ムエット | 「香りを編む」

「香りを編む」

香と水引「香紡縁」
岡本英子のブログ

お香や香水、水引アクセサリーのお話を綴ります。

ムエットを集めています。

メーカーごとにデザインが色々あって、見ているだけでも楽しくなるんです♪



一般的なのは、スティックのような形状のもの。
多くのメーカーがこの形で、ブランド名やロゴをプリントしたり、
型押ししたりしています。

そして、ひとひねりしたデザインになると、ギャルソンや、イッセイミヤケなど。
ギャルソンのムエットは、フレグランスのボトルデザインをそのままムエットにしていて、
もらうと得した気分になっちゃいます。

イッセイの「プリーツプリーズ」は、昨年春の新作発表会で頂いたもの。
調香師のトークイベントがあって、そこで来場者に配っていたものです。
リボンがついていて、かわいい~!!

私が以前働いていたアロマメーカーもオリジナルのムエットがあったのですが、
もっとデザインにこだわったムエットを作りたい!と、
ある製造メーカーさんに相談したことがありました。

ムエットの紙をボトルデザインにカッティングしたり、
ロゴなどを型押しすると値段が跳ね上がるので、その時は断念したのですが、
いつかオリジナルのムエットを作りたい!という夢は今でも捨てていません!!

たった1枚のムエットではありますが、
ブランドのセンスや思いが宿っているような気がして、
私にとっては大切なコレクションです。

どこかおすすめのムエットがあったら教えてください!