Coordination.plus f

Coordination.plus f

テーブルコーディネートとお花のある暮らし。

季節のテーブルコーディネートと花あしらい教室

Coordination.plus f

ホームページ plusf.amebaownd.com
Amebaでブログを始めよう!







11月レッスン
小春日和の窓辺ブランチ

お気に入りの格子窓の側にテーブルを移動して
小春日和の穏やかな日差しを窓越しに感じる
休日の幸せなブランチをコーディネートしました。


神無月は各地で五穀豊穣に感謝する秋祭りで賑わうはずですが、昨年に続き今年もコロナの影響で寂しい秋となりましたね。


今月レッスンは、五穀豊穣をテーマにコーディネート致しました。



刈り取られたばかりの稲穂の束をセンターピースにしました。

黄金色の輝きや干し藁の香り、カサカサ感などを感じて頂きました。
























カジュアルな楽しいティーパーティーをコーディネートしました。

ジアン とアントワネットポワソンのコラボ
コレクションドミノテのカップ&ソーサーとデザートプレート
30年近く前に買ったカールラガーフェルドのストールをテーブルクロスに使っています。
ストールの柄がとても楽しいので、今にも踊り出しそうにカップを転がしています。
  • #ティーパーティー
  • #ジアン
  • #カールラガーフェルド
  • #アントワネットポワソン
  • #コレクションドミノテ
  • #テーブルコーディネート
  • #テーブルコーディネートレッスン










8月 立秋を過ぎると、虫の音が聞こえるようになって秋の到来をかんじます。

今回は和と洋が違和感なく自然に融合した新しい
世界観をコーディネートしてみました。
テーブルクロスは、GUCCIのコート生地
花器も洋のアールヌーヴォーぽい物を使いあえてラスティック な秋色のドライや実物を入れました。
食器は漆です。





7月レッスンのコーディネート


プロバンスに行きたいなぁと思いながら、向日葵🌻とお魚のお皿で妄想バカンスをコーディネート














少し前になってしまいましたが、6月レッスンのコーディネートです。

最初は夏至の夕暮れキャンドルディナーから始まって、最後は七夕キャンドルディナーになりました。

いずれも別バージョンでイノベーティブイタリアンのコーディネートもお見せしました。
フィレンツェのサンタマリアノヴェッラのレシピペーパーをマットにして、スタイリッシュなイタリアンと和を合わせて新しい世界感を表現しました。















旧暦5月5日は菖蒲の節句
今年は6月14日になります。
この日は一年で一番悪い日とされ、邪気を祓う為に
菖蒲を屋根に葺いたり軒下に吊るしたり
菖蒲湯に入ったり菖蒲酒を飲んだりしていました。
コロナが早く収まるようにと願いを込めて、菖蒲の節句のコーディネートをしました。

邪気祓いに使う菖蒲と花菖蒲は全く違う植物ですが
今が旬の花菖蒲をあしらいました。
知らなくて花菖蒲の葉をお風呂に入れてましたと言われる生徒さんも沢山いらっしゃいました。

古より伝わる美しい日本の文化は、大切に引き継いでいきたいですね。

 

今年もベランダのジャスミンがたくさん咲いたのでガーデンブランチのレッスンをしました。

ガラステーブルを生かして、ラスティックモダンでコーディネート。

 

もちろんフライングリースにもたっぷりのジャスミン。

 

 

 

 

 

 

ガラステーブルだと、グラスやカトラリーを置く時の音が気になるので

アンティークのジャスパーの写真が素敵なお気に入りのタブロイドを敷きました。

そのつながりでリビングのチェストの上にも、ジャスパーのフラワーベースを配しハナミズキを生けました。。

 

 

 

 

 

2月レッスンは 花遊びの春

可愛い春のお花を投げ入れやブーケに束ねたりと

花遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月レッスンは立春

ゴッホの壁紙の黄色に合わせて、ジャポニズムでコーディネートしました。