本日はこちら下赤塚ダイナマイト酒場


立飲み屋です。

ざるにお金を入れておいて、注文ごとに支払うシステム。

このシステムは「立ち呑みひろし」(駒込)を思い出して懐かしい。

そして、ここは鉄板焼きがメインなんですが、

モツ煮込みとか、ブリの照り焼きとか、カレーとか、雑煮とか色々あります。

鉄板焼きなので、基本的に焼かれるものは美味しいです。


デートで使えるお店倉庫-きのこ
キノコミックス。これは胡椒が効いてて、焦げ付くくらいに放置するのでエリンギが最高。


デートで使えるお店倉庫-べーこん
絶品のベーコン。やっぱり分厚い鉄板で焼く肉はイイ。こちらも胡椒がガツン。


ここの名物ですね、レバテキ。ここのレバー系は絶品です。
デートで使えるお店倉庫-ればてき
以前はレバ刺しが名物だったらしいのだけど・・・
・・・というか、レバテキと言ってもほぼこれはレバ刺し。
見よ、この表面以外は赤いレバテキを!
(生が苦手な人はレバニラの方がいいと思います)
いやぁ、このレバーはうまいね。苦手だけど。


デートで使えるお店倉庫-さけ
酒は、いいのがそろってます。
三岳もあるし、赤霧島もある。
そして、金宮を置いておきながら、ホッピーには使わないという謎。



ここのお店は立飲みのだいご味である他の客との絡みも楽しい。

だいたい近所の人なので、他のお店の話も聞けるし、

あと、ここらのお店は中年以降のたまり場が多いのだけど、客層が若い。

まあ、それはうちが通う店が味と値段重視で雰囲気無視だからというのがでかいかもしれないが。


もともとは上のバーが下の階が空いたので借りた感じで、

店員もバーから来ているみたいなので、酒も詳しい。

ただ、立飲みにありがちな、”飲みすぎ”という事態にたいてい陥ります。

気づかないで25時とか27時になっていることが多いのも危険。

1人で飲んでて、妻が24時に帰ってきて、そこからまた飲みだすので、ね。

最近、フードバトルばかりしてるので、ひたすら飲む・話すという楽しいお店です。