ポイントは細分化!企画提案力アップ~ハイスピードコーポレーション | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

ポジアクスタッフ亀田です。




本日のセミナーのテーマは「企画・提案力アップ」





久万ノ台にある「ハイスピードコーポレーション」様にて、技術開発・営業・設計・調査など、様々な部門の社員の皆さんに参加していただきました。




講師は、イヨココロザシ大学の泉谷昇先生ですビックリマーク


泉谷先生は、「誰でも先生、誰でも生徒、どこでもキャンパス」を掲げ、人と人とをマッチングして愛媛の魅力をみんなで共有する市民大学を運営されており、またフィルムコミッションで愛媛の魅力を広くアピールするお仕事もされています。





さて音譜

ハイスピードコーポレーション様の目指すところ、「新しい分野への挑戦」。




そのために必要なことははてなマーク


まず、企画・提案の細分化をし、いかに分かりやすく伝えるかを考えていきました。






自分たちが持つ資源を考える。
資源の活用法を考える。
出た資源を細分化する。




自社の資源を活かすということで、3つのテーブルに分かれてアイデアを一人10つ以上出していきました。






皆さん発想が豊かで、10つどころではなく、模造紙いっぱいに!




たくさんの資源を分類化して、一つに絞込みました。



「方言」 「穴掘り」 「人」




それぞれのテーブルで全く違う意見がまとまり・・・


そしてなぜ、それが必要なのかを考えていきました。









今回、付箋紙に書き込んでいくという作業が、アイデアの発掘になり、自由な発想が出せたとの感想を皆さん持たれたようでした。


たくさん書いた付箋紙を分類し、その中で一つに絞っていくという作業は、紙に直接書くよりも、分類しやすく効率的だなぁと私も見ていて感じました。

時間が足りない、もっと聞きたいとの意見も。




終了後は、皆さんが泉谷先生を囲んで質問の時間に。



フィルムコミッションの裏話にも花を咲かせていましたよ!




企画・提案に決まりはないんですね。




笑われてしまうほどの妄想・空想を広げ、ただの妄想で終わらせないためにアイデアをねる!


本当にワクワクするセミナーでしたラブラブ


今回セミナーに参加していただいた中に女性社員の方もいらっしゃいました。

技術開発部の杉野さん。


杉野さんには3月11日に開催した宣言企業勉強会にも参加していただきました。

技術系で働く女性としての働き方の工夫など、今度ぜひ伺いたいと思いますビックリマーク



女性活躍推進における人材育成のための一環で、私たちはこのような社内セミナーを開催しております。


多くの学びを得ていただけましたか?



皆さん、これからも 「細分化」 どんどん続けて、いい発想からいい企画へ発展させていってくださいね!





合格ハイスピードコーポレーション株式会社合格

 松山市久万ノ台921-1

 TEL 089-989-0093

 FAX 089-989-0063