最近読んだ本のコーナーです。


双葉文庫 誉田哲也(ほんだてつや)著


「ヒトリシズカ」


eiichi official page












誉田哲也氏の作品には、ドラマ化・映画化された物が


結構知られていると思います。


竹内結子さんで「ストロベリーナイト」


黒木メイサさん、多部未華子さんで「ジウ」


成海璃子さん、北乃きいさんで「武士道シックスティーン」


そしてこの「ヒトリシズカ」も、10月にWOWOWで放送予定です。


-------------------------------------------------------


6編からなる短編集ですが、一人の女性に係る連作なので


一つの長編と思っても差し支えないと思います。



物語の始まりでは、「静加」は年齢的に女性と言うより少女です。


しかし彼女の内面はすでに自己を確立した人間です。


しかも、かなり歪んだ方向へ。


第一章で起こる射殺事件は、地味な展開で書かれていますが、


この地味さは、中盤から後半の盛り上がりに繋がります。


各章で起こる事件に何人かの女性が絡んでくるのですが、


その正体とは? そしてその目的とは・・・・・?


中盤で静加の幼少期が描かれ、心の歪みが明かされます。


しかしそれさえも・・・・・。


最終章では何が描かれているのか・・・・・?


それは思いもよらない結末でした。


-------------------------------------------------


各章での出来事は、それぞれ違う人物の目線で書かれ、


それが一つの中心核にどう関係して行くのか・・・・・。


派手さのなさは感じられますが、次の展開への期待感から


じっくり噛みしめながらも、一気に読み切れてしまいました。


ドラマ化向きな連作短編集になっているのが上手いですね。



ドラマは夏帆さんの主演だそうです。



今から楽しみ。