茨木おいもスイーツフェア 2013 | OGMブログ

OGMブログ

大阪地産食材を使ったものを食べ歩きしています。
いつか大阪地産食材のグルメマップ(OGM)を作ろうと密かに計画中。

茨木市にて開催されている

「茨木おいもスイーツフェア 2013」に行ってきました。

今回で第2回目とのことですが

失礼ながらまったく知らなかったんですよねぇあせる


今回は偶然にネットで存在を知って

丁度休みが合ったので参加することにしました。

このイベントの参加で初めて知ったのですが

茨木市では「さつまいも」が収穫されているとのこと。

量はそれほど多いわけではないらしいのですが

これから力を入れて拡販していこうということのようです。


その茨木市産の「さつまいも」を使ったスイーツを

地元茨木市にお店を構えるスイーツ屋さんが各々考案し

フェア期間中に販売してスタンプラリーを行っています。

スイーツ男子のボクにはもってこいのイベントです音譜


全部で24のお店が参加して大々的に行われているイベントで

11/9~12/1の約3週間に渡って行われています。


今回ボクはたくさんのお店を回らせていただいたのですが

さすがにそれを全部紹介していると長くなってしまうので

特に個人的に印象に残ったスイーツを紹介したいと思います。


まずは菓匠 石州さん「いもっこ」「おいもパイ」です。

「いもっこ」は芋餡を使った和菓子なのですが

ほんのりとシナモンがきいていて洋菓子の雰囲気も感じます。


photo:01

もう一点の「おいもパイ」の方がより芋の味を感じられました。

名前の通り、芋の入ったパイ。

個人的にはサクサク生地の方が好きなのですが

これは好みの問題かもしれません。

両方共に小ぶりながらお手軽なお値段、

美味しく頂きました。


photo:02

次の紹介するのは

フランス菓子 ドエルさん「さつまいものタルト」です。

一人サイズの小ぶりなタルト。

上にさつまいもがそのままドンと乗っています。

もちろんタルトの中もさつまいもがしっかりと入っていて

さつまいもの魅力を堪能できる一品でした。

個人的にタルトが好きなので美味しく頂きましたラブラブ


photo:03

次に紹介するのは

茨木彩菓 ほづみさん「大岩の恵」です。

カステラ生地の中に

さつまいも、白餡、ホイップクリームを練り上げた餡

が入った小ぶりの和菓子です。

商品紹介文にて「まったりとした甘みに仕上げました」

とあったのですが、

まさにまったりとした程よい甘みで美味しかったです。

さつまいもと白餡のバランスが良かったニコニコ


photo:04

最後に紹介するのは

フロレスタさん「ハニーポテトドーナツ」です。

自然・無添加の素材にこだわったドーナツ屋さん。

さつまいもを練りこんだドーナツにはちみつがコーティングされ

黒胡麻がまぶされています。

さつまいも、はちみつ、黒胡麻と言えばまさにテッパンな取り合わせ。

その上、サクサクとした食感がたまりません。

サクサクドーナツ大好きなんですよねぇドキドキ


photo:05

他にもたくさんのスイーツを頂きました。

どれも美味しく頂きました。


そして、スタンプラリーで回っていると

多くのお店でフレンドリーにお声を掛けて下さり、

そうしたちょっとした会話も今回のイベントの楽しみの一つでしたアップ


全てのお店を回れなかったのは残念しょぼん

まぁ、地元民でない自分が全店制覇するのはなかなか難しいですね。


今回は偶然このイベントを知ることが出来て良かったです。

地元の方がメインターゲットなのでしょうが、

大阪産(もん)のメールマガジンなどで告知できれば

他の地域からでもボクのように参加したいと思う人間はいるはず。

僕が回っている最中、同じようにスタンプラリーをされている方を見かけませんでしたしょぼん

これだけ楽しく美味しいイベント、ポテンシャルがあるだけにもったいない気がします。

来年も開催されればぜひ行ってみたいですね。


12/1まであと少しですがまだ期間はあります。

興味をもたれた方はぜひ参加してみてください。



ではでは。