知らない人によく話しかけられる。 | えみ☆ろぐ

知らない人によく話しかけられる。

先日のこと。


バスの二人席の窓側に座っていたら

見知らぬおばあちゃんが隣に座り、見知らぬおじさんがおばあちゃんの後ろに座り

急におばあちゃんに話しかけられました。そしたら後ろの席にいたおじさんも会話に加わってきました。

どうやらおばあちゃんとおじさんも見知らぬ人同士(笑)

見知らぬ3人で会話しましたw


おばあちゃん「この辺は人も多くて~べらべらべら」

わたし「そうですねー」

おばあちゃん「ねえ?そう思うでしょう?(わたしの方を向き)」

わたし「え?あっはいそうですねーあははは」

おじさん「だよなあ、この辺は~べらべらべら」

わたし「そ、そうですね、そうですよねえ~あはははh」

おばあちゃん「ねえそう思うでしょう?、でもねえあっちの方が~べらべらべら」

おじさん「ここも良いらしいけどなあ~べらべらべら」


と3人で陽気な世間話をしていたら、通路挟んだ反対側の2人席に座っていた女性が下車した途端

おばあちゃん今まで近くのご近所さん♪的な感じで話していたのに急に他人顔になり

空いた席にささーっと移り知らんぷり。急に3人の会話は終了しましたw

え?今までのは何だったの?w


まあでもこれでゆっくりしていられる…と思ったら、んなこたぁさせねえよ!とばかりに後ろに座っていたおじさんがまだ話し足りないのかわたしに話しかけてきましたw


おじさん「おばあちゃんあっち行っちゃったね」

わたし「そうですね…(笑)」

おじさん「しかし君黒髪って珍しいねー。最近茶髪の子も多いのに。黒髪は女の子らしく見えて良いと思うけど。で、何で染めないの?染めたことある?学生さん?いくつ?18歳?働いてる?どこから来たの?どうして今日はここに来たの?この辺に住んでいるの?地元?~べらべらべら」


…(´Д`;)



質問ラッシュ過ぎて対応に困りました(笑)

それでも丁寧を心がけw質問の返事をしていると、おりる駅に着いてしまったので、お先に失礼しますと言っておりました。


おりて歩きつつわたしの横を抜き去って行くバスを何気なく見たら、じーっとこちらを見ているおじさんが…

ちょっと怖かったです。




>>>>>>>>




とにかくわたしって本当に老若男女、外人問わず見知らぬ人によく話しかけられます。

2、3週間前にもホームで電車を待っている時に見知らぬおじさんに

「そのバックのねこかわいいね」と言われたり。しかもそれだけ行ってどこかに行ってしまった…。

モンハンのメラルーバックなので、ワンポイントについているメラルーの刺繍を見て言ったのかなと。


道を尋ねられたり、話しかけられる事に悪い気はしませんが

学生のころから、痴漢、ナンパ、勧誘等迷惑な事も多く、成人した今でも余り減りません…。

足を骨折して両松葉杖の時の会社帰りでさえ知らないおじさんに「これからカラオケ行かない?」と誘われたり。その時は流石にイラッ^p^☆としましたが。


秋葉のドンキで色々見ている時も学生っぽい男子に「ねえ、これから暇?遊びに行かない^^?」とか…

色んな人にご飯食べにいかない?お茶しない?カラオケ行かない?一緒にマリオカートしませんか?



マwリwオwカートww


マリオカートには釣られそうになりました。

誘い文句がマリオカートとは…w


2、3年前までは、勧誘やナンパをされると「わたしモテてる!」とか勘違いしてました(´・ω・`)

モテ無さ過ぎてモテ期キタコレ!わたしの恋愛絶頂期ひゃっほい!とか思っていたんです。

ナンパ勧誘が自分モテちゃう!困っちゃう!!のバロメーターにしていました。


そしてモテてると思い込み過ぎて、駅の券売機でわざとお金落として運命の赤い糸を手繰り寄せようとしたこともあります。

でも誰も拾ってくれなくて、東京のひと冷たいって強く感じました。


重い荷物持って階段とか辛そうにしてみたりもしました。誰も構ってくれませんでした。

よくある走って道角でぶつかってわー!な展開もしてみたくてやったこともあります。手には定期券持って落とす準備も万端だったけど、一度もぶつかれませんでした。

本屋さんで本を手に取ろうとした時に他の人の手が重なる…みたいな事もしたくて知らない男性の横にスタンバイしてやってみたこともありますけど、ダメでした。

少女マンガって何なの!!??(激おこ)

とよく思っていました。タイミングって難しいです。





>>>>>>>>>


話し戻します。



よく、わたしみたいに話しかけられる人って、「隙があるから=カモにしやすいから」と言われます。周りから。


ネットで話しかけられる人の特徴とかどんな人に話しかけやすいか調べてみたら


・歩くのが遅くて周りをきょろきょろしながら歩いている人

・優しそうな人
・庶民的な雰囲気の人
・美醜に関係なく可愛い雰囲気の人
・面白そうな人
・社交的な人
・気が弱そうな人
・のんびりした感じの人

・目はキラキラと警戒心のない澄んだ瞳の人

・垢抜けない雰囲気の人
・お人よしそうに見える人

・親しみのあるどこにでもいるような人

・黒髪で地味な服装の人

・話しかけやすいオーラの出ている人
・庶民的で気さくな感じの人

・忙しそうではない人

・綺麗な人には話しかけづらい

・見た目がゆるい

・早足で歩いていない人


まとめると


全体的に地味でいかにもモテなさそうなぶっちゃけ可愛くないつまりぶすな黒髪女子が、その辺のろのろ歩いていれば声をかけられやすい!ということですね!



今わたしの事ぶすとか思ったやつ表出ろやぁ…(♯^ω^)ピキキ




まぁ、間違っていないけど。けど…さ。



でも確かに、特徴をみると隙があるように見えますね。

ピシ!としていてつんとした表情で足早に歩いていて忙しいんだ話しかけるな近寄るなオーラの人には話しかけずらいですよね…。男女問わず。


話しかけられやすい=助けやすい

のか、今まで嫌な事も沢山ありましたが、嬉しい事も沢山ありました。


怪我をしている時に若いサラリーマンの方に肩を貸してもらえたこと。

少しですが雨が降ってきて傘を持っていない時に、サラリーマンの方2人に「傘2本持っているからあげる。俺等は二人でさしていくから良いよ。」と傘をもらえたり。

通勤途中雨が降ってきたときにおじさんがサッと傘をよせて「途中まで一緒に入っていきますか?」と声をかけて下さったり…紳士です…。(傘ネタばっかりw)

そのほかにも色々と助けてもらったことがありました。


高校生の頃、就活中進路指導の先生(もっちー)に「あなたには人徳しかないから、それでどうにか頑張りなさい」と言われた事があります。しかって酷いです(´・ω・`)w


でもそれは、わたしが朝の挨拶がまともに出来ないダメ人間だった時期があり

一人早朝校門前で挨拶練習をさせられた事があったのですが、クラスメイトが一緒に挨拶練習してくれたりと、わたしが周りに助けて貰っていた事を進路の先生は知っていたから、そう言ったのだと思います。



しんみりしちゃいますねー。なつかしい…あっいやわたしは17歳でしたまだJKでしたJK2でした。



長々とつらつらと書いたけど、

これからも変な人には気を付けて良い人にはニコニコしようって思いました!な話しでした(^ω^)






>>>>>>>>>>>>>






さて、地球防衛軍の話しですが!


毎日24時過ぎくらいまでやってます。やりこんでいます。今のところ飽きは全くありません。

職場で同じ部署のわたしの座っている席の前の人(Mさん)に

「今日は帰りにどこか行かないの?」と聞かれたので「地球を守る為今日は早く帰ります(^ω^)ゝ」とか言ったら「お、おう…がんばれ…」と薄い反応だったので「反応薄い!!」と言ったら「いや引かないだけマシでしょ。」と。

Mさん(男性/1年先輩)はアニメとかゲームとかあまり興味ない男性なので、わたしがそういう話しをすると「そ、そっか」とか「良いんじゃない…」とか「へ、へえ…」とかちょっと引き気味な反応が多いのですけど、ちゃんと聞いてくれるとても素敵で頼りになる先輩です。

最近は「今日は早く帰ろうーっと。」と言えば「地球守りに?」と言ってくれます(笑)

仕事上(主に電話の応対とかで)良いコンビと周りから言われるくらいなので、今後も出来れば席替えとかしたくないですね…。わたしすごい助かっているのでMさんがいてくれて。

毎年組織替えとかあるのでその内席替えとかあるかもしれない…



やだな…(´・ω・`)しゅん