8月入って、子どもの夏休みの宿題もドリル系はほぼ完了。

 

残すは作文と、工作と、自由研究。。。

 

ん~~っンー がんばれっ!

 

とハッパをかけるだけなら楽・・なんだけどな~ネコ

 

 

夏休みで絵本とか児童書と聞くと、

課題図書の読書感想文なんかを連想する方も少なくないのでは(^^)?

 

ちなみにうちの子の通う学校では読書感想文は必須ではないので、

我が子、毎回スル―しています(^^;)

 

かわりに、自由研究の題材をさがすのに絵本を活用しています(^^)

 

去年娘は、

『ひとしずくの水』

ウォルター・ウィック 【あすなろ書房】

↑この絵本を参考に、シャボン玉の実験とかやってました(^^)

≪有季さんオススメ対象年齢→小学中学年以上≫

 

 

野球とか新幹線が好きな息子は、こんな絵本を参考にすることも↓≪男子は必見!?(^^)≫

野球場には選手のほかにも、みんなに楽しんでもらえるように、たくさんの人たちがはたらくいろいろな場所があります。どこでどんな人がはたらいているでしょう?球場にはどんなはたらく車があるでしょう?野球場のある一日をおいかけた、絵で見る野球場の絵本。 (「BOOKデータベース」より)

 

N700系の先頭車両は、なぜ長い?乗客をおろしたあとの新幹線は、どこへいく?新幹線にいっぱいあるひみつを徹底的に取材して、図解で楽しくつたえます!乗り物大好き親子が楽しむ知識絵本。シリーズ第1弾。 (「BOOKデータベース」より)

第2弾ジャンボジェット機・空港、第3弾消防車・ハイパーレスキューもあります(^^)

 

 

こんな絵本も「へえ~!」がいっぱい♪

アンモナイトとオウムガイは貝の仲間じゃなくて、イカやタコの仲間!アンモナイトは生きるために進化を遂げて絶滅してしまい、オウムガイは生きるためにより過酷な環境を選んで今も深海に生き続けている。最後にオウムガイからのメッセージが、せっかちな毎日を生きている人間にはちょっと考えさせられる内容かも(^^)

≪有季さんオススメ対象→小学・高学年くらい≫

 

 

ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり

 

絵本ときくと、“幼い子のためのもの”“小学生にはむかない”・・なんて思ってしまいませんか?

でも実は

 

絵本って、知識の宝箱!

 

「へえ~!知らなかった!」と驚かされる内容だったり、考えさせられたり気付かされたりする内容が詰まっています♪

 

お子さんが小学生だと、本人に読ませるだけになっちゃいがちですが、

親子で一緒に読むことで、

 

子どもの心に絵本の内容がすんなり入っていったり、

知識が身に付いたり、イメージ力が膨らんだり、

発見や好奇心でワクワクしたり、

 

こんなとっても素敵なメリットいっぱいなんです(>▽<)♪

 

 

この夏、ぜひぜひ親子で楽しく絵本の時間をつくってみてください♪

 

 

【絵本とアロマ】からのお知らせキラキラ

 

カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪

 

親子で楽しむ絵本とアロマ

  楽ちん子育て-3回シリーズハート親子でhappyハート

日時)9月19日(火)10:30~12:30

場所)奈良県天理市 米杉建設e-style-box

受講費)3,000円(税込)
     初回ご参加の方は特別価格!3,000円1,000円

内容)☆0歳~6歳までのママ対象

    ☆親子の心を育てる絵本育児のコツ

    ☆子供の力を引き出す絵本の読み聞かせの方法

    ☆絵本についての話を聞きながらママにはお一人ずつアロマトリートメント

 

お申し込み・お問い合わせはこちらまで⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S71022615/

 

カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪

 

【絵本とアロマ】絵本担当 子育て絵本アドバイザー®冨永有季

http://www.ehonlife-y.com