新曲「Murderdoll」

http://www.nicovideo.jp/watch/nm21844317?mypage_nicorepo の解説です。


今回、当初の予定では正統派メタルを作るつもりでしたが、そもそも正統派メタルって一体なんだろうという疑問にぶち当たり、結局ポップなメロディのシンフォニックメタルっぽい曲を作るところへ落ち着きました。


ところどころ、djent的なフレーズを入れてみたり、装飾音的な音を入れてみたり、あえてコーラス、ハモりを入れなかったりと、実験的な曲作りをしています。



○ギター録音は殆ど一発録りです。


聞いてみるとけっこう粗がありますが、感情の込められない打ち込みの中で唯一感情を込められる生楽器では切って貼ってをしたくなかったというのが主な理由です。


少し速めの刻みが出てくるので、録音には正直苦戦しましたが、技術向上に繋がった気はします。


ギターソロももちろんアドリブです。


なるべくアウトしたフレーズを心掛けようと思いましたが、あまり突き抜けた変態ソロにならなかったので、もう少し練ってもよかったかもしれないと、いまは思っています。


もっともっと練習して素敵なギタリストになりたいです!



○ベースは、シンセのブリブリ打ち込みベースです。


基本的にギターとユニゾンしています。


生のベースを入れたい気もしたのですが、今回は実験的なことをしたかったことと、あまりいいベースラインが作れなかったので、シンセということになっています。



○ドラム、バスドラは大抵ギターとのユニゾンです。


上物はシャラシャラしてます。


フィルインは時々、人間が叩けないものがありますねw



○ストリングス、左に高音、右に低音です。


時々ギターなどとは別のリズムで打ち込んであります。



○ピアノはあまり大きな音ではないですが、イントロはオートパンしていて、途中からは右で鳴っています。


緊張感のあるノートを使うことを心掛けています。



○歌詞の世界観は引き続き、前回の曲と同じ世界観です。


何を言っているのか訳はわからないかもしれませんが、陰気な気持ちで聞くと、意味が分かってくるかもしれません。


これから用意している曲があと3つ程あるのですが、それらも聞けば、物語が見えてくるかもしれません。


小さな音で語りが入っているのは完全にサンホラの影響ですね。



一生懸命作った曲なので、少しでも多くの人に聴いていただけたら嬉しいな、なんて思います。


次の曲は長編プログレッシブメタルになる予定です。


これからちょっと忙しくなるので、来年の春ぐらいから曲作りを始めて行きたいと思います。


長い間曲を作れないのはとても悲しいですが、やらねばならぬことを精一杯やっていきます。