だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)/デイビッド シャノン
¥1,365
Amazon.co.jp

赤いろえんぴつ デイビッド シャノン

本 評論社

ふたば 4歳から

5歳から小学校低学年くらいの男子の母は共感するだろうなぁ、という絵本。


まー、このデイビッドがやんちゃでママにおこられてばかり。


外で遊んでどろだらけで家にはいっておこられ、


お風呂でお湯いっぱいだして おこられ、


食事中に食べ物であそんで おこられ、


口にいっぱいいれて おこられ、


はなほじって おこられ・・・・



結局はダメって言われたのに家の中で野球して、家具を壊して泣いておしまい。


でも最後に、ママにギューっと抱っこされて「だいすきよ」といわれて甘えるところが、男子だなぁ。



ほんとに、男子だからか気が付くと ~しないの! ~しちゃだめ! と言ってばっかりだなぁ。


ついこの間までは なんでもいいから できれば褒めて、うれしかったのにねぇ。


元気で好奇心いっぱいでいいことだけど、やっていいことと悪い事の区別もつけてあげたい。



まだまだ甘えっ子の男子は、手を焼かせるからこそ、かわいいわぁラブラブ




そんな息子はきのう、保育園で「クッキー作り」でした。

☆のクッキーつくるんだ!といいながら出て行った息子。


ママと家でクッキー作りをするとき、のばした大きな生地のまんなかに カタヌキしたがる息子に


「はじっこから!!!」 と口をすっぱく教えたせいか、


保育園でも はじっこから互い違いに型抜いて、みんなが1個のところを2個ぬけて褒められたよっ音譜 て。



そーそー。おかんの言う事きいてるといいことあるでしょ?



以前、息子と作った カタヌキクッキー。


絵本スイーツ、絵本ごはん-クッキー

ネコがカエルみたいだな・・・



「エプロンがいる!」というんで、夜なべしてエプロンつくったのよぉ~


裁縫は苦手。ミシンあるけど、何年も使ってない!!


恐竜柄の布を買ってきたものの

型もないし・・・ 適当につくるか!


適当に新聞をきって、型にして・・・


絵本スイーツ、絵本ごはん-クッキー


まわりはバイヤステープで処理して、背中は太いゴムを交差させれば 自分で着るのもカンタン。


さーできたー音譜  
絵本スイーツ、絵本ごはん-エプロン


そして、「ポケットが無いのは僕だけだった!!」 と言ってかえってきたわ~


ゴミがたまるだけだろうがっ!ドラえもんじゃあるまいし、ポケットなんていらんわ!(怒



ママンの努力にポチしてくださいませ(涙)

ranking01