春を感じる | 小人閑居

春を感じる

haru

風はまだ冷たいけど。

ときおり、風花が舞うけど。

春だ。


***************************************


季節の感じ方は人それぞれだけど、わたしは、やっぱり旬の食べ物を目にすると、とっても季節を感じる。


春はなんといっても、新ガーリック。


garlic


まだ乾かしていないのです。だから触るとなんとなく湿った感じがする。色もきれいだし。


なんといっても匂いが違う。もちろん、ガーリックの匂いはぷんぷんするんだけど、どことなく甘い。実にいい匂い。最近、日本なんかで匂わないガーリックとか見かけるけど、やっぱり、ガーリックは匂わねば。匂うのがガーリックなのだから、その匂いを恥じてはいかん。


ひん剥くと、こんな感じ。


garlic


まだ、若くて、お肌もつやつや~。


これを料理にそのままつかってもいいんだけど、加熱をすると、せっかくのデリケートな甘い匂いや、甘みがとんじゃうので、生のまま保存してみます。


そうなの、味がね、もちろん、ガーリックの辛さがあるんだけど、ちょっとかじったあとになんともいえない甘みがあるんです。


生のままのガーリックを同量のオリーブオイルと塩(ちょっと多いかな・・・っていう感じぐらい)を足してフードプロセッサーにかけます。


garlic


こんな感じになります。クリームっぽい感じ。


しかし、においはすごいです・・・。だってね、いくら新ガーリックたって、ガーリック3株だもん・・・。新ガーリックだけに精も強いし。


匂いに弱くて、化粧品や香水の匂いでひどい頭痛をおこすわたしですが、自然の匂いは平気なんです。が、この、ガーリックの匂いにはやられました。頭が痛い・・・。


とりあえず、この状態でも保存はできるんだけど、ちょっとこのままでは濃いので、倍の量のぶどうの種油を足します。オリーブオイルでもいいです。が、コレストロールが増えたーと騒いでいるだんなのために、健康にいいブドウの種油を使いました。


garlic


出来上がりー。


えびを食べるときにちょっとつけてもいいし、サラダドレッシングにちょっと足してもいいし、炒め物にちょっと足してもいいし。


冷蔵庫に入れておくとオリーブオイルが固まったりするけど、半年くらいは軽く保存できます。


わたしが好きなのは、これをスライスしたフランスパンなどに塗って、トーストしたもの。ガーリックトーストになっておいしいです。