宇和島商店街にて起業応援セミナーを開催しました!! | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

ポジアクスタッフの西山です。


今日は宇和島商店街起業セミナーを開催した模様をお届けします。


私たちは通常、愛媛県内の企業様の職場環境整備、女性活躍推進に向けての社内セミナー開催のお手伝いをさせて頂いています。


なぜ宇和島商店街起業セミナー?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。


愛媛県中予地区に比べ、南予地区は企業数も少なく、従業員数の少ない企業様も多い。


7月の事業開始よりより宇和島を訪問している中で、出会った一人の女性。


商店街パン屋さんの、BOULANGERIE RIZ (ブゥランジュリ リズ)の槇野 洋子さん。


半分近くシャッターで閉まっている宇和島商店街を何とかして盛り上げたい、という熱い思い。


そこで、私たちにできること。。。


商店街で起業したい、何かしたいと思っている女性の後を押してあげる事も、イレギュラーではありますが、お手伝いできるのではないかということに!





【場所】珈琲亭 TAO 2F (宇和島市新町2-6-1)


【講師】NPO法人いよココロザシ大学 泉谷昇理事


開催場所となったTAOの田中さん、RIZの槇野さん、起業にあたっての体験談。悩み。目的。





ご自身を「後ろ向きな性格」といわれた田中さんと、「ポジティブである」槇野さんの対照的な話となりました。





起業したい方、商店街活性化を願う方など、25名にお集まり頂きました。





当日は宇和島ケーブルテレビさんの取材も入りました。


先日放映された宇和島ケーブルテレビさんのニュースを見て申し込んで頂いた方もいて、嬉しい限り!


開催後のアンケート結果では…


・趣味を生かしてもっと人と繋がりたい。


・実際起業した人の話が、生で聞けたのが刺激になった。


・仕事に対する思い、苦労している面が直接聞けて参考になった。


・宇和島を久しぶりに訪れて、シャッター街に驚いた。


・もっといろいろな人に相談することが大切だと思った。


・まずは本当に起業したいのか、自分の心に聞きます。


・起業相談窓口として、様々な角度からの意見等、今後の参考になった。


・プレゼンターの課題をもっと深堀しても面白いのではないか。


・なかなか聞く機会がない話で新鮮だった。


・明日からの仕事に対して、パワーをもらった。


・いろいろな業種や立場といった、とにかく様々な方との交流の場が必要で、まずは場づくりをして頂きたい。


・色んな人の想い、気持ちがつながって、商店街でなく少しでも宇和島が元気になって欲しい。


【課題】


・自分のモチベーションの上げ方。


・もっと自分の気持ちを強く持たないと継続できない。


・起業後の続けていくパワーと利益。


・準備の大切さ、続けることの大変さ、引継ぎタイミングの大事さ。


というご意見を頂きました。





思いを行動に移すのは情報が重要です。


このような場で女性の活躍を広く知ることは、新しい一歩を踏み出すきっかけとなることを感じました。






受付を担当した、ワーコラスタッフ3人組。