東北大学大学院の合格発表を受けて、京都まで旅行に行ったり、最後の研究発表をしたり、専攻論文を書いたりしてました。


京都旅行の顛末は気が向いたら書こうと思います。



で、明日はとうとう修了式&学位授与式!


本科+専攻科と7年間通い続けた高専ともついにさよならです。


4月からは今まで通り自宅通学ですが、気分を変えるためにもデスクトップPC周りを新しくすることに。


で、ちょっと小遣いに余裕が出たってこともあって前々から欲しかったフルHDモニターを買いました。



公開して後悔したりしなかったり-DELL箱

色々迷った挙句スペックと価格のバランスが取れていて、評判も良かったDELLのモニターにしました。


購入したのはU2212HM、直販サイトで16980円也。


スペックは

・21.5インチのフルHD(1920×1080)IPS液晶パネル(8ms)

・入力はDisplayPort、DVI、VGAの3系統

・LEDバックライト

・USBハブ搭載


とよくある液晶モニタです。珍しい点としてはこの価格帯でDisplayPortに対応している点ですかね?

RADEONとかと組み合わせれば比較的安価にに3画面環境を構築できそうな気もします。



公開して後悔したりしなかったり-起動画面     公開して後悔したりしなかったり-デスクトップ



使ってみた感想ですが、とにかく画面が広い。XPだとアイコンが小さく感じて仕方ないです。

7だとそこまで小さく感じないんだけどな~、なんでだろう。


画質はIPSパネルを使用しているだけあって文句なし。応答速度が8msとやや遅めな点が気になっていましたが、今の所それがネックになることは無いです。


OSDメニューも日本語化が可能で、ショートカットキーを2つまで登録できるので意外と使いやすいです。

ここは価格相応だろうなと思っていたのでうれしい誤算でした。


さらに…


公開して後悔したりしなかったり-回転

こいつは縦向きに回転することも可能なんです。実はこの機能欲しさに買ったようなもの。

何に使うかは、まあ、お察しください。とりあえずIPS液晶の高画質と相まって素晴らしいの一言に尽きます。




とまあ、これで新生活気分を味わえるな~と考えていたら…この間マザーボードを交換した方のPCに不具合が!


USB3.0ポート認識しない\(^o^)/


で、これから不具合のレポート書いて代理店に修理依頼するところです。

購入してから1か月も経ってないので多分無償修理になるのかな…



とりあえずもう寝よう…