千種清美の伊勢通信

伊勢をこよなく愛する千種清美が聖地・伊勢神宮の魅力をつづります。  


~季語女子の つ・ぶ・や・き~


テーマ:

 さすが、国宝・白鷺城。美しいですね。

じつは、伊勢市円座町の個人宅に作られた姫路城です。ずいぶん話題になっていますが、ようやく連れて行ってもらいました。平成元年から19年かけて作られたそう。姫路城が好きで、自宅の庭に作ることにしたということです。それにしても、あまりの規模に驚きました。しかも背景にいらないものが入らないよう、宮川の岸辺に建てられています。姫路からも見学に来られるそうです。火水木は、外からしか見学できません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

 今日は、鳥羽国際ホテルの和食レストラン「もんど岬」の内覧会へ。

 まずは、彼岸桜で迎えられました。きれいでしたよ。

 そして、テーブルにつくと、もんど岬から見える鳥羽湾の景色が一皿に描かれていました。

 ナプキンが船に見立てられています。

 素敵な演出。そして、なんといっても大石料理長が腕をふるうオープンキッチンが目をひきます。檜の一枚板。

ここにカウンター席がないので、とても開放感があり、空間が広々とした印象を受けるのです。全体的に、落ち着いた和の空間で、センスがいいのでくつろげます。リニューアルにあたっては一度アドバイスをさせてもらったのですが、とてもいいレストランにグレードアップしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 春分の日。神宮の祭典に供える野菜や果物を育てる神宮御園では、御園祭が開かれる。

 穏やかな日和になり、コートを脱いだほど。

ここで、御料の豊穣と農作業の安全が祈られた。

 知り合いがいたので、皆さんでゆっくり御園周辺を散策。裏は、JRの線路が走っている。ぐるりと巡ると、汐合いの橋が見える風景にであった。のどかな風景にしばし見とれた。

春の散策、よいものである。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。