平成26年9月10日と11日、2日間に分かれて行われた社員研修で、
弊社ワークライフ・コラボが社内セミナーを開催させていただきました。
その様子はこちらのブログで↓(※石田クリーニング社員研修)
http://ameblo.jp/ehimejokatsu/entry-11925752520.html
その後、弊社「なでしこ戦力強化支援事業」でサポートする取組みとして、
平成26年10月31日15~17時、マクドナルド33号松山インター店にて
「ブラッシュアップセミナー」を開催させて頂きました。
「セミナー」と名前は付いているものの、講師がいた前回のセミナーとは違い、今回は弊社ワークライフ・コラボ西山が司会を務め、ざっくばらんに参加者で意見交換するのがねらいです。「ブラッシュアップしたい(さらに磨きをかけたい)」と有志の女性スタッフ8名が、石田クリーニング7店舗から集まりました。
目的はズバリ、「自分の仕事に誇りを持ち、誰もが働きやすい職場づくりをするため」です!
みなさん仕事のシフトを調整して集まって頂きました。各店舗の仲間の皆さんにも感謝です。
石田クリーニングのお仕事の一環でお給料もでていることもあって、全員、真剣です!
みなさんの参加動機をお伺いしたところ、
・各店舗で工夫して業務にあたっていることを紹介し合い、
他店の良い取り組みを自店舗に取り入れていきたい。
・実際に困っていることについて、他店舗ではどうしているか聞きたい。
・他店の話を聞いて自店の売り上げにつなげたい。
など、「よりよい職場づくり」が共通の想いだということを再確認しました。
話しやすい場の空気も大切。自分の好きな飲み物とスイーツを注文して…🍰
店長会や研修会では顔を合わせていても、
こんな雰囲気で話をするのは初めてで、話が盛り上がります。
最初の題目は、「お客様に喜んでもらうためにしていることは?」
「お客様に喜んでもらうために折り紙を折ってプレゼントしているのだけれど、
最近は妖怪ウォッチのキャラクターが人気あるよ」
スタッフ自分自身の折った折り紙が、お客様のお子様に選ばれると「やったぁ♪」と思える嬉しい瞬間でもあるそうです。
「ハロウィンなので、アメのつかみ取りをしている」
など、お客様に喜ばれるために各店舗で工夫しています。
その他にも「他の店舗ではどうしているの?」「こんな困ったことがあるんだけど…」「こういったことが喜ばれるよ」など自店舗の様子を伝えたり、他店のことを聴いたり話が途切れません。
「お得意のお客様が高齢化しているのを感じる。
そのためには、重い荷物を持ってあげるなどの配慮も必要よね。
お客様の来店の手間を省き、負担を軽減するため集配に力を入れたい」
「電話をかけることや整理整頓など、
スタッフそれぞれが得意なことを活かしながら仕事をカバーしあっている」
「研修の店舗見学では大型店だけでなく、小型店にも行ってみたい」
などいろいろな意見があがりました。
女性の細やかな感性や視点から生まれるアイデアやサービスだからこそ
高付加価値を生み出すことも多いはずです。
「ブラッシュアップセミナー」で出た意見やアイデアは、意見書としてとりまとめ、
弊社が経営層に伝えるシステムも作っていきたいと思っています。
女性が多い職場だからこそ、女性が元気でいきいきと働ける職場、
女性が長く働ける職場環境づくりが大切です。
参加者主体の意見から会社を良くしていくためのプロジェクトとして、
ひきつづき「ブラッシュアップセミナー」を開催していきます。
石田クリーニング株式会社
愛媛県伊予市灘町28番地
TEL:089-982-1309
http://ishida-wash.com/
(記事:越智)
やっぱり女子の集まりですね。(*^-^*)