辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba -3768ページ目

本日より開始します!

はじめまして、辻川です!




今日からブログを開始させていただきます。

定期的に顔晴って更新していきます!




今日は、龍源寺の松原泰道先生http://www.ryugenji.com/ から法句経(13)の講義を傾聴してきました。

松原先生のこの勉強会は小川慶一さん


http://www.konesite.com/eval/notice.html

寺田真理子先生http://blog.livedoor.jp/necoashi31/ に紹介して頂きました。




出会いに感謝です。




話の中で、印象に残りご紹介したい事項は「人間」という字についてです。

「人」という字は皆様、ご存知のように、支えあっている様子を表しているものです。「間」という字ですがこれには「巡りあわせ」という意味があるとの事です。

この人と巡り合ったお陰で、新たな事に気づき、違った自分になる。

自分と巡り合った事でその人が新たな気付きを得る。

私も小川様や寺田先生に巡り合ったお陰で、このような貴重な時間を持つ事が出来たと改めて実感しました。




会社でも同様です。

ついつい、管理者という立場上、「教えて」いる「指導」しているという認識になってしまいますが、その人から教えられる事も多くある事を実感します。

人生80年としたら私はまだまだ、4分の1人前!

巡り合った人から多くを学び、自己成長していきたいと思います!




自分が生きている

そうではなく

自分は生かされている

ということを実感し噛みしめてこうと思います。




ありがとうございます!




感謝。