こんにちは、板橋妙齢会会長のえがりんですとり

池袋で飲もうとなったときに、

僕ビール大好き
あたし日本酒大好き
あたし焼酎大好き
あたしカクテル大好き
あたし梅酒大好き

なんてメンバーになったらお店選びが大変!

そんな時には、池袋の風

なんでもあります。


店内は田村ゆかり(のうりんのアイドルとか弱ペダの姫の声優)のポスターに囲まれつつ、
フィギュアにも囲まれる。
(オーナーの趣味)

 
{B9509A95-D6B5-48FB-828C-DC39AF1C972D:01}

 

 

 

 

 

 

{CF2A49B8-80F1-4517-9F8C-4B146884491C:01}




裏技でヒューガルデンホワイトが半額に。
ついでにメガ750円にしてみた。うまー(゜д゜)ウマー

 

 

 

 

 

{9A89E36D-C29E-4751-9E07-01808DA7CE14:01}




まずお通し

 

 

 

{696B137F-4BE2-4D9B-A6A7-06FC24430665:01}


牛タンシチューです。うまいです。



本日のオススメのやつ

 

 

 

{967CF7DA-9CF4-49BE-9770-261520282931:01}


栃木女子のきんぴらは、栃木女子が作ったやつです。
デフォルトメニューの栃木男子のきんぴらは栃木出身男子が作ったやつです。



超豊富なメニュー

 

 

 

{54788DBF-BEFE-4FF1-BE72-02201929405F:01}

 

 

 

 

 

 

 

{1F3EE8A9-8E25-4B2C-ACF8-3F6A522AFD04:01}


日本酒はかなりこだわってるラインナップ。

 

 

 

 

 

{53DFFF4A-6AD7-40FB-96D4-D055F6CB0B24:01}



(公に言われてるのか不明だけど、試飲ができるという日本酒好きにはたまらないやつ)


ここの名物のサラダ

 

 

 

{3146F687-FDC0-485C-AE2F-905E9525020D:01}


盛岡冷麺の揚げられたやつが乗っていて、
ドレッシングはシーザーたっぷり。これはうまい。



うま。

 

 

 

{A117ABBC-8319-45E2-89EE-7303FEFCA0D0:01}


やっぱり生姜にんにく醤油で馬はうまい(゜д゜)ウマー


例の、栃木女子のきんぴら。

 

 

 

{4C377039-2019-4ABC-95A6-E9F823F323F4:01}


栃木女子が作ったと言われると、おいしく感じる。
意味がわからないだろう?でもおいしい。ドキドキする。


フォアグラステーキ

 

 

 

{2495EAE6-7E84-436A-B0F3-C3F5C8560EB4:01}


ロッシーニ風ではないけど、おいしい。
居酒屋で食べられる味じゃない。
添えられた胡椒がよく合う。



チキンの焼いたやつをワサビ風味で。

 

 

 

{C173E9F5-9D44-4004-8C00-0F930439403A:01}


ワサビはほんのり程度。



日本酒を注文すると、

 

 

 

{1C0A7920-9851-4930-B4E7-3AE72147A402:01}


日本酒より先にやわらぎ(水)を持ってきてくれる。
このわかってる感がすごい。


刈穂の山廃純米、生原種 番外編

 

 

 

{0E98FAB5-AC66-4144-81D7-862645115BEE:01}




田酒、よくわからないいいヤツが入ったからとオススメされた辮慶

 

 

 

{CE4E220A-3748-4078-AFBF-9022E46F6C0D:01}

ノーマルをお猪口3杯分くらい飲み比べ用にいただいた。全然違う!
オーナーはやっと開けられたやっと飲める!とお猪口に注いで僕らと乾杯。


そしてオーナーの自分用の器で飲ませていただきました。

 

 

 

{9C7C56A2-BBC0-4466-ADA3-4416752AAB69:01}


ワインはわかってるけど日本酒も器でここまで味が変わるんだ!



そして、出汁巻きたまごプレーン。

 

 

 

{3EC7A49B-C014-44A9-BB9B-A77141B401B2:01}


しっかりおいしい。


なんかいいのあるよ、と錫釜を試飲

 

 

 

{E0C1E1C6-F9D8-4CD3-A15A-4AA9A570272F:01}




出羽燦々33 純米大吟醸くどき上手 33%で売値3333円で物凄い。

 

 

 

{A5323331-5E74-4F70-A182-058ACBB04C77:01}


味も物凄かった。


長雲の中でも特別に美味しいという一番橋

 

 

 

{A0EA4650-2EC1-4723-AE0F-CD9EC5EDE9F8:01}




オーナーが作った焼酎グラスと梅酒グラス(失敗作らしい)

 

 

 

{6834B541-6F9A-49B2-90D0-977C1151CFFB:01}







ここのお店は飲み物が物凄く豊富だけど、
オーナーはたぶん日本酒が一番好きで、次に焼酎なのかな。
ワインはあるけどあんまり力入れてないのかもしれない。

この日は日本酒派が他にあまりいなかったのか、
色々と飲ませてもらって、色々な情報を教えてもらった。
池袋で日本酒一番のお店は酒菜家、二番はないくらい断トツ。
十四代と而今が好きならあまてらす。ほぼ全種類あるらしい。



いやーここの9割がリピーターっていうのを納得した。

ここは繁盛する要素しかない。

料理もおいしいし、お酒も豊富、知識も豊富。従業員教育にすごく熱心。

こうするとお客さん喜ぶと思わない?って丁寧に教えてた。


なんで今までここにこなかったんだろう。

この界隈にくると洋食に行ってしまうんだけど、

もうここですね。

Dining kazeってなんなんだろうと思ったけど、なんか納得?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池袋の風鉄板焼き / 都電雑司ケ谷駅東池袋駅池袋駅

夜総合点★★★★ 4.3