ワークライフバランスとは?~宮川会計事務所にて~ | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

ポジアクスタッフ亀田です。


ポジアク事業のひとつ、人材育成のためのセミナー。

今回のテーマは・・・


「ワークライフバランス」

~仕事と仕事以外のことの相乗効果を目指して~ 


宮川会計事務所様の自社ビルの会議室で、女性社員11名と所長様、そして私も参加させていただき、

女性だけの華やかな?セミナーとなりましたラブラブ


講師は、我がワークライフコラボの 堀田真奈代表。


働く女性代表の職歴豊かな堀田代表のセミナーは、私も大変楽しみにしていました合格




えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)


まずは、ワークライフバランスの誤解。


仕事5、生活5の配分にすることでもなく、仕事をそこそこ、家庭を大事にすることでもない。


では?




まず、自分の問題点を知るために、3つのワークで盛り上がります。


えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)


一つ目は、「私は~です」


これをたくさん書けると、自分自身を多方面で見れているということに(^-^)/


「私は長女です」

「私は花が好きです」


自分の立場だったり、嗜好だっだり。

ちなみに、私は嗜好がほとんどでした・・・(°∀°)b




二つ目、ペットボトルの飲み物を保管する以外の使い方。


ダンベル、マラカス、ジョウロ、猫よけ、鉛筆立て・・・

いろんな使い方が出ました音譜


これも、物事をいろんな角度から捉えられるかの目安。

いろんな見方をすることで、よりよい人間関係作り、ネットワーク作りに。

さらには、考え方が多様になり、ストレスも減る?!



えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)


三つ目、これは最も自分を知るのに分かりやすかったと皆さんが言っていた5つの領域。


プライベートな人間関係、仕事、プライベート、健康、お金の満足度を線でつないでみました。

100%のうち、それぞれ自分の満足度はどれくらいでしょうか?


これはストレス耐性を見るもので、理想は正五角形。


「そうかー」

「改善点が分かった」



皆さん、意外とプライベートな時間の満足度が低かったみたいで、課題点としてプライベート時間を増やしたいというご意見が多かったです。




合格~まとめ~合格


「この会社にいれば、自分のありたい姿へと成長でき、しかもその努力が会社にも貢献出来る」

と思えることビックリマーク=エンゲージメント


そのためには、効率よく仕事をしたい。


仕事以外の時間も有効に使いたい。


その時間をどう使うのか。


つまりは、仕事に費やす、プライベートに費やす時間の長さが満足度につながるのではなく、時間の使い方なんですね~



えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)


ワークライフバランスとは、仕事も生活もそれぞれ満足度を上げることであり、そのためには自分に何が足りてないのかを知ることが必要。


個人によってその働き方や満足度も違うから、「私にとってのワークライフバランス」を考えるいい時間となったのではないでしょうかはてなマーク



「ワークショップが分かりやすくてよかった」

「1日1つうれしかったことを書く、1日1回子供をほめる、これを実践したい」

「気持ちの持ちようだと改めて感じた」


などなど、皆さんご感想、ありがとうございました~(*^▽^*)




堀田代表からのオススメ本・・・

興味のある方はぜひ(^O^)/



えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)





株式会社 宮川会計事務所

代表取締役  宮川 晶子

愛媛県松山市千舟町5-5-15 3F

TEL 089-947-0945


http://www.korokoro.net/miyagawakaikei/