江東区大島 『知ってる』から『できる』へ I CAN 英会話教室♪

英会話を学びながら、【I am OK!】【You are OK!】という心を育み、子どもの可能性を広げる関わりを大切にしています。『教育(共育)、それは共に育つこと』
先生として、親として、想うことをつぶやいています。

NEW !
テーマ:

夏休みは、映画をみたり、カフェに行ったり、勉強会や会いたい人に会いにいったり、いつも以上に自分時間を満喫しております。ドキドキ

 

 

普段は時間の合間に読んでいる本も、じっくり時間を使って本に浸ることができるので、家事を忘れてしまうこともしばしば・・・笑

 

 

まいっかと、気づいてから夕飯の支度していても、だれも小言をいわず、出てくるのを待ってくれる家族に感謝です。(なかなか作ってもらうことはありませんが、たまーにカレーを作ってくれます(#^^#))

 

 

 

まだ読んでる途中のものもあり、それは載せてませんが、こちらが読んだ本です。

 

ご興味があったら、手に取ってみてくださいね。ニコニコ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは、Yumi です。ニコニコ

 
 
 
東京も37度まで気温が上がる猛暑日だという天気予報に、なんだか気持ちもダラリ・・・汗
 
 

みなさん、体調はいかがですか?



こんな日に限って出かける用があったりしますが、暑い風を感じながら自転車でスイスイと用事をすませてきました。てへぺろ
 
 

今日は、本のご紹介です。虹

 

 
夏休みに入り、日野原先生の本を読み返しています。
 
 

 

 

 


100歳をこえて、日野原先生が願うことについて書かれた本です。

 

 


 

その中でも、私がもっとも大きく頷いたのがこちらの言葉。↓

 

 
 
{67E078AD-8F33-43AC-94D5-9545DDD24FC4}
 
 
 
ホントにそうだなぁって、しみじみ思います。クローバー
 
 
 
 
人とかかわる仕事をしているので、日頃から大切にかかわりを持ちたいと思っていますが、ある意味、身内でないから冷静に対応できたり、素直に感謝したり、謝ったりできたりするような気もします。星
 
 
 
 
同じ出来事でも家族だと、「なんでそうなるの?」とか、「家族なんだからやるのが当然でしょ」とか、「そこは察して動いてよー」などと思ってしまうことがあり、素直にありがとう♪って言えないときもあったりします。あせる
 
 
 
 
家族だからこそ、しっかりと伝えあって、お互いに感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですよね。キラキラ(自分への戒め)
 
 
 
 
夏休みは家族と過ごす時間がたくさんありますので、心にゆとりをもって、気持ちを伝えたいと思います。ラブラブ
 
 
 

 

長文を読む時間のない方には、こちらの言葉集がオススメです。

 

 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
英語を通して、自主性を育む
 
「知ってる」 から 「できる」 へ
 
江東区大島 I CAN 英会話教室です。🌈
 
 
 
 
{3ECF3950-C831-48CA-8B40-0D8FB4527B1A}
 
 
 
夏休みに入り、いくつかのワークショップに参加しました。爆笑
 
 
 

 

{57923099-AB1F-44B4-8AD0-E4FB7598FEA0}

 

 
 
絵本の読み聞かせやアクティビティーから、
ライティングへ繋げるためのワークショップ。メモ
 
 

 

{DD8F133A-C253-4515-9355-BB07A39DBB8A}

 

 

 

 

 
視覚的に主語や動詞などのホルダーを並べて文法を学ぶワークショップ。アップ
 
 
 

{D78384F0-B317-4D18-882F-B9D31FDFF216}




そして、ジョリーフォニックスの実践シェアと小学校での取り組みと課題の勉強会ひらめき電球
 
 
たくさんの実践と取り組みにふれ、とても勉強になりました。
 
 
また、夏休みあけからのレッスンに活かしていこうと思います。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
英語をとおして、自主性を育む
 
「知ってる」 から 「できる」 へ
 
江東区大島 I CAN英会話教室です。虹
 
 
 
 
夏休みに突入しましたね。ひまわり
 
 
 レッスンの様子がなかなか投稿できていませんでしたので、徐々に更新していきます。
 
 
 
7月は七夕にちなんで、毎年Twinkle Twinkle Little Star を歌います。
 
 
 
 星を使った遊びをたくさんしますが、親子クラスのお友達が星を並べたのは、イスの上。⭐️
 
 
 
{B9C6718F-2F1E-4440-92FB-0DA07AC3A7CC}
 
 
 
最初は地面に広げていたんですけどね〜音譜
 
 
イスのの座面の黒がまるで夜空のよう…星空
 
 
ナイスアイデア!と盛りあがりました。ひらめき電球
 
 
 
 
小さな子達のレッスンは、こちらが思ったようにレッスンが運ばないことがしばしばあります。
 
 
この時もそうでした。
 
 
そんな時は、子どもたちから出たアイデアを取り込み、アレンジします。
 
 
 
 心理学を学んだとき、ユーティライゼーションという方法を知りました。
 
 
出てきた意見やアイデアを取り込んで使う・・・
 
 
子ども達が予定外のことをしても、
 
 
「それダメ~汗、そういうことしない~」
 
 
と言わずにすみ、しかも取り込んで使ってしまうことで
 
 
「そのアイデアいいね~キラキラまるで夜空みたいだね~」
 
 
という言葉に、子ども達はとても嬉しそうです。ニコニコ
 
 
特に小さな子達のレッスンでは、この方法をよく取り入れています。
 
 
余裕をもって、広~い心で見守ることを心がけています。ラブラブ
 
 
 
 
{760530A5-9662-4BBF-A1A5-463343DADF13}

手を動かしながら、歌うって、とても大変ですが、星めくりをしていると、手の動きと伴って、ドンドン歌うスピードがアップしていきます。ニコニコ
 
 

 
{70F8A394-4728-43CE-AE50-569FDC866193}
 
今度は歌いながら、星を投げてみました。爆笑
 
 
手裏剣みたい~チュー
 
 
{0D764718-9995-4F38-9E61-7A10AA17612D}
 
 
いくつ、くっついたかな?
 
Let's count together!
 
 
「オ~!! 新記録~」
 
 
 
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
脳と言葉,、心のアプローチで
自信を自身で育む教室です。
 
無料体験は随時おこなっています♪

 

 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

英語をとおして、自主性を育む

 

「知ってる」 から 「できる」 へ

 

江東区大島 I CAN 英会話教室です。虹

 

 

 

 

{0EB9FB0B-CBC9-43BD-85A9-47BEDB4708B9}

(ペッパーくんとのやり取りは上手くいきませんでした。(^^;;)

 


 

 

NLPの恩師が今日のメルマガで「質問」について書いていました。

 

とても参考になる内容だと思いますので、ご紹介させていただきますね。キラキラ

 

 

 

ココカラ

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

おはようございます。
NLPフィールドの酒井です。

いつもご愛読頂いて感謝しています。

 

 

私たちは質問というと
わからないことを聞いたり、
自分に興味があることを尋ねたりする
ときに使いますよね?


この質問を使うことで
答えてもらうこと以上に
相手に大切なメッセージを
届けられる方法があるとしたら?


今週もNLPを生活に役立てて
素敵な1日をお過ごしくださいね!



_________________

 「呼吸がかわってきていることに
  気づいているかどうか
  私にはわかりません。」
       
 -ミルトンエリクソン(心理療法家)

__________________



まずは、どんな風に違いに気づきますか?


1)頼んだ仕事はできた?

2)頼んだ仕事はどれくらいできた?



1)はYes,Noクエスチョンです。

これに答える場合は
「できた」か「できていない」に意識が向きます。


2)は、5W3Hのクエスチョンです。

これに答える場合は
「できた」の範囲に意識が向きます。



質問で意識の向け方が変わります。



例えば、子どもに


1)今日学校で学んだこと、わかった?


と聴くのと


2)今日学校で学んだこと、どれくらい(何が)わかった?


と聴くのでは、


子どもの答え方が異なるのはわかるでしょう。



この疑問文には「4W3H」が使えます。

What? 何?
Where? どこ?
When? いつ?
Who? 誰?
How? どのように?
How much? いくら?
How long? どれくらいの期間?


あなたは、この違いをどのように活用できますか?



■疑問文(5W3H)+気づき


1)今日学校で学んだこと、
  どれくらいわかった?


2)今日学校で学んだこと、
  どれくらいわかったか、イメージできる?


この質問の効果がどこにあるか、
分かりますか?


【今週のチャレンジ】

その効果の違いはどんな体験から
理解できるのでしょうか?


言葉の受け取り方の印象が
どんな風にかわってくるでしょうか?

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

ココマデ

 

 

 

どんな言葉かけをするかで、相手が向ける意識が変わるんです。ひらめき電球

 

 

よく保護者のみなさまに、

 

「他の習い事は渋るのに、英語はとても楽しみにしてるんです音譜

 

「なぜか英語はするんですよね~」

 

など・・・言っていただくことがよくあります。

 

 

こういった言葉のかけ方が、子ども達のやる気や、前向きな行動を引き出すことに結びつくのかもしれません。

 

 

お家の方との個別のお手紙で、ちょっとした声かけのコツなどもお伝えしています。ニコニコ

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 
脳と言葉,、心のアプローチで
自信を自身で育む教室です。
 
無料体験は随時おこなっています♪

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。