自虐の詩 | 2ちゃんねる映画ブログ

自虐の詩

自虐の詩
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1171770001/


1 :名無シネマ@上映中:2007/02/18(日) 12:40:01 ID:0f5DwMfv
http://www.shochiku.co.jp/jigyaku/

50 :名無シネマ@上映中:2007/04/06(金) 19:18:28 ID:0bniAqYc
そもそも「じぎゃくのし」なの?「じぎゃくのうた」なの?

51 :名無シネマ@上映中:2007/04/07(土) 17:47:13 ID:zGKKZ2Cc
私は「じぎゃくのうた」って読んでる。

52 :名無シネマ@上映中:2007/04/07(土) 20:17:39 ID:BX9Ysp/t
マンガ夜話で紹介された時は「じぎゃくのうた」だった

108 :名無シネマ@上映中:2007/07/11(水) 00:38:18 ID:tlGalZC+
マスコミ試写を見てきました。
中盤までとにかく笑えて、最後には号泣。
それも、ありがちな人が死ぬとか、病気になるとかじゃない
希望が溢れる涙でした。
最初、笑わせてくれるから、最後の感動が効いてくるんだと思います。
周りの人々も、みんな泣いてました。
久々に素敵な作品に出会えて幸せな気分になりました。
絶対みんなに観てほしい!

ちなみに中谷さんはナレーションのみ、きっつい方言でした。

168 :名無シネマ@上映中:2007/08/28(火) 17:52:08 ID:sumUW4R2
見た。
ま、原作を期待するとちょっと?な感じではあった。
基本的にはあの旦那を選択したことも含めて不幸なんだろうけど、最後大団円だし。
あのセリフだって完全肯定ハッピーな形だったし、何だかな。
好青年になったイワオが大阪に行ってからの変貌も描かないとワケわからんじゃん。
カルーセル麻紀が良かったが、斉木しげるの扱い方が雑でこれもワケわからんし。
見ている間は思わず泣いてしまったけど、やっぱ疑問が残る。

全体的に松子だったな。

175 :名無シネマ@上映中:2007/08/31(金) 23:56:53 ID:XnZzQ7He
試写見てきたけど、笑いのシーンがことごとくスベりまくり・・・・・・
見続けるのが苦痛だった。
役者の熱演だけが見所。感動も何もナシ。

178 :名無シネマ@上映中:2007/09/01(土) 01:59:38 ID:YYdtXalm
キャストはそのままで、スタッフ総入れ替えで作り直した方がいいと思った
濃い面々が出てるのに、全然生かされてない

しかし、ケイゾク、トリックつながりの主演俳優なんだよなあ…
同じ演出家が作ったとは思えない
ここまで劣化されると、過去の実績まで霞む…

267 :名無シネマ@上映中:2007/09/29(土) 23:40:26 ID:pPOKmBJF
試写会見てきた。むちゃくちゃつまらなかった。
コメディ要素と泣き要素の両方ある原作ぽいけど、
それを両方とも詰めたら中途半端になる、という見本だった。
舞台挨拶で、中谷美紀を生で観れたのが良かったぐらいかな。
堤幸彦は映像美だけの監督だね。

287 :名無シネマ@上映中:2007/10/01(月) 21:55:30 ID:CiOY5zor
中谷美紀の気仙沼弁が下手だったので、
ナレーションは無理せず標準語でやれば良かったのにと思った。
西田敏行はかなりうまく喋れててびっくりした。

288 :名無シネマ@上映中:2007/10/01(月) 22:14:11 ID:e/DO3SPe
さっき見てきた。クソとまでは言わないが、単なるテレビドラマだったな。
信者にはボロカスに言われるのもわかる。
堤って人にはほんとうに才能がないんだな。全部が全部見たような演出。安いエピソードと予定調和の笑いになっちゃってるよ。

公開されたら絶対「嫌われ松子」と比較されるだろうけど、ここまで才能の差がはっきりわかっちゃうってのも
ちょっと哀れに感じるよ。

ただ、中学生時代の熊本さんはよかったよ。原作を彷彿とさせる佇まいだった。声が高かったのがイメージと違ったけど。
そして意外とアジャ・コング好演だぞ。アジャのシーンで泣いてしまったよ。

289 :名無シネマ@上映中:2007/10/01(月) 22:31:22 ID:H+IF8KHH
オレとしては、最高の恋愛ドラマだた。
泣けたし、笑えたし、感動した。

305 :名無シネマ@上映中:2007/10/03(水) 22:48:15 ID:CxzPRZk6
今観てきたけど松尾スズキの扱いがあんまりだった
最初コメディーな映画っぽかったけど最後にはしんみりとまとまってた
まぁまぁ良いんじゃない

306 :名無シネマ@上映中:2007/10/03(水) 23:05:42 ID:Go/ctvi5
これをつまらないって批判するやつってなんなの?
どんだけ堤監督への期待が高いんだよ。

307 :名無シネマ@上映中:2007/10/04(木) 00:24:28 ID:YB8nvImZ
いや原作への評価が高いんだよ。

325 :名無シネマ@上映中:2007/10/05(金) 14:19:17 ID:0xHmG1TP
原作何度も読んでるファン、堤監督IWGPとケイゾクは好きだがトリックと最近
の作品は今イチ、のオレが見てきた。
あそこはこうして欲しかった、あのシーンが無い、予算と時間が無かったのが
伝わる、過去と現在のシーンの構成に難あり、…など言いたい事は山程ある。
が、圧倒的なキャスティングの勝利と前半のギャグパートが思いのほか良いのと
(後半の感動パートより出来はいい)相まって、原作ファンでも満足した。
原作あり映画の中では評価が高い方。こらえてたけど最後やっぱり涙流れたし。
傑作とは言えないが、人に奨めるし売れてほしいと思える佳作。

329 :名無シネマ@上映中:2007/10/05(金) 21:12:45 ID:NQdwo0D1
少なくともこの映画で、堤演出が映画をぶち壊したりということはしてない。
今回演出はしっかり空気読めてた、かなり的確な演出してたと思う。
不満があるとしたら脚本に少々。

ただ、原作の面白さに頼った作りなので映画独自の良さはあまり無い、役者の演技くらい。
どんなふうに実写になるのか気になる人は見てみるといいよ
「実写になんて興味無い」という人は行く必要まったく無し。

345 :名無シネマ@上映中:2007/10/11(木) 23:14:27 ID:WRTD39Xg
今日、読売ホールで試写観てきた。
舞台が大阪だったのは意外だったけど、すごく良くて最後の方はずっと泣いてた。
ちゃんとみんなが大好きな熊本さんとのシーンはしっかりあったし、
あさひ屋のマスター、カルーセル麻紀はすごく良かった。最後の大スポ笑った。
主題歌もいいし、なんで酷評してる奴がいるのかわからん。

最初のうちしばらく「あいのうた」ってルビがあったからすっごい心配してたけどね、
よっぽど反対やら抗議やらあったんだろうな。まるで無かったことになってる。





ネタバレ

「価値がある」は訛った幸江の声ではなく、別の人で聴きたかった。
空港のシーンで2人が抱き合ってるところでこそ映える言葉だと思うんだなぁ。
海のシーンは良かったけどね。

359 :名無シネマ@上映中:2007/10/13(土) 05:37:45 ID:Nj0zzR+A
原作を読んでないので母が幸江を捨てた理由がよくわからなかった
それと上京~立ちんぼの経緯も。しっかり者の幸江がなぜ転落!?
中谷さんはやっぱり松子のイメージがカブる。エンケンが切なくて一番良かったよ!



360 :名無シネマ@上映中:2007/10/13(土) 08:02:41 ID:qmn/YdJr
>>359
映画は観てないけど
母が幸江を捨てた理由も、上京から立ちんぼの経緯も
原作にははっきりと書かれてないね。
過去→現在じゃなくて現在⇔過去って流れだから書く必要もないのかなと。

361 :名無シネマ@上映中:2007/10/13(土) 08:49:06 ID:dbWFeZPo
あれだけ幸江に夢中だったイサオがなぜあんな傍若無人な亭主になったのか、
その経緯も描かれていないよ。
出会い直後と現在では、完全に立場が入れ替わってるし。

それにしても「バブルへGO!」といい「自虐の詩」といい、阿部ちゃんは女によく
殴られるな。どっちも本格的ストレートがほっぺたに炸裂するんだよな。

>>359
エンケン本当にいいよね。エンケンって親しく呼ぶほど俺はこの人の出てる映画や
ドラマ見事に観てなかったけど(観たのは2、3本か)。
試写会場では、この人がらみのシーンが毎回大きな笑い起こってた。

あと、あれだけ卓袱台毎回ひっくり返してたら、お腹空くだろうに。
つくづくもったいないわw。

362 :名無シネマ@上映中:2007/10/13(土) 10:14:33 ID:PSvGZo7J
やっぱり子役の熊本さん、大人の熊本さんのことろで
泣いてしまった
泣くのとか恥ずかしいんだけど我慢できなかったよ

363 :名無シネマ@上映中:2007/10/13(土) 10:58:50 ID:Z8lX8tcJ
この映画は熊本さんがカギだからね。

390 :名無シネマ@上映中:2007/10/15(月) 13:54:15 ID:c+fkzUvu
中学生時代の2人が良かった。
森田さんはいかにも薄幸そうだし、熊本さんは薄汚れてるけどすごくかわいかった。
熊本さん役の子はハーフなの?

392 :名無シネマ@上映中:2007/10/15(月) 16:55:01 ID:V9jBuKvu
ほんと子役がいいね
泣いちゃったもん

413 :梅田男 ◆umeda10.Vo :2007/10/17(水) 00:37:19 ID:5I0TsrIT
('A`)ノ見てきた。
イヤー面白かったヨ。貧乏に追い打ちをかけるかの様な不幸。
前半部分は、みんな大笑いしてタ。
イサオと幸江の馴れ初め当たりから、客席は静まり返り、すすり泣く声もチラホラ。
最後もホロリとしている人多かったですヨ。

二人の間に入っていけるとガンバルあさひ屋のマスターが一番不幸ですよネ。

難波、動物園前を疾走する阿部ちゃんは、街の風景に溶け込んでタ。

注意
映画はエンドロールの後も続きまス。かなり良い話ですので、エンドロールが始まったからと言って席を立たないようにして下さい。

416 :名無シネマ@上映中:2007/10/17(水) 01:26:19 ID:G5CuP5Tl
>413
多分同じ試写会だなw 乙ノシ

あれだけの数で前半吹き出してたり、後半すすり泣いてたりして
なかなか妙な感じだった(2階席も埋まってたんかな?)
隣のピザが号泣して肩震わせててもう、、、あqwせdrftgyふじこl
しかし年配がちらほらいたのは一体誰目当てなのか気になりどころ。

自分は原作派だけど漫画の実写映画としてはそんなに悪くなかったのでは?
というのが正直な感想。それ以上でも以下でもないっつーか、
漫画は漫画の良さがあるし読み手の自由があって、
映画は2時間の制約やらなんたらかんたらで誰が撮ってもあんなものかと。
某夜話で絶賛されてたイサオのセリフがなかったのは残念だったが。
まあ全エピソードは拾えないわな。
(個人的にはあのイサオのセリフこそがあの二人の関係そのものだと思ってたが・・・
 きっと脚本家や監督にとってはそうではなかったのだろう)

スレのどっかで出てた「演者に救われた作品」ってのは言い得て妙かな。
出演者相関図みた時は「ええー(´・ω・`)」って思った演者もうまく溶け込んでた。
あと、やっぱりスレ既出の中学生時代の二人はすんげえ良かった。

533 :名無シネマ@上映中:2007/10/23(火) 02:00:00 ID:Bf+zM5xb
堤の今回の作品は、どこをとっても中途半端に見えてしまい、また、笑いと涙のバランスが少々おかしかったように思う。
せっかくのいい場面も特殊効果や過剰ともいえるSEで横からちゃちゃを入れられると正直げんなりするし、
それによって俳優の素晴らしい演技も半減してしまうと思う。特に中盤のグダグダ感が半端じゃなかった。
あと、お決まりのカメラワークやぶつ切り編集も正直全然作品とマッチしていなかったように感じた。ケイゾクの壁は厚いということか。
ケイゾクの壁は厚い…

535 :名無シネマ@上映中:2007/10/23(火) 10:56:02 ID:Od5KnG1K
自虐は堤にしては良く出来てたと思ったけどな
独特で極端な演出には極力走らず、堤作品の初見にはやさしい作りだったと思う
中盤の間延び感はそれこそ脚本の問題じゃないか
あれでもなんとか繋げていたと思う

565 :名無シネマ@上映中:2007/10/24(水) 02:17:38 ID:OxpTjCjq
中谷美紀がどうしても綺麗な人にしか見えなかった。
あの訛りは東北以外の方には普通に聞き流せる感じなのかな?
中谷さんが東北弁をもう少し頑張ってたら、もっと入り込めたかも。
周りの人が声出してわらってたとこは、ひとつも笑えなかった…。
下手に思い入れのある土地が出て来る映画は覚悟が必要だね。

576 :名無シネマ@上映中:2007/10/24(水) 13:41:32 ID:y1kqgT9J
ダメのところ

1.阿部がパンチ佐藤にしか見えない。
2.中谷が松子2にしか見えない。
3、卓袱台は一徹にまかせろ。



579 :名無シネマ@上映中:2007/10/24(水) 14:03:54 ID:m7OlyXDP
貧乏=卓袱台返しは変だ。
貧乏なのにいちいち卓袱台をひっくり返してどーするんだw
一徹は貧乏というより、頑固者だからひっくり返してるんだろ。

ちなみに言い尽くされてるけど、一徹は巨人の星の作中、
一度しかひっくり返してはいない。

713 :ネタバレ:2007/10/27(土) 22:34:29 ID:StCilO6A
全体を通して暖かい雰囲気の漂う、いい映画だったな~。

一番好きなシーンは
病院のベッドで今までの辛い人生を振り返った後
「辛い・・・夢を見てたのかい?」って聞かれて

「いえ・・・・幸せな夢を・・・見てました」って言うとこだな。

「幸せはどこヌあるんでしょうが」って言ってた幸恵は
愛されることで幸せになれたんだーと思って涙があふれた。

714 :ネタバレ:2007/10/27(土) 22:55:55 ID:eHBh+F6f
俺は


海 行こうな 3人で

で号泣。

その後で「産んでいいの?」ってセリフはいらなかったなぁ。

724 :名無シネマ@上映中:2007/10/28(日) 01:29:48 ID:bQsWmORD
見てきました。観客は30人くらいいましたが、ほとんど誰も笑ってませんでした。誰も泣いていませんでした。もちろん私もです。
試写を観て批判してた人たちの言ってたとおりの映画だと思いました。こんなに失望したのは「だいじょうぶマイフレンド」以来です。

まず、登場人物をきちんと描ききれていません。上っ面をなぞっただけです。もっと掘り下げないと、キャラが生きてこないと思います。
阿部寛のイサオはただ強面なだけでした。あのちょっとトボけただらしなさが足りません。もっとボケかましてほしかったです。
熊本さんの子役は存在感ありましたが、幸江の裏切りシーンがあっさりしてるせいか、「孤高」を感じさてくれません。
そして幸江のお父さん。あのだらしなさは伝わりません。貧乏生活ぶりを描く意味でも、やっぱり借金取りとのやりとりを撮ってほしかった。

設定やストーリーの書き換え部分は、その狙いや意図がわかればまだ許せますが、まるで意味不明でした。
なんで大阪、気仙沼? なんでイサオの長髪姿が? なんで熊本さんが海外から? 組関係のシーンも必要ないように感じました。
そして、すでに指摘されてますが、小ネタがことごとく空回りしてました。(自分はIWGPファンで、堤監督が小ネタをハズすとは思ってもみませんでした)

自分はこのスレで言う原作厨に属するタイプだと思ってます。原作のエッセンスを大切にしてほしいと思ってました。
ただし、映画化するのはすごく難しいとわかってましたから、原作が凌ぐようなシーンが一箇所でもあれば、納得するつもりでした。
残念ながら、そんなシーンはありませんでした。正直、ガッカリしました。さようなら。

726 :名無シネマ@上映中:2007/10/28(日) 01:38:56 ID:SbZczjOC
>>724
さようなら。

744 :名無シネマ@上映中:2007/10/28(日) 09:00:55 ID:rirGnVP/
ご飯がもったいない
貧乏の自分にはちゃぶだいをひっくり返す描写が許せない
食べ物を大切に思ってる人をふるいにかけてる映画だと思う

747 :名無シネマ@上映中:2007/10/28(日) 10:04:11 ID:5EFrGKfC
>>744
ヒント:スタッフが美味しく頂きました。

796 :名無シネマ@上映中:2007/10/29(月) 00:01:07 ID:ryHloQA7
カルーセル真紀はオカマの役なのかと思ったら、普通に女性の役なのね。
失礼ながら、いまだに「カルーセル=男」のイメージがあるせいで
ダンナの遺影が出るまでオカマの役だとしか思えなかった



799 :名無シネマ@上映中:2007/10/29(月) 00:10:17 ID:oxjAFbsm
>>796
カルーセルのおばちゃんは、戸籍上でも女性になっとります。

797 :名無シネマ@上映中:2007/10/29(月) 00:03:11 ID:4QkFiGlf
西田敏行が更正したといいつつ、マスターの煙草盗むところとか素晴らしかったw
よく見るとまだまだ笑えるシーンがありそうだから、空いてそうな日にリピしようかな。
半券持ってったらシネクイントは千円で見れるし。

798 :名無シネマ@上映中:2007/10/29(月) 00:08:00 ID:MNwgaey/
松尾スズキやオクレが何で出演してるのかわからないけど、
ふっと気が抜けるいい味出てて好きだった。

780 :名無シネマ@上映中:2007/10/28(日) 22:25:30 ID:xpNwwyud
気になったんだけど最終的に阿部ちゃんは小指があったの?
手のシーンがちょっとしか見えなかったorz
それと何で阿部ちゃんは急に荒れだしたんだろ?

782 :名無シネマ@上映中:2007/10/28(日) 22:45:02 ID:LKvaeds5
指を切ったのは回想シーンでだろ、ロン毛イサオ→幸江首切る→イサオ指切る→イサオ幸江付き合う→イサオ荒れるじゃないの?俺ってゆとり?

785 :名無シネマ@上映中:2007/10/28(日) 23:02:46 ID:cdYDGgl0
>>782
ゆとりです。
退院する幸江を迎えに行くときに、やくざを辞めるけじめで小指を落としました。

800 :782:2007/10/29(月) 00:21:01 ID:ef2BoYfM
>>782 の順番で間違ってない気がするんだけどなぁ。
幸江が薬中で首切って入院してる間にイサオは小指切ったんじゃないの?
そんで幸江を迎えに行って二人が付き合う事になる→なぜかイサオ荒れ始める(パンチにする)→オープニングの状態→子作り→幸江歩道橋から落ちる→イサオ再びカタギに
じゃないの?映画の日にもう一度観てみるか

803 :名無シネマ@上映中:2007/10/29(月) 00:47:53 ID:oxjAFbsm
>>800
そうだよ。それで合ってる。
幸江を仕事の車(おしぼりの貸し出し業?)で迎えに行って、
そこで指を見せるシーンがあったよね。

808 :名無シネマ@上映中:2007/10/29(月) 01:14:24 ID:ef2BoYfM
最後西田敏行の読んでる新聞の一面「カルーセルマキ、実は男だった」って書いてなかった?ちょっと笑えた

809 :名無シネマ@上映中:2007/10/29(月) 01:18:54 ID:rGXHaOM9
>>808
書いてた!大阪スポーツっぽいのね。スタッフはおちゃめだな~と思ったw。

810 :名無シネマ@上映中:2007/10/29(月) 01:24:25 ID:4QkFiGlf
亀利亜ダイヤモンド
ジュエリー亀田
「カルーセル麻紀は男だった!?」
千匹屋



控えめにしようとした結果、無言の小ネタが光ってるなw

864 :名無シネマ@上映中:2007/10/30(火) 11:47:07 ID:7Da6sRAV
西日は貧乏くせえってなんで?

865 :名無シネマ@上映中:2007/10/30(火) 12:35:32 ID:Qde79DXU
>>864

せつない夕焼けが毎日見えちゃうからでしょ。
洗濯物を干すベランダは西向きで、部屋は南向きってのが理想

866 :名無シネマ@上映中:2007/10/30(火) 12:42:29 ID:xD5kjrTs
「西日が差し込む部屋」ってのは昔から悲しみとか別れ、悩みの象徴。
邦楽の歌詞にもよくでてくる。
セレブの部屋に西日が差し込んでるのってあんまり想像できないでしょw?

929 :名無シネマ@上映中:2007/10/31(水) 15:18:11 ID:Iid+mLXU
あービンボクセー



自虐の詩 プレミアム・エディション
¥3,759
Amazon.co.jp

自虐の詩ナビゲートDVD いつまでも七転八倒 ~森田幸江 篇~
¥2,250
Amazon.co.jp

自虐の詩 (上)/業田 良家
¥591
Amazon.co.jp