コミュニケーション力向上セミナー~アニバーサリー | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

ポジアクスタッフ亀田です。



以前ブログでご紹介したフォトスタジオアニバーサリー様。



女性従業員だけの職場でのチーム力を高め、より質の高い接客力を身に付けようと、今回コミュニケーション力アップセミナーを行いました。




フォトスタジオというと、きれいな衣裳がたくさんあって、きれいにおめかししてもらってきれいな場所で写真を撮ってもらって・・・とワクワクする場所ですよね~


かれこれ前ですが、長男を連れて七五三の写真を撮りに行った時、スタジオの大きさに圧倒されて委縮してしまった長男は、黒い鷲柄の衣裳を見て大泣きしてしまった経験があります汗



そんな時、従業員の女性に笑顔で優しく対応してもらったなぁ・・・


そんなことを思い出しながら、セミナー開始です。



講師は、S.I.Cオフィスの河野久美子さん。




まずは2チームに分かれてリーダーと記録係、タイムキーパー決めからです。


そして、目的・目標の意味とその先にある私たちの目指すもの。


さすが、お客様相手の接客業に携わっている皆さん、「お客様に喜んでもらう」「お客様の思い出を残す」というのが、目標に出てきていました!


目的とは最終ゴールであり、そのためのミニゴールである目標を、ひとつひとつクリアーしていくと、その先にはミッション(使命)があり、さらに企業理念へと結びついていくということの確認。



そして、お客様の目を見てお辞儀をするタイミング3種類の使い分け。



1番皆さんの感想でよかったことは、「普段聞けない他のスタッフの考え方を聞けたこと」でした。



やはり、スタッフ同士でなかなかコミュニケーションを取る時間がなかったり、話し合うことも出来なかったりすると、チームで作っていく現場では立ち行きませんよね。



皆さん、笑顔の素敵な方ばかりですラブラブ




営業時間終了後のセミナーでしたから、皆さんお疲れだったと思いますが、アンケートでは、分かりやすいお話で、仕事に前向きになれたとのお声もいただきました。


セミナー終了後、高橋社長様とマネージャー様のお話の中で、従業員の皆さんの人材育成に力を入れ、リーダーとなる人材に育ってもらいたいとの思いを聞かせていただきました。



ぜひ本日の社内無料セミナーを、女性活躍のために、人材育成のために、更には職場改善のために役立ていただきますようにお願いいたしますm(_ _ )m





私たちワークライフ・コラボが、愛媛県からの受託事業で行っています社内無料セミナーは、来年度も引き続き行う予定です。



セミナーの時間帯もご相談にのりますのでお気軽にお声をおかけくださいビックリマーク








株式会社 アニバーサリー

愛媛県松山市雄郡1丁目9-33
tel 089-933-8887


営業時間 10:00~19:00

定休日 水曜日
http://anniv.jp