の中でも飛行石の結晶をつくる職人の末裔。
ムスカがラピュタの伝承を知っているように、ポムじいさんも飛行石の
伝承を受け継いでいる。
でもその技術はすでに失われているけどね。

221 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/06 01:12 ID:+y5840h0
つか、ラピュタ人が地上に帰化して長い年月が経ってるってんなら、
平民まで含めたらそこいらじゅうに子孫が転がってるんじゃなかろうか?

222 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/06 17:41 ID:bVbwQPYJ
ゴロゴロ。

238 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/08 00:12 ID:wktHFISd
ちょっとお聞きしたいんですが、パズーとシータがラピュタに着いた後
ロボットの後を追って建物内に入りますよね、その時のパズーのセリフで
「シータ、あの空!」
ていうのがあったと思うんですけどそのセリフの意味がいまいち分かりません。
建物の内側の壁に空が映ってたからその技術に驚いたっていう解釈でいいんでしょうか?

240 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/08 01:26 ID:zTrBEVmj
>>238
そうです。
その後外からの絵に切り替わると壁があるでしょ。
片側から見ると透明になる壁を作る技術に驚いているんだよ。

確かにちょっと解りにくい場面だよね。

243 名前: 238 投稿日: 02/11/08 08:23 ID:drUVyL40
>240
回答ありがとうございます、確かにセリフの後ちゃんと外から見た壁のカットが
入れてありましたね。すっきりいたしました。

262 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/10 19:03 ID:4b0+A9ev
ラストでムスカを倒し海賊たちと抱き合うという展開は
人を殺すことは許されないが、財宝を盗むことは許されるという解釈でよろしいですか?

263 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/10 19:05 ID:K8cSkPKw
既にラピュタ人は住んでいないのだから財宝は誰のものでもないと思われ

264 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/10 19:10 ID:bIzXmuPd
ピラミッドの墓荒らしが使いそうな詭弁(w

265 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/10 19:19 ID:8JkIUA3a
>>262
海賊がお宝を盗んで何が悪い(w

266 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/10 19:24 ID:+BkIJdIM
本来ならパズーとシータはあそこでお宝を「ニイー」と見せびらかす海賊たちに
「だめじゃないかおばさん!返してきなよ!」と怒らなければならない。

268 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/10 22:47 ID:kNA0/DGS
>266
何処に返すんだよ(w

269 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/10 23:19 ID:naS7iD+4
パズー「だめじゃないかおばさん!返してきなよ!」
ドーラ 「なに言ってんだいパズー、お前だってたいへんなものを盗んできたじゃないか」
パズー「・・・?」
ドーラ 「シータの心(以下略)」

271 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/11 01:42 ID:NGowVUeB
>>269
藁タ

336 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/15 11:56 ID:zn2BJsgl

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シータって何歳?
ドーラの息子達はオヤジたちばかり、ロリコン一家なのか?
(中にはまだ若いのもいたが)

337 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/15 12:12 ID:KZPZRBpK
>>336
小説版には書いてあったなあ。
たしか14歳くらいだったと思うけど。
間違っていたらごめん。

338 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/15 12:16 ID:Yh6RyQ7f
12歳じゃなかった?

339 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/15 12:30 ID:zBXsOq7j
十二歳の無毛少女に襲い掛かろうとしてたのかドーラの息子は。
気持ちはわかるけどな!

360 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/18 01:58 ID:snI9VGHN
巨乳

361 名前: 投稿日: 02/11/18 02:16 ID:NJrpcIxy
婆のか?

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362 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/18 07:49 ID:FC9/gJXJ
親方の嫁さんに決まってんだろ

363 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/18 19:31 ID:KY3dRucu
アレは凄いな小池栄子なんて目じゃないな
100cm以上あるな、きっと

374 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/19 10:52 ID:+8oioLrO
シータは宮崎キャラにしては胸が小さいよね。
ナウシカで必要以上に騒がれたから自重したのかな。
だから当時人気無かったのかも。

377 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/20 01:03 ID:z+AFIpw/
ガイシュツかもだけど
パズーが、ムスカから渡されたコインを、一度地面に叩き捨てようとしたのに
やめたのはなんでだろう?

378 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/20 01:14 ID:bjzt3tXx
>>377
パズーの生活状況や住んでる町の状況を考えてごらん

379 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/20 01:22 ID:H6lY8oj0
そこをグッとこらえさせる所がいいよね。自暴自棄のパズーの心境も表現してる。
あそこでコインを叩きつけたら当たり前の演出。

381 名前: 377 投稿日: 02/11/20 01:43 ID:sfsDqo1V
>>379
俺は、あのコインを捨てなかったパズーを見て結構ガッカリだったんだけど。
なんか人間のエゴの部分を見せられた気がして。

382 名前: 379 投稿日: 02/11/20 02:00 ID:H6lY8oj0
>>381
まぁ感じ方は人それぞれだろうけど。
俺はむしろパズーを生身の人間として描いている監督の気遣いに関心した。
シータといっしょにラピュタを探そうとしていたパズーなら
コインを捨てていたかもしれないが、あの時は打ちのめされていて
「こんなことしてカッコ付けたって、どうせオレなんて・・・ふんっ」
て心境だったんだとオレは受け止めた。うまく言えなくてスマソ。

384 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/20 09:10 ID:rbRPjMSV
>>381
自分の給料だけで一人暮らしをするようになれば、少し理解できると思う。

391 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/20 22:52 ID:6jJzOQgq
今見ると下品で粗暴なドーラ一家を愛すべき連中として描き
上品でクールなムスカを大悪人として描くという価値観に
どことなく共産主義的な匂いを感る。

392 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/20 23:55 ID:QeTjHwaE
>>391
うん、多分気のせいだよ。。

403 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/11/21 19:40 ID:WwMMy8IU
>>391
warata

406 名前: 名無シネマさん 投稿日: 02/11/21 21:13 ID:gZkn6c9T
シータを城から助け出す時の、ゴリアテに煙幕ぶちかますシーン
は、音楽とマッチしてて何度観ても爽快だ!

707 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/12/07 07:59 ID:PMg5q501
DVD見てておもったんだけど、

物語序盤のシータって命知らずだよな。
飛行石の効果も知らないで窓開けて
飛行船の外に飛び出すんだよ?
タラップがあるわけでなし。
捕らわれの身になるくらいなら死んだ方がまし、
と考えていたのだろうか?

まぁ全編命知らずではあるんだけどさ。

708 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/12/07 08:55 ID:QXe5aZ6Z
>>707
全編に渡ってシータとパズーには高所に対する恐怖感が著しく欠如しているとしか思えん
描写が続くからな。

漏れ的妄想としては・・・
ムスカ達に捕らえられて以降、そりゃもうあんなコトやこんなコトをされまくって
やっと落ち着いたと思ったらまた新しい連中に・・・と思って逃げた。こんな感じ。

676 名前: 顔の先生 投稿日: 02/12/06 11:20 ID:H0N7L2yG
今見終わった。
はあ・・・何度見ても感動するねえ。
パズーとシータがタイガーモス号に乗って、ハズーが船外に出て
尾翼の付け根を修理してる場面。
雲に船体の影が映ってるんだけど、その周りに円く赤い線が出てるよね?
あれはなんだろう・・・。

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あと、何度見ても納得いかないのは、エンディングの地球だよね・・・。
すごく不恰好だよ。
地球の円の大きさと、山や川や橋なんかとの比率がめちゃくちゃすぎ。
せっかく感動してるところにこんなの見せられたらひくよ・・・。
ってがいしゅつだったらスマソ。

692 名前: 名無しさん@地下迷宮 投稿日: 02/12/07 00:27 ID:QhPuinzy
>676
>雲に船体の影が映ってるんだけど、その周りに円く赤い線が出てる
そうだっけ?ブロッケン現象かな。

678 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/12/06 13:43 ID:3MPHmK+U
>>676
あえて地球を狭くして、かけがえのないものなんだって
いうことを強調したいんじゃないかな。

702 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/12/07 03:03 ID:cgcjMTR9
ラストはアニメならではの表現だと解釈しているが

726 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/12/07 23:41 ID:xGJn7q7V
ラストでこの映画はフィクションで御伽話ですって言ってるようなもんだよ。
映画の主人公も機械もすべて嘘の世界、虚構の世界なんだって。
やっぱラピュタなんてないんだなって。そう思わせて悲しくさせようとする。
感動も減っちゃうし。最後の最後でこけちゃいましたって感じ。

728 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/12/08 00:14 ID:C3z8YhCE
もしも、EDの地球が物凄くリアルに描かれていたとしたら、
それこそ、世界観ぶち壊し感動ぶっとび台無しだと思われ。

例え、そこにある大陸を、架空の大陸として別の形状にしても。

736 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/12/08 12:24 ID:EFHJNusT
今ハヤオさんがラピュタ作ったら、多分リアルなエンディングにしたんじゃないかな。
ラピュタ以後、どんどんリアル路線に走っていったからね。
もののけ姫とか、千と千尋とかを先に見た人は、ラピュタのアバウトさが気になるのかもしれない。
ラピュタでは、モブ(群集)シーンでは全員を動かしてないけど、
「魔女の宅急便」や「千と千尋」はほとんど全員動かしている。
どっかで他のアニメーターが「ラピュタのころとはスタンスが変わっちゃってる」と言ってたけど、
どんどん絵に緻密さとリアリズムを要求していったってのがあるんじゃないかな。
私なんかは、子どものときにラピュタ見たとき、エンディングには感動したけどね。
子ども視点の映画だから、本当はああいうのでいいんじゃないかと思う。
あんまり緻密にすると、アニメーターも死にますよ。

738 名前: 名無シネマ@上映中 投稿日: 02/12/08 12:48 ID:YgNA6Qer
>736
同感ですな。
アニメにはアニメのリアリティがあるはずなのにね。もののけなんて
かなり実写を意識した絵作りに思えたけど、アニメーションとしては
未来少年コナンやナウシカの方が好きだったりする。

ただエンディングは、あれは心象風景でしょうに。たぶん歌詞の
主人公であるパズーの。あのエンディングの地球とラピュタ本編の
舞台とは、結びつかないと思うんだけどねえ。

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