洋服販売は接客が命!新入社員にノウハウ伝授 | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

お客様を満足させるため、販売員に求められるのはズバリ接客力です。



今回、ポジティブ・アクション(女性活躍推進)事業の一つ、社内無料セミナーでより質の高い接客を学んだのは、株式会社チョウヤ。

http://www.positiveaction.jp/declaration/add/search_detail/?id=742



愛媛のファッション業界をけん引する同社は、松山市湊町に本店を置き、郊外店舗『united oak』にて専門店ショップを展開しています。


この春採用された新卒の女性5名の皆さんが、3月26日にunited oak美沢店に集合。



社会人の基礎知識を学び、質の高い接客を目指すための新入社員研修を、講師のS.I.Cオフィスの河野久美子さんにお願いしました。




最初のアイスブレイクでは、自己紹介とこの仕事を選んだ理由は何かを皆さんに発表していただきました。


新入社員のAさんが「oakの店員さんの接客がすごく良くて、私もここで働きたいと思った」と言われ、接客力の影響って大きいなぁと改めて感じました!

まず最初に、社会人としての心構えを学びます。


新入社員が求められていることは、


*自分から進んでできる

*挨拶がしっかりできる

*基礎力・接客対応力を身に付ける


ということ。


次に接客業として大切な、


*いかに顧客満足度を上げるか。

*お客様に満足のいく商品を提供し、どう売上を伸ばすか。


を学んでいきます。





*お客様の顔と名前を100人覚えよう!

*お店の商品を身に付けて、販売員自らがマネキンとなりコーディネートを見せよう!

*お店のディスプレイを定期的に変え、常に新鮮さを表現しよう!



河野さんのお話の中に出てきたある販売員は、3000人もの顔と名前を覚えていらっしゃって、そのお店はいつもお客さまでいっぱいだそうです!


顧客数を伸ばし、リピーターを増やすためには、やはり創意工夫が常に必要なんですね。





続いて、挨拶、言葉使いの基本、金銭授受まで、きめ細かな研修をしていただき、あっと言う間の2時間でした。



新入社員のBさんは、「笑顔の大切さに加えて、言葉使いの大切さを改めて感じた」とおっしゃっていました。



日本語は、本当に難しいですね・・・。


新入社員の皆さん、希望を胸いっぱいに、お客様に何度も足を運んでもらえるお店を目指して頑張ってくださいね!



「結婚して子供ができても、ずっと働きたい」という皆さんに、

「はい、産休・育休制度を活用してください!」と、同店の吉田部長。





人生のライフステージが変わっても、働き続ける彼女たちを私たちワークライフ・コラボは応援します!


                         (記事:亀田)






合格株式会社チョウヤ合格

松山市湊町3丁目1-7

TEL 089-921-6748

FAX 089-921-6749