こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりん@暴飲暴食です。

寿々屋事件の後、ショックを乗り越えて、蒲田の鈴文に行くなど、
ようやく、次のとんかつの行き着けを探すだけの気持ちの余裕ができました。
というわけで、とんかつを食べるときには必ず寿々屋との比較になってしまう、
という残念な状況なのですが、どうかご容赦いただきたい。


さて、言うまでもなく目黒もとんかつは有名で、御三家と呼ばれるお店が。

とんき、かつ壱、そして大宝。


とんきはNo1らしいけど、どう見ても特殊系。おいしくてもとんかつなのか謎。
なので、まあ、機会があれば。

No2といわれるかつ壱は、なんだか居酒屋っぽいのでとりあえずパス。

ということで、ここ大宝へやってきました。

結論から言えば、僕、ここ大好き。
寿々屋を思い出して泣きそうになるくらいに美味しかった。
塩に関して言えば、寿々屋を凌駕すると思う。

{4A749220-515E-48C9-A0EE-593383A92C20:01}

 

 


店構えは、町の弁当屋でもいけそう(テイクアウトもやってる)

 

 

 

{6F7C5214-0B60-46A4-8374-1DA0A314752F:01}

 

 


この日は土曜の12:30くらい、カウンターに運よくそのまま座れました。

 

 

{24FB683A-B1C4-4A8A-A9A6-FF41044BD82E:01}

 


↑座るとすぐに漬物とサラダが出てくる。
 このサラダはオリジナル?の2種類のドレッシングでいただきます。

カウンターに並ぶ調味料。

 

 

{278CB0CF-16C7-4D1A-B26B-E16B9BBBB141:01}

 


↑ソース、醤油、岩塩、からし、ドレッシング。

キャベツの山が準備されていますが、
注文が入っている人数分しか盛ってはいない様子。

 

 

{3E72DD2D-092E-46DD-83A0-4F568E65E6FD:01}

 

 


そして、やってきました。特上ロースかつ1800円

 

 

{47A088DC-8466-416E-9D72-7A76D701B678:01}

 

 


うん、これは美味しそう。

 

 

{03603F2B-9D76-482E-BE1E-44281112E78B:01}

 

 

 


まず、塩レモン。
うまい。これを探していたんだ!僕は!

そして、醤油レモン。うん?何か違う。
肉質、揚げ方で相性が変わるんだろうか?

ソースとからしは、まあ、いつもの感じ。


結果、ここは、塩レモンがダントツにうまい。

パウダー状の岩塩が、レモンで溶けて肉に広がっていく。口に広がる至福。


今まで醤油レモンが至高と思っていたけど、
お店によって何で食べるか変えるのが正解のようだ。


厨房のおじいちゃんがささっと揚げてくれて、
厳しい人に見えるけど、厳しぶってるだけですごく人が良さそう。
お姉さんやらおばちゃんやら、とんかつ屋にありがちなメンバーの中、
南米出身っぽいお兄さんが野菜盛ったりなんなりして、珍しい。
ここの味を海外に持ってってくれるのかな?期待。

おばちゃんも、お会計したら「忘れ物に気をつけてね」
って、適当に客をあしらってる感じではなく、ちゃんと客に向き合ってる。

・・・?そんなに忘れ物しそうな顔してるのかな?


ここはとん汁はセットになってなくて、別注文。
都度都度豚肉を切って作っていて、ほんとに特性感が満載。
今度食べてみようと思う。

そして、セットになってるのは味噌汁なんだけど、
やっぱりとんかつを食べた後にはとん汁はキツくて、
僕は味噌汁の方がいいなーと思ってたけど、やっぱりそうだった。


ここは目黒御三家のNo3らしいけど、No1はあまり好みでなさそうだし、次に試すならNo2かつ壱かなー。
かつ壱絶賛してる人もいたけど、目黒の友人が言うには大宝の方がうまいとのこと。

かつ壱でがっかりする可能性を考えたらもう僕のNo1は大宝で決まりでいいかも。

たぶん、ここ以外に行っても、あーこういう感じなのね。という感想集めになるだけかと。



とんかつなんてどこで食べても同じやん、なんて思ってる人は是非目黒、大宝へ!


※とりあえず、特上ロースを食べること。
それで評価が低いんなら完全に舌が合わないから僕のブログは参考にしないでくれ。
あと、特上ロースも食わずにとんかつ屋さんを評価する人は店に失礼だと思うんだがどうかね?
フレンチに行ってパンだけ食って評価してるのと似たようなもんだと思うんだが。

 

 

 

余談であるが、実家を離れて数年、両親にこれを食うまでは死なせないぞと思ってる店の1つがここなのだが、
母がガンになった際に、オープン前に並んでテイクアウト買って届けたんだよ。
俺も一口食べたけど・・・美味しいけど、やっぱり、店で食べるのがいいね(´・ω・`)
(半年の闘病でガン消えました)

 

 

大宝とんかつ / 目黒駅

昼総合点★★★★ 4.5