ぬりえ国旗 192National Flags
¥1,470
Amazon.co.jp


最近、得意げに「ねーねー! いいこといったげようか、 アメリカぁ、イギリスぅ、キリバスぅ、タンザニアぁ・・・」と言い出したんでびっくり。アメリカはともかく、キリバスなんてなんで知ってるの?


と思ったら、保育園で「国旗カルタ」をやるのがブームになっている様で、先生からも真剣になってやってます・・と連絡帳にお便りが。


国旗って、記号だから子供は覚えやすいみたいです。

それならばついでに場所までおぼえてしまおうよ、息子よ、という事で今日、本屋にいってこんな本を買ってきました。


国旗だけが並ぶ絵本もあるけど、これは次のページが「塗り絵」になってるんです。


絵本スイーツ、絵本ごはん-ぬりえ国旗


「日本の国旗はどんなの?」ときくと「しろとあか!あかい丸があるやつ」っていってたのでとりあえず覚えているらしい。


いざ、フランスとかドイツの国旗を描けっていわれても、色の並び順が不安だったりするので、私も一緒にぬりながら覚えようっと。



おまけに、表紙の裏が国旗表で


絵本スイーツ、絵本ごはん-ぬりえ国旗


巻末に国旗つきの世界地図のおまけつき。壁にはってみました。


絵本スイーツ、絵本ごはん-ぬりえ国旗



今日はBOOK OFFで児童書が半額だったので、ついでに「せかいちず絵本」もかってみました。こちらは各地域の文化が分かる絵本。


世界の川の長さ比べとか、すんでいる動物なんかもあってなかなか面白い。


ついでになつかしのウォーリーを探せ ハリウッド編。150円だったのでつい買ってしまった・・・


絵本スイーツ、絵本ごはん-ぬりえ国旗



これでグローバルな息子になっておくれ。 ちなみにママンは地理音痴なのでこれで勉強するわ。



「中学卒業したらスペインに行ってスペインギター習って、大学はアメリカのカルアーツ(California Institute of the Arts)にいくんだよね」と冗談(いや本気)でいったら


「そんなにいっぱい行ったら、帰りが夜になっちゃうよ・・・(´・ω・`)」


だって。かわえぇ~ドキドキ







そんな息子に、シャチョからまた差し入れいただきました。


フィグ(いちじく)入りのしっとりしたパウンドケーキ。

おいしくいただきました♪

断面からしておいしそう。またたべたーい!


絵本スイーツ、絵本ごはん-いちじくパウンド


息子ががんばってひとりで夜寝れる様になれる様、応援おねがいしまーす!

ranking01