梅雨ですが、いかがお過ごしでしょうか。


ボタボタと雨が降る振り替え休日なんかだと、

ひとりで家にいてもつまらないのでフレンチランチコースでも食べよー

と、そんな気分でお伺いしました。

池袋の隠れ家?的フレンチ、 le regale toi ル・レガル・トワです。


同行は池袋勤務のピチピチの新進気鋭のWEBデザイナーです。
(お昼休みに狩り出しました)


場所は、池袋の丸井の裏手。個人店の多い僕の大好きなゾーンです。

この辺りは夜きても焼き鳥、やきとん、ラーメン、色々楽しめます。

さて、お店はチキンカツがばかでかくて有名なミトヤ(定食屋さん)の2階。


ところで、ここの3階に大学生が立て続けに吸い込まれていく。

なんだろう?「コピー屋」??

調べたら、立教大学のノートをコピーして売ってる店だそう。

あーどうもチャラメンやら可愛いだけですオーラ漂う子が出入りしてるわけだ。

(先日定休日にきちゃった時も気になって見てたので10人くらいは見てる)



まずはメニュー。
{F771406A-60CB-478F-90D4-804C0A3E7C8A:01}


ドリンクを見てみると、
シャンパン・白・赤を1杯ずつで2300円。お得!(通常シャンパン1000円、赤白800円)

気になるコース料理は、
{8E28CA68-D5E5-48FA-94BE-18D56DCE647D:01}


お気軽なのと、堪能できるのと、お任せの3種類。
僕は堪能しようと思ったけど、
同行者が1時間で食べ終わるか不安だったのでお気軽になって、
同じコースにして欲しいと店員に言われたので僕もお気軽にした。
プリフィクス形式なのでそれぞれ注文。


さて、シャンパンがきました。
{3C98B911-295C-4EAF-B6AA-3655DAFBB5A2:01}


辛口でハチミツのような香り。


前菜のカルパッチョ。(すずきだったかな?)
{71545EF5-15F7-49B2-B3E1-ACCCBCD34209:01}



前菜のマリネ(上り鰹。)
{F32BEAB5-5121-4CF6-AE17-5890E7C9A104:01}


僕はマリネなんだけど、鰹が実はそんなに得意ではなく、途中で交換。
どちらも美味しいけど、塩が少し強いような気がした。
鰹はよく処理をされていて、染み染みだった。


そして、パン
{7EEAB0CA-2702-4A1E-A77F-0CEE9C9E9400:01}


酵母の香りがする素朴なパン。カリカリ。
もりもり食べてると「もう少しいかがですか?」となる。
2切れくらい食べてお腹にはちょうどいいと思う。


そして白ワイン。
{02AB2A6E-54A7-4533-BEC7-21CB95F8B220:01}


イタリアのGAVI。飲みやすい。邪魔しないので食中酒にいい。

思わずボトルを持ってきてもらった。
{55FBD7A6-3333-437E-8DEB-B595DBC4A50F:01}




メインのお魚(鯛だったかな?ポワレだったかな)
{4BCC5320-86D9-44C7-921E-98EC3948EBBB:01}


カリカリの皮が嬉しい一皿。
ブルーテソースかな?でもチーズ入ってそうなのでモルネーソースかも。
そしてバルサミコが少々。
お野菜のグリルは油が若干酸化してる気がしたけどまあ。


メインのお肉(チキンのソテーだったかな)
{9B30EE2E-CD46-40F3-A891-AD7FAEBA744F:01}


鶏肉超やわらか。こんなやわらかいの滅多に食べられないよ。
ソースはマデラかなー鶏にも合いますなー
ちなみに僕のはお魚の方です。


そして赤ワイン
{BA5E8E42-BE30-4E24-B39F-F0DD86A471E8:01}


樽香が結構する。ドッシリ感というより樽香。僕の大好きなヤツ。


こちらも気になったのでボトル持ってきてもらいました。
{05EAA115-8104-4D82-9F26-4581855270B3:01}


フランスのメルロー70%。カベルネ20%、その他10%
だそうで、思いのほか甘くない。
聞くと、ニューワールド寄りのメルローは甘いんだと。
そうだったのか、認識を改めよう。

ランチタイムのソムリエ(なのかな)はワインの話あまりできないからね、
昼から飲んで話かけると色々お話聞くことができますよ。このお店以外も。


そしてドルチェ
{263FC326-D763-4316-AC2A-C26044139800:01}


パンナコッタなのかなーベリーのおソースがかかってるからたぶん。
でもパンナはイタリアだしなー。ブラマンジェなのかなー。ババロア?
フレンチよくわかんない(´・ω・`)

食後はコーヒーか紅茶が選べます。
{33109D3D-DDED-4031-B8D7-758889CA67B0:01}


雨で寒かったしホットでよかったけど、言えばアイスもできるのかな?


結局、お気軽コースで40分くらいで食べ終えることができた。
これなら昼休みで食べにこれるレベルでしょうね。
ビジネスランチできてたお客さんいなかったけど、まあ土砂降りだったし・・・?
お気軽コースだけなら2000円でお釣りくるし、いいと思うけどなー。

その他は、有閑マダムの女子会とかデートとかだった。

価格に比べて高級感のあるお店だし、知っておくといつか役に立つかもしれない。

夜もフレンチにしてはそこまでお高くはないので使い勝手はいいかな。


ル・レガル・トワフレンチ / 池袋駅要町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6