こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりんですはっぱとり

 

街の中華屋さん。

店員さんとも顔なじみの近隣の人がふらっときてのんびりするような、

そういう街の中華屋さん。

 

共栄軒

 

最寄り駅は上板橋?最寄駅とはいったい何なのか、というゾーンにある。

かといって、駐車場もないし、道もせまいから路駐もできないという、

まさに、街の中華屋さん。

 

板橋のお嬢さん方はご存知かもしれませんが、

志村坂上に共栄軒という店が別にある(あった)のだけど、ここはそちらとは別。

あちらは板橋のグルメブロガーが皆チャーハンを絶賛していて、

うちも1回行ったけどその後は諸事情によりしばらくお休み、が継続中で、

ブロガー達の記録が残っているだけで食べログもなく、闇に包まれてしまっている。

(確かにチャーハンはうまかった)

 

さて、ではチャーハン550円

圧縮されており、ほぐすと食べても食べても出てくるというブラックホール。

なのに、コメは潰れておらず、おいしく食べ続けることができる。

よく、スープを飲みながらでないと味が弱いチャーハンがあるが、

ここはスープなくとも楽しめるよいチャーハン。しっとり寄り。


五目チャーハン、750円。

200円分の具材が楽しめるよい五目チャーハン。

椎茸は干し椎茸を戻したものだろうな、ものすごく味のインパクトがある。

こちらも多いけど、各食材の味でメリハリがつくのでおいしく食べきれる。

こちらがチャーハン系についてくるスープ。素朴な感じ。


餃子400円。

手作り餃子。これはいい餃子。

ラーメン、450円。

街の中華でよく食べる感じの味を想像すると、まあそのとおり。
だが、チャーシューが、中華料理屋のスターアニスかなにかが香るような、

あのチャーシューの味がしていて、なるほど単品メニューにチャーシューがあるわけだ、

と、そういうしっかりした美味しいチャーシューなので、そこがビックリポイント。

そして、ここは麺が好み。気に入った。これで450円はすごい。



手羽餃子、450円。

手羽餃子がこんな街の中華で!

自作はこの面倒くさいし、食べたくなったらここかなー
まあ、手羽餃子が食べたくなるタイミングが思いつかないのだが(´・ω・`)シランガナ

こちらがメニュー。いっぱいある(`・ω・´)



卓上調味料。


店内はこんな感じ。


外観。

 

街の中華って、それぞれ常連さんがついてるし、

個人店に突入する習慣がないお嬢さん方にいは入るのが難しいかもしれない。

でも、たぶん宅配もやってるので、近隣のおじょうさんはそこから始めてみたらどうだろう。

 

共栄軒中華料理 / 上板橋駅
昼総合点★★★★ 4.0