慌ただしい年末、年始も過ぎ一段と厳しい寒さ寒さですね。

授乳中のママ達にとって夜間の授乳がさぞかし大変でしょうね。そんな時は抱き授乳より

ねんねで授乳~添い乳が一番。寒さ知らずでベビーもママもほっこり。

座って授乳される方は背中がとっても寒くなるので背中の保温を大切に。

寒さで身体が冷えるのか血行が鈍るのか乳房のトラブル起こしやすいようです。肩回ししたりして筋肉の血行促進したり温かい飲み物や食べ物を意識してみましょう。

 

先日訪問したママから身体が温まり、リラックスすると言ってバーブティを賞味させて頂きました。日本茶の色でしたがとても素敵な香りがしました。メディカルブレンドハーブティといって乳腺炎、母乳不足感対応ブレンドと書いていました。オッパイへの飲み物いろいろありますね。


正月から月に2-3回の割合でデパートの育児相談に行ってます。小児服売り場の一角が改装され明るい授乳スペースとなってまたおむつ替えや一休み等お子様連れの安らぎのスペースとなっています。その一角に相談コーナーが設置され体重測定や離乳相談、妊娠中の心配など気軽に立ち寄れます。

毎日助産師がいますのでお立ち寄りください。