コミニュケーション力UP~ニチイケアセンターたきはま~ | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

ポジアクスタッフの小笠原です。


本日はニチイケアセンターたきはま様の社内セミナーのお手伝いをさせて頂きました。


「ニチイケアセンターたきはま様宣言」


その様子をご紹介~~❣




講師  近藤 智佳先生(株式会社タイワ ワークライフバランス推進室長)


内容  コミニュケーション力UP


対象  全職員


この日の新居浜は雪のちらつく大変寒い日でしたが雪の結晶


32名の職員の方に参加して頂きました。


今回のセミナー形式は。。。


6~7名の5グループに分かれてリーダーを決め お菓子をつまみながらキャンディー


フリードリンク フリートークの 『ワールドカフェ』コーヒー


名付けてニチイバックスがスタートしました。


リラックスした雰囲気の中音譜


第一の質問 【 あなたの夢は何ですか? 】


この質問にみんなが自分の夢を話したり 模造紙に書いたり。。。




15分程話したら リーダー以外の人は違うテーブルへ移動します。


第二の質問 【 どのようにして自分の夢を叶えますか? 】


普段顔を合わせている職員さん同士ですが夢を叶える為の夢を話すので


どのテーブルも大盛り上がりラブラブ


模造紙もどんどんにぎやかにキラキラ



第三、第四の質問にも 沢山の意見が出て あちらこちらのテーブルで 


笑いや拍手がきこえていましたキャハハ



最後に 各グループのリーダーが話し合った事を発表~


私が心に残った発表に。。。


【 明日からの私に出来る事 】 それは気遣いです。


悩んでいる人に寄り添い話しを聞いてあげるのも気遣い。


また 何も聞かない事も気遣いです。


相手の立場に立って本当に何をして欲しいのかを考え接してあげるのが気遣い。


そんな私になりたい!


今回のセミナーで気遣いと一言で言っても 色々あるんだぁ~!って改めて気付きました。




また自分自身が心も体も健康で


人との繋がりを大切にし笑顔で仲間をサポートしていけたら最高です!!


との素敵なご意見もお聞きしました。





2時間と限られた時間でしたが普段忙しくゆっくり話しが出来なかった職員の方々が


色々な人の夢を共有することでコミニュケーションがとれたのではないでしょうか!


片付けをしながらの雑談の中で ある職員の方が


「仕事は しんどいな~って思う時もあるんですよ~


でも・・・仲間の顔を見て話しをきいてもらったら また頑張ろう!って思います。


私はここが好きだし リーダーケアマスターの白石さんが好きだから白石さんが居る限り私も居ます!」


胸の熱くなる素敵なお話しをお伺いできました。



アットホームで素敵なニチイケアセンターたきはま様


色々とご協力ありがとうございました。