荷物を半分以下に減らすに当たって、何から何をしたら良いのかサッパリだった私ですが

昨日の朝、とりあえず身近なとこで目に付くいらないモノ・・・特に不燃物をゴミ袋に突っ込んでみた




昨日の朝、月曜日は週に一回の不燃ゴミ回収の日だったから、AM8時のタイムリミットに向けて

45リットルのゴミ袋5袋ほどを詰めたとこで、えっちらおっちらゴミ置き場へと運び出す・・・




そしたら・・・ゴミ置き場にゃ、8時前なのに何故かゴミ袋なんざ1袋も出てない・・・なんで?




替わりに・・・資源ゴミ用の、ビン・カン・ペットボトル入れが置いてあって、雑誌の山まである・・・はぁ?




今日って月曜日だよね・・・




月曜日といえば不燃ゴミの日だよね・・・




一瞬、自分の頭がおかしくなったのかと思って本気で焦る私あせる




慌ててゴミ収集の看板を探す・・・




あれ・・・ゴミの日が変わってるやん汗




いつから?




ってか、不燃ゴミが2週間に1回ぃ?




しかも次は10日後なんて・・・この5袋のゴミ袋はどうすんだよ・・・




うなだれながらゴミ袋を持ち帰り、外の目立たない場所に隠し置き、資源ゴミを出しに行く・・・




帰宅して速攻でネットで検索・・・ゴミの収集や分別にあったらしい変更事項を突き止めねばっDASH!




5分としないで全てが明らかになった・・・




今まで一生懸命に分別して、不燃ゴミとして出していたゴミのほとんどが可燃ゴミ扱いに変わったらしい・・・

よって、不燃ゴミに該当するのはごくごく少量になるのは必至故、回収は2週間に1回になったらしい・・・

そして、分別の変更によって倍増するであろう可燃ゴミは週2回から、週3回の回収になったらしい・・・

どうやら、新年度の4月1日から施行されたらしい・・・知らなかったぁあせる




最近の焼却炉は高性能なんで、超高温で一気に焼いちまうから、ダイオキシンなんざ出る間もなく焼けるらしい・・・

ホントかぁ?

motoyukiさんの言うように、単に捨てる場所がなくなったから燃やすっきゃなくなったんでないのぉ?

ホントに問題なく燃やせるんなら、夢の島のゴミを焼却炉に移動して少しづつでも燃やしてんだろうな・・・

なんて思いつつも、分別なんて知らなかった昔のゴミ出しを思い出したりして・・・

今まで真面目に一生懸命やってた細かい分別は何だったんだろ・・・なんて思ったりしたわぁドクロ




ふと、外に置いてある5袋のゴミ袋を思い出す・・・

あれらも明日の可燃ゴミに出していいっつうことかぁ・・・いや、ダメだっ!

ちょいヒビの入った大皿2枚とヤカンが入ってるぅっあせる

さすがに食器や貴金属類は不燃ゴミだぁあせる

外のゴミ袋を開封してガサゴソと皿とヤカンを探す私・・・何やってんだかな汗





ちょいと世間と距離を置いていただけで、いきなり浦島太郎になった気分だったわいDASH!




ま、実際、ほとんどのものが可燃ゴミに出せるようになって楽チンになったのは事実キラキラ

この楽チンさで勢いづいて作業がはかどってくれるといいんだけれど・・・





ってか、今や捨てるのもお金が掛かる時代・・・

いい機会にってんで、ゴミについて色々と調べてみた・・・




え、PC関連は粗大ゴミぢゃ出せないんだぁっあせる

2003年制定の「資源有効利用促進法」で、製品購入時に付いてる「PCリサイクルマーク」を貼ってないと有料らしいドクロ

んぢゃ、2003年以前に購入したPCや関連機器は問答無用に有料っつうことぉ?

ひどい・・・




え、電池類はゴミに出しちゃダメで、電気屋店頭のリサイクルBOXに入れるぅ?




シャンプーとかのプラスティック空容器シャンプーまで回収BOX行きぃ?

てか、回収BOXって・・・どこにあるのぉ???

牛乳パックや肉とかのトレイの回収BOXはスーパー店頭にあるの知ってるけどさぁ・・・



家具やら、他の電化製品類は二束三文でかまわないからリサイクルショップに引き取って貰うとして・・・


大量の衣服もリサイクルショップ行きだな・・・良い品と普通の品とを2つの店に分けないとだわ


ものすんごい後ろ髪を引かれるけど、大量の本も減らさないとだわ・・・ブックオフに来て貰うかな


友人に譲る約束してるものもあるし・・・




はぁ・・・やること山積みでまたも脳みそ一時停止しそっあせる