サウスバウンド | 2ちゃんねる映画ブログ

サウスバウンド

【国民やめた!】 サウスバウンド 【やめちゃおー(゚∀゚)】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1185327904/
2ちゃんねる映画ブログ

1 :名無シネマ@上映中:2007/07/25(水) 10:45:04 ID:VGJSeOIi
2007年10月全国拡大ロードショー

監督・脚本:森田芳光
原作:奥田英朗 『サウスバウンド』(角川書店刊)

出演:豊川悦司
    天海祐希
    北川景子
    田辺修斗
    松本梨菜

公式HP:http://southbound-movie.com/

114 :名無シネマ@上映中 :2007/09/18(火) 22:31:54 ID:m1onNEzZ
  今日、試写会行ってきました。
原作読んでないのですが、率直な感想は、なかなか面白かったー。
笑えるシーンもいくつかあって、会場は結構笑っていました。

(ネタばれって程じゃないけど、以下注意)

トヨエツは曲者ぶりを好演していたと思う。
天海祐希も北川景子も、子供たちも上原一家は全員良かったね。
松ケンは、沖縄からだったけど、思ったより出番があり、味があって
地元の警官を好演してた。
一番笑ったのは、町会議員のおじさんの演技。
あれは、ねらってたのか? 「沖縄県民の皆さん」の一人なのか?
個人的な好きなシーンは、予告にもちらっとあった、さくらの
「我が家は西表島に引っ越すことにしました」ってとこ。
笑えたし、一郎、さくらの関係がよく出てて良かったなあ。

最後は、「えっ」って思ったんだけど、原作もそうなのかな?

157 :名無シネマ@上映中:2007/09/23(日) 02:36:22 ID:LZm5Kf3N
森田は相変わらず棒読みの使い方がうまいわw
まだ見てない人は期待だけしといても損はないよ

131 :名無シネマ@上映中:2007/09/20(木) 08:53:52 ID:/VAHUUbe

2ちゃんねる映画ブログ

子役が2人ともすごく可愛い。
特に息子。
初めての映画出演らしいけど魅力的な子だ。
転校先の同級生がこの子らよりずっと都会的な雰囲気の垢抜けた女の子だったのも
意外で面白かった。
土地の人達の出演などメインの人達以外のキャストにも注目です!!
良いよ~。

212 :名無シネマ@上映中:2007/10/03(水) 20:27:23 ID:1SBqoakr
試写で観たけどなんか不完全燃焼だった。何一つ問題が解決せず投げっ放しやん

215 :名無シネマ@上映中 :2007/10/03(水) 22:46:34 ID:5DIm/jqE
俺も今日試写観てきたけど
全て投げっぱなしなラストもそうだけど、なんか全て途中やりで不完全燃焼。
30分程度時間追加して東京編の父親のDQNぶりのエピを増やして欲しいな。
あと闘争時代の仲間や監視役の公安とかも出したり、
あと松山と北川の関係とか、とにかく北川が空気と化してたのが残念。
でも原作が子供視点での話なんだからこれでいいのか?
金出して見てたら、もしかしたら金返せレベルかも。。。でもこれはこれで面白かったことは確かだよ。
単に不完全燃焼気味なのがちょっと。。。ねぇ

216 :名無シネマ@上映中 :2007/10/03(水) 22:55:09 ID:iuNBZAVD
というか、これは燃焼しないっていう物語でしょう。
だからこそのパイパティローマの存在であったり、ラストの方向性だったりするわけで。

217 :名無シネマ@上映中 :2007/10/04(木) 11:42:29 ID:EtixtaWj
試写会では笑っている人もいましたが私にはダメでした。

なんだかワケありそうな人物が次から次へと登場するにもかかわらず
そのあとはほとんどストーリーに絡んでこない。出ては消えの繰り返し。
天海は3人育てた母親には見えないし、豊川のやたら芝居がかったしゃべり方
も不自然通り越して不愉快。
俳優や監督のファンなら受け入れられるのかも知れませんが・・・

221 :名無シネマ@上映中 :2007/10/04(木) 14:45:56 ID:axq2w62b
>なんだかワケありそうな人物が次から次へと登場するにもかかわらず
>そのあとはほとんどストーリーに絡んでこない。出ては消えの繰り返し。
>>217 さんの意見に激しく同意。
原作はまだ未読なんで映画の脚本段階で投げやりな話に変更されたのかどうかわかんないけど、
映画としてこれはちょっと不味いんじゃないのか?と私も思った。
結局主人公は息子であって父親もイチ脇役でしかないので、
他の登場人物同様あーいうラストが成立するってことなのかな?

ただ>>216 さんの言うとおりその点が売りの映画だからこれはこれでいいのだってことでOKかしら?

247 :RRD ◆3MranranlY :2007/10/06(土) 23:33:41 ID:AxjqV2JU
つーことで初日最終回観てきた。
全然客入ってないぞ。5人。この前の回は2人だった。
作品としては、全体になんかとってつけた風な感じで、それを味として受け入れられるかどうか。
ただ、そのとってつけた風を前面に出した宣伝活動がまったく効かなかったのは事実。
東京:沖縄が1:2くらいの割合だった。いや、東京はもっと少なかったか?
沖縄のまったり生活を描いた癒し映画とも受け取れる作りになっている。
一郎はもうちょっと武闘派のようなイメージを持って原作を読んだけど、こういう
インテリ崩れ色の強い一郎もありかな、とも思う。「ナンセンス」の言い方もこんな感じなら
明日からでも使えそうだ。変な盛り上げもなく淡々とした雰囲気で日常を描くからこそ
戦いは日常生活にあることを痛感させられる。
とはいえ、やはり原作の筆力あってこその名言の数々なんだなー、という思いは残った。
映画全体はとってつけた風だけど、名言に関してはとってつけたものそのもの。
それでも、今、なにかで闘っている者には効くよ、この映画は。
闘わない奴には分からないだろ。

251 :名無シネマ@上映中:2007/10/07(日) 00:31:57 ID:cgU5+/GA
長男と友達と金をせびっていた中坊グループの
見分けがつかないのは俺がおっさんだからか。

254 :名無シネマ@上映中:2007/10/07(日) 00:59:42 ID:2NWYIfCB
観賞at福岡。大半は埋まっていたように見えた。

湿りがちな題材も森田芳光作品らしく全体的に軽快な印象で、
2時間の上映時間も飽きることなくみれた。
原作の密度をどう再現するか楽しみにしてたんだけど、
その独特なキャラクター造形によってうまくキャラ立ちしてて
足りないエピソードや関係性をうまく補っていると感じた。
沖縄編の棒読み原住人との対比には何度も噴き出しそうになったよ。
原作を壊されたという人もいるかもしれないけど、
ナンセンスなフィルターを通したまた別の味わいのある
サウスバウンドになってたと思う。

265 :名無シネマ@上映中:2007/10/07(日) 14:56:24 ID:zU5ufRtf
天海は日焼けを気にしてガチガチに日差しからガードしてたな。

266 :名無シネマ@上映中 :2007/10/07(日) 16:29:55 ID:7l7nismA
映画始まってすぐに席立った人いた。
用事があったのかも知れないが、
トヨエツが元過激派振りを過激に発揮しているシーンだったから
テレビふうの等身大のリアルさ映画に期待する向きには合わないように思った。

「純粋さとか品格」持ち続けて今の世間に迎合しない生き方を貫いたら
逆に今の日本のマチガイ振りが際立つという狙いだろうか?
でも、その果てに(都会のアンチテーゼとしての)沖縄にもいられないから
(もちろん市営住宅にちんまりと住めるわけもない)
海の果てへ行きますでは、安易じゃまいか?
その男を通じて今の日本を浮かび上がらせた
というところまでで息切れということか?

271 :名無シネマ@上映中 :2007/10/07(日) 20:50:13 ID:zrbdGqSs
凡作以下だったけど、ショタ的には田辺君良かった。
まさか原作の「毛のない○○○触らせると5千円くれるオヤジ」の台詞があるとは。
「僕はもう少し生え・・」なんて答えるのも狙い過ぎ。

274 :名無シネマ@上映中 :2007/10/07(日) 23:57:36 ID:gmAeiOl+
1点(5点満点)。
映像化しただけ、舞台挨拶の回でなければチケット捨てておk。
原作の魅力が微妙な言い回しと二郎視点での的確なツッコミだったゆえに見事に轟沈したな。(;´Д`)
一番笑えたのがド素人丸出しの座間議員の台詞だった・・・。
(ド素人の台詞はせめてアフレコにすべきだけど)

映画化のタグ見て原作本買ったので、
読んでてアキラおじさんが映画脚本から真っ先に消されるなとは思ったが、
アキラおじさん一連の珍騒動まで消されるとは思わなかった orz
「同志、退散!」「小学生がカンモクゥ!?」とかかなり好きだったんだけどな。
あと公安と一郎のやり取りが皆無なのもサビシス。

あと娘の不倫&ポイ捨ては明示しても良かったんじゃね? 30秒余計なトコをとっかえればいい。
「男は逃げるのよ→でもウチのお父さんはもらってくれた」のプロットは長女の父親理解に大事っしょ。

つまるトコ時代遅れのガイキチパパをガキが皮肉り、そして見直していく物語なのに
あんまり親父(の過去)にスポットあたってなかったな。
パクリと言われても構わないように
チビマル子のスタッフに依頼して、コラボ化したアニメ作品にすべきだったかも。

以上ナンセンスチラ裏ですた・・・

284 :名無シネマ@上映中 :2007/10/08(月) 01:59:15 ID:nM6HJcVL
やっぱ原作の面白さを引き出すのは無理だったか・・・

285 :名無シネマ@上映中 :2007/10/08(月) 02:01:36 ID:FqAVphj4
天海がノーメイクで出演したということだけがこの映画の売りか…

2ちゃんねる映画ブログ

287 :名無シネマ@上映中:2007/10/08(月) 02:15:12 ID:tvuFveA3
毎度この監督のオチの付けられなさはすごいと思う

起承転、、、フェードアウトもしくは無理やりなオチ

289 :名無シネマ@上映中 :2007/10/08(月) 02:43:58 ID:hrVDtL3R
批判的意見は原作との比較論・脆弱なストーリー性しかないのか、苦しいぞ!
もとより森田映画の批判になっていない。

と、サウスバウンド未見の俺が煽ってみるw

314 :名無シネマ@上映中 :2007/10/08(月) 16:43:00 ID:EzxP/bco
さっき見てきた。

前半が退屈でしんどかった。
ほとんど音楽を付けてないので シーン とする場面が多い。
スイカ売りの外人が言った「ジゴクノモクシロク~!」ぐらいしか笑った記憶がない。
ラストは、「こんなんがラストでいいのか?」と首をひねった。荒唐無稽。
桃子ちゃんを見てたら、水野あおい元気かなぁと思った。ロリコンにおすすめ。

330 :名無シネマ@上映中 :2007/10/08(月) 23:06:46 ID:0czYbXY6
松山ケンイチの新垣巡査が一番原作のイメージ通りだった。

2ちゃんねる映画ブログ

375 :名無シネマ@上映中:2007/10/10(水) 12:24:41 ID:VQsy4277
主題歌は気持ちよかった。内容は退屈だったけど

407 :名無シネマ@上映中 :2007/10/10(水) 21:18:05 ID:JO5VUL++
最後のシーン納得できん
夫婦で日本逃げ出すってか?
子供に送られて、警察のいない地へ行くってか?
安易すぎないか?

408 :名無シネマ@上映中 :2007/10/10(水) 21:26:08 ID:CSJvbg7+
俺も「中島美嘉の歌が終わったあとに、もうひとつオチがあんだろ?そうだよな?」
と思ってずっと待っていたが、何もないまま明るくなっちゃって
「え?」て感じで拍子抜けした。

411 :名無シネマ@上映中:2007/10/11(木) 00:33:17 ID:V/HSzRKU
>>407
あれは人間解放の象徴だと、どっかに書いてあった

412 :名無シネマ@上映中 :2007/10/11(木) 00:43:17 ID:eAuzIkpD
最後に、息子がマイクで物語読んでたじゃん。
それから考えると、結局二人はタイパティローマで死ぬ、てことになるのかいな。

413 :名無シネマ@上映中:2007/10/11(木) 00:46:55 ID:MvDbr6/0
ラスト、原作読んだときもどうだろ?と思ったけど
映像にしてみるとさらに不思議だね。
でも父親が子ども達にかける言葉や表情がいい。

421 :名無シネマ@上映中 :2007/10/11(木) 11:30:58 ID:L3JSPPsO
>411
人間解放って・・

ファンタジーあふれる沖縄の自然はよかった。解き放たれる感じはよくわかった。
ネイティブアメリカンのような沖縄の古老たちも。
都会暮らしで描かれた現代日本のひずみの数々との対比が際立った。
そういう対比を通して
(過激派に名を借りた)ネイティブがどこまでやれるか、余韻を残す結末くらいできないか?
安易にハイパティローマやらの怪しげなワールドに逃げないでくれよ

423 :名無シネマ@上映中 :2007/10/11(木) 11:49:35 ID:6AU3qZlo
いや>>411 で合ってんじゃないの。
観念的なシーンとして考えるのが一番説明つくかなと思う。
そのためのパイパティローマ伝説であり沖縄のファンタジーなんだろう。
東京編で環境音以外を排除してリアリズムに徹し、その対比としたこともよくわかる。

もちろん見たまんま両親だけで逃げちゃいました、でもいいんだけどね。

426 :名無シネマ@上映中:2007/10/11(木) 12:51:17 ID:MvDbr6/0
沖縄の小学校の校長先生がなかなかいい味だったなー。

430 :名無シネマ@上映中 :2007/10/11(木) 14:41:14 ID:UVXdlxPu
>>426
沖縄が誇る伝説のジャズシンガー
与世山澄子さんです

431 :名無シネマ@上映中:2007/10/11(木) 14:47:59 ID:MvDbr6/0
校長先生は有名な人だったのか・・・。
あの表情や喋りがなんともおかしみや温かみがあってよかった。

432 :名無シネマ@上映中 :2007/10/11(木) 16:08:40 ID:SkIZo8Bk
東京編の子役たちがエラく棒読みで萎えた。
二郎も棒だったけど、新人考慮すれば、まあ頑張ったと思う
桃子は子役の中で最も演技上手かった、というか他がアレなんだけど。

436 :名無シネマ@上映中 :2007/10/11(木) 19:32:27 ID:Xj+LVOCW
試写会で観たが、ここ数年観た中でいちばんつまらない映画だった。
家族も脇役も演技が厳しいし
(誰ひとりとして役と一体化できていないのは監督のせい?)
トヨエツも天海も嫌いではないがとても3人の子の親には見えない。
全共闘を意味もなく美化している部分に萎えるし、ラストの無責任っぷりには唖然。
ひとつひとつのエピソードが投げっぱなしで死んでいるし、
沖縄の島の良さがきちんと映されていない。

455 :名無シネマ@上映中 :2007/10/12(金) 01:19:59 ID:mAtNXzu7
>沖縄の島の良さがきちんと映されていない。
ここだけ同意!!
それを楽しみで行ったのに、一寸残念だった・・・。

442 :名無シネマ@上映中 :2007/10/11(木) 19:55:00 ID:Xj+LVOCW
プロ市民のお父さんがただの働かない口だけ男に見えた。原作はどうか知らないが。
この男が魅力的に見えないとなると、この映画自体が失敗になる。
資産家や公務員に反発しているが、おいおいお前に比べればみんな一生懸命
働いているだろうよ、お前はモラトリアムのガキか。
としか思えなくて残念だった。
挙げ句の果てに家族をほっぽりだして逃亡。自己主張だけいっちょまえで責任感皆無。

まあ、全体的にどのキャラクター・どのエピソードも描写不足で
結果何も伝わらない映画になってしまっていた。
しかし、台詞のわざとらしさ・気恥ずかしさには観ているこっちが
辛くなってしまったな。

443 :名無シネマ@上映中 :2007/10/11(木) 21:02:30 ID:sSqV1oBA
>>442
あの親父のどこがプロ市民なんだよw

466 :名無シネマ@上映中 :2007/10/12(金) 12:35:54 ID:bkPgkfvY
トヨエツも天海も嫌いじゃないが、この映画ではひどい大根に見えてしまった。
役と一体化できていないし、台詞まわしがわざとらしい。
全シーン、「とりあえず台詞読んでまーす!役柄?そんなん知らね」っていう感じ。
演出や演技指導のまずさもあったんだと思う。

監督ファン以外は観る価値なしだと思う。
私は監督に何の思い入れもないので驚くほど駄作、としか思えなかった。

474 :名無シネマ@上映中 :2007/10/12(金) 17:40:51 ID:0sv44KBs
観客やめた、やめちゃおー

468 :名無シネマ@上映中 :2007/10/12(金) 13:01:48 ID:wbXo1ZnS
原作読んでたけど、予想以上にうまく映像化されててびっくりした。
ひとつのホームコメディとしてみたらかなりの秀作だと思う。
主観的な視点にこだわらず、終始適度な距離感を保つことで
メッセージ性の強い台詞にもおしつけがましさを感じさせなかったのが
特に良かったのかな。
でもさすがにトヨエツにいらっしゃーいはないだろw笑えたけど。

469 :名無シネマ@上映中 :2007/10/12(金) 13:38:02 ID:bkPgkfvY
笑えた?
どこも苦笑しかできなかった。滑りまくりで観ていて恥ずかしかった。

475 :名無シネマ@上映中 :2007/10/12(金) 18:24:44 ID:h463bzeL
>>468
>メッセージ性の強い台詞にもおしつけがましさを感じさせなかった

これ同感。
下手にリアルすぎたり重たい演出だったら、うっとおしい内容になってたかも。
軽快さがよかった。

479 :名無シネマ@上映中 :2007/10/12(金) 23:33:41 ID:lVesm514
見に行って何日かして、色んなシーンがよみがえってきてじわっときてます。
最後に取り押さえられるところ、悲しかったな。

480 :名無シネマ@上映中 :2007/10/12(金) 23:52:31 ID:ZCp7RH0t
同じく
取り押さえられるところ
何でか知らんが泣けた

500 :名無シネマ@上映中:2007/10/13(土) 22:33:46 ID:sjGMUDsk
原作読んでないから、これから読む。

全共闘よりちょい下世代なもんで、つい観てしまった。
一郎はとよえつでよい。
しかし、さくらは違う。
過激派の女性はああいう女性ではない。
リアルで過激派女性を見てきたからね、あまみは全く違うな。
目が素直すぎるんだよ。

522 :名無シネマ@上映中 :2007/10/14(日) 11:12:32 ID:PbU97I5A
突然チケットいただいて、5分後に何の知識もなく観にいった。
トヨエツがたのしそうに演じていて、「弁護士のくず」に続き、魅力的な人物造型だったなあ。
子どもの棒読みは気になったけど、大人のプロの役者はそれぞれ(チョイ役でも)
さすがの存在感だった。天海さんは本当に美しい…。
沖縄で与世山澄子さんが出てきてうれしい驚きでした!

確かにエピソードの連続性が悪いのは気になったけど
(特に、東京の祖母のエピソードはいまひとつわかったようなわからないような)
一種のお伽話としてとらえたので、リアリティの欠如もそんなに気にならなかった。
客は結構笑っていた。声を上げて笑う人もいたけど、くすくすっと笑う場所が多かったかも。
全般的に自分は気に入りましたが、音楽だけはしょーもないかなあ。なんだあの主題歌。

585 :名無シネマ@上映中 :2007/10/17(水) 02:31:58 ID:HfUx/Ckd
公式見てたらパイカジ小学校校歌が3番まであって
作詞・作曲(!)森田芳光というのに爆笑した。
他にも撮影スケジュール表なんていうのがあって、公式楽しい。

586 :名無シネマ@上映中 :2007/10/17(水) 06:24:02 ID:N1bp1xve
東京の子供や沖縄の人の演技はかなりアドリブ多かったらしい。
それが楽しかったと森田がラジオで語ってた。

591 :名無シネマ@上映中:2007/10/17(水) 14:05:08 ID:729gavcd
子ども達や沖縄の人達にアドリブが多いなんて意外だな。
演技する経験がなくてもアドリブで話せるんだ・・・。
教室のシーンでごちゃごちゃおしゃべりしてるシーンもそうなのかな。

592 :名無シネマ@上映中 :2007/10/17(水) 21:04:11 ID:83xLC+Js
アドリブってもセリフに限ったことじゃないと思うが。

それにしても、“天才子役”に依存しきったドラマや映画がヒットしまくってる今、あそこまで棒読みさせたのには森田の相変わらずの天の邪鬼ぶりを感じたよ。
オーディションすりゃ演技力アピールのガキだらけだったろうに。

656 :名無シネマ@上映中 :2007/10/21(日) 12:29:31 ID:GYyMIIHX
>>586
アドリブっていっても、台本にない即興演出が多かったという意味では?
ドランクドラゴンのラジオではそう言ってたけども。

2ちゃんねる映画ブログ

あと松ケンの巡査役も、当初はドラドラ鈴木の予定だったとも。

659 :名無シネマ@上映中:2007/10/21(日) 17:18:28 ID:QmjFVqC1
鈴木って誰だか知らないけど松ケンの巡査良かったよ。
椿で監督の気に入られてだと思ってたけど、その前にそんな聞いたことも
ない人が浮上してたとは驚いた。

664 :名無シネマ@上映中 :2007/10/21(日) 23:45:13 ID:GYyMIIHX
>>659
うん、これは別に正式にオファーだしたとかいうシリアスな話じゃないし、
ギャグっぽくネタにしてただけだから。
椿で気が合って起用したのは本当じゃない?
ちなみに松ケンにこの役は鈴木くんの二番手だったと話したら、本望ですと答えたらしい。
なかなかお茶目。

639 :名無シネマ@上映中:2007/10/20(土) 18:05:15 ID:mbqGcTui
よくぞここまで平板に撮れたもんだと逆に感心

メイン・テーマの時も曇ってたし
沖縄とはホントに縁がないんだな森田

641 :名無シネマ@上映中 :2007/10/20(土) 22:28:06 ID:0lQnSJop
今日見てきた!
評判どおり豊悦のぶっとんだ父さんぶりが笑えるしカッコいい
天海さんはちょっと固すぎるような…原作がそうなのかもしれないけど
子役の二人は最高にいいね!女の子は可愛らしくて微笑ましいし
特に男の子が可愛くてカッコいい。この子将来ジャニーズとかからデビューしてものすごいスターになりそうだわ
しかし、せっかく沖縄が舞台であの画面の暗さはどうだろう
曇ってたのか季節が悪かったのか知らないけど、沖縄の美しさを楽しみに来た人はかなりガッカリ
それだけが惜しいなぁ・・・

645 :名無シネマ@上映中 :2007/10/21(日) 00:17:14 ID:rh8zwxov
>>641
風景を楽しむ映画じゃないからな。勘違いされそうだが・・・・

646 :名無シネマ@上映中 :2007/10/21(日) 00:45:43 ID:jXzQF0fO
沖縄が舞台→美しさを描写すべきって発想は、この映画で言えば土地を買収した企業と同じ立ち位置だな。

648 :名無シネマ@上映中 :2007/10/21(日) 01:06:29 ID:9iyGlBbI
>>646
全く意味不明な理論w

689 :名無シネマ@上映中 :2007/10/23(火) 22:25:44 ID:gG3dvEfl
子供をおいて逃げるなんてありえない!
そうでないかい?

パイパティローマって日本に住めないガキが逃げていくユートピアか?
今の日本を批判するなら、腰の据わった反論してほしかったよ
颯爽と海の彼方へ みたいにはカッコよくないけど
ちまちまと県営住宅に住んで、平凡な強かな市民で終わるとか。

690 :名無シネマ@上映中 :2007/10/23(火) 22:32:47 ID:vYtqUg3e
>>689
親はなくとも子は育つって風土が石垣島のあそこらへんにはあるんだろね。
長女もしっかりしてるし外人さんも物々交換だけで生きてるから大丈夫だよ。

ママが大人になった子供と大人になる子供の違いみたいな詩を朗読してたけどまさにアレ。

694 :名無シネマ@上映中 :2007/10/24(水) 20:08:37 ID:aI7ig9Xl
チャーハンを箸で食うかよw

695 :名無シネマ@上映中 :2007/10/24(水) 21:09:30 ID:whtVpxsZ
うちもチャーハン箸で食うよ。

696 :名無シネマ@上映中 :2007/10/24(水) 21:26:22 ID:aI7ig9Xl
過激派やな

サウスバウンド スペシャル・エディション [DVD]
¥1,988
Amazon.co.jp

「サウスバウンド」オリジナルサウンドトラック/サントラ
¥2,429
Amazon.co.jp

サウス・バウンド/奥田 英朗
¥1,785
Amazon.co.jp