どうも半端に金持ちになったせいで物欲が刺激されて色々と買いまくったここ最近。当然ながらすべてPC関係に回されたわけで。
とりあえず何をどうしたのかつらつら書いていきます。


PC強化その1 ~32bitマシン編~


主にやったこと
・OSをXP→8に更新
・電源とケースファンを交換


2台あるデスクトップPCのうち、こちらは古めのマザーボードを使ってハード的な互換性を重視してます。
OSも保守的にXPを長年使いまわしていたのですが、XPのサポートが2014年に切れるのと8が激安だったこともあって思い切ってOSを更新しました。


事前に予備のHDDと評価版の8を使ってハード的やソフト的な問題が無いことを確認していよいよ本番!
何事もなくインストールが完了してドライバを入れていると…

何か起動がめっちゃ遅いぞ…!?
シャットダウン後に起動するとOSのロード画面で30分以上待たされるという謎現象に見舞われました。

再起動を選ぶと何事もなく起動するあたりドライバの不具合なんだろうな~と。
で、ログを漁ったら…起動する度にAHCIドライバがエラー吐いてました。
ドライバを入れなおしても全然ダメなあたり、どうもHDDとマザボとOSが絡んだ相性なんだろうなと。


結局、HDDをもう一台のPCで使っているやつと入れ替えた途端にエラー吐かなくなったのでHDD自体を交換しました。
でもXPと7で何の不具合も無く動くのに8だけダメだった理由が未だに謎…でも動くようになったからいいやw


これで終わりにしようかと思ったら、急に電源を交換したくなるという…物欲って怖いね。

元々使っていたのが友人から譲ってもらった古めの電源ということもあって、機会があったら交換したいな~と思っていたのです。


で、つい先週にZumaxのZU-520Wから玄人志向のKRPW-PT500W/92+に交換しました。省エネ重視の80PLUS PLATINUM認証電源です。
80PLUS未認証&PFC非搭載な電源から80PLUS PLATINUM&PFC搭載電源に交換したので、どれだけ変わったのかを消費電力と力率を計って比較してみました。

消費電力
電源OFF時:5W→1W未満
アイドル時:95W→78W
高負荷時:250W→210W


力率
電源OFF時:0.6→1.0
アイドル時:0.66→0.98
高負荷時:0.69→0.99


消費電力の下がり具合はさすがの一言。ここまで露骨に下がるとは思いませんでしたわ。
力率はここまで低かったのかと驚き。高専時代にAC/DC回路は力率低いのが当たり前だったと習ったけど、実際の数値で見ると技術の進歩ってすごいなと。
ちなみに電源OFF時の消費電力が1W未満なのは「ErP Lot6」っていう待機電力を削減する規格に対応している電源だからです。


これで全部終わりかと思ったら、電源が静かになったせいでケース背面のファンが意外とうるさいことが気になりだして、こっちも交換しました。
てか、電源入れた直後に轟音を出すようになったあたり寿命だったのかなと。


諸々終わった後の最終的な構成は以下の通りになりました。


CPU:AMD Athlon II X2 240 2.8GHz
Mem:UMAX PC2-6400 2GB
M/B:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H
VGA:XFX HD-677X-ZMF3 Radeon HD6770
HDD:HGST HDS721050CLA362 500GB
ケース:ユニットコム系列店オリジナルの何か
電源:玄人志向 KRPW-PT500W/92+
OS:Windows 8 Pro 32bit


もう1台は長くなるので別記事に書きます。