読者様の満足度をアップする訪問マナー | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

平成27112日(月)新居浜市の有限会社朝日新聞近藤新聞舗様で、

愛媛県なでしこ戦力強化事業の取組みとして、

訪問マナー研修のブラッシュアップセミナーを開催いたしました。



目的は、7月の訪問接客マナー研修「読者様に喜んでもらえる接客」から、

http://ameblo.jp/ehimejokatsu/entry-12050340084.html

さらに習熟アップを目指し、研修後も自己研鑽していただくためです。


参加していただいたのは、集金業務に携わるスタッフを中心に、

お客様と接する機会のあるスタッフ10名です。

講師は7月にひきつづき、有限会社ミートハウスフジタの清水美穂先生です。



集金は、いつも朝日新聞をご愛読してくださるお客様と会える数少ない機会です。

女性スタッフの中には10年以上この仕事に携わり、集金の際におしゃべりするのを楽しみにしていただいている朝日新聞ファンのお客様もいるそうです。


基本の訪問マナーやスタイルを改めて確認した後、

ロールプレイングで普段の集金の様子を再現してもらいました。

集金役とお客様役にそれぞれが役割を交替しながらビデオ撮影しての検証です。

他の人の集金の様子から「良かったところ」「改善したらいいところ」を書き出してもらいました。


真似したい良いところや取り入れたい工夫、改善したいことなどに気づき、仲間からの情報で自分なりの集金マナーにつながる良い見直しになったようです。



女性スタッフの一人は、先月体調が悪いと話されていたお客様に「その後お身体は大丈夫ですか?」と聴くようにしているそうです。女性ならではの細やかな気遣いがうれしいですよね。


スタッフ同士で顔を合わせる機会も少なく、集金に行くときは一人。

「わたしの集金の仕方これでいいのかしら?」

「釣銭がないように代金を用意してもらうには?」

などと思っていても聴く機会がありませんでした。


今回のセミナーを受け、「スタッフのみんなのやり方を知ることができて良かった」

「スキルアップの機会をいただきうれしい」との声をいただきました。


朝日新聞近藤新聞舗様では、スタッフひとり一人が自己研鑽していき、

読者様の満足度を上げる気持ちの良い訪問マナーをお届けいたします。


(記事/越智)




有限会社 朝日新聞近藤新聞舗 

792-0864
愛媛県新居浜市東雲町1437
TEL 0897-34-9804