【遠州屋】20層に重なる香り「手焼きバウムクーヘン」 | 料理講師フードアナリスト リコ ~日々のお料理のヒント~お店のチョイスのヒント~

料理講師フードアナリスト リコ ~日々のお料理のヒント~お店のチョイスのヒント~

「おうちごはん」と「お外ごはん」、どちらも大切!
真心ある美味しいお店のこと、講師をしている料理教室のこと・・・“おいしい幸せ”をより楽しむヒントを綴ってまいります!

創業60年、名古屋の老舗和菓子屋お団子

遠州屋


戦後間もなく、物の乏しい時代
多くの人に、甘くおいしいお菓子を届けたいと、
比較的手に入れやすかった小豆で
「最中」を作ったのが始まりですキラキラ

時代は変わり、食材は豊かになり
想いそのまま、ラインナップは増えましたアップ


ケーキ手焼きバウムクーヘン
料理講師フードアナリスト リコ ~日々のお料理のヒント~お店のチョイスのヒント~-遠州屋 バームクーヘン

この角度だと何だかわかりませんが(笑)

$料理講師フードアナリスト リコ ~日々のお料理のヒント~お店のチョイスのヒント~-遠州屋 バームクーヘン

正真正銘のバウムクーヘンですべーっだ!ひらめき電球


期間限定商品ですが
カットされていない、1本丸のままでいただけるのは
私の知る限り他にありませんえっ


一般的に、バウムクーヘンの端っこは
正規の商品として販売されない場合が多いです目

端っこを集めた「お徳用」とされたり
豚さんなどの食糧となったり
とにかく廃棄されていなければ、それもステキです音譜

ですが、端っこは端っこの楽しみがありますので
食いしん坊としましては、付いてるに越したことないですにひひ
(笑いを狙わない贈答品の場合は別かもですにひひ


リコ家では、親戚の集まるお正月にいただきましたニコニコ
1月2日がお誕生日のイトコにだけ、プレートつきプレゼント
$料理講師フードアナリスト リコ ~日々のお料理のヒント~お店のチョイスのヒント~-遠州屋 バームクーヘン
「遠州屋」さんのバウムクーヘンは
シナモンの香りが特徴的ですアップ

シュガーコーティングはなく、甘さは控え目ひらめき電球

スパイスと、小麦粉の風味、そして
マジパンのしっとりした食感を楽しむ大人味ですラブラブ!

ちなみに目
例の“端っこ”は、
それらの風味をちょっぴり凝縮したような、リッチな一口でした恋の矢



本日もご訪問いただきありがとうございましたラブラブ
お帰りの前に、ワンクリックいただけますと幸いです
ラブラブ!

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村