朝鮮半島に関する知識は受験に必要なかった |  Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

 Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

山川出版社刊 『詳説 世界史研究』『詳説 日本史研究』 の記述から、気になる史実を探訪しています。右サイドバーの目次からどうぞ


私の体験なのでソースなんてありませんよ。タイトルでは「なかった」と過去形にしたけど、現在でも「ない」でいいのかもしません。

私が大学受験をした当時はまだ「共通一次試験」という名称でした。現在の「センター試験」です。科目は、英語200点・国語200点・数学200点・社会200点・理科200点・でした。

※)英語は必須。当時はまだ朝鮮語では受験できなかったはず。 独語と仏語はあったかも?


社会は、日本史・世界史・地理・政治経済・から2科目選択で、それぞれ100点満点で計200点。理科は、物理・化学・生物・地学・から2科目選択で、それぞれ100点満点で計200点。だったと記憶してます。

高校の社会科の授業で倫理社会という科目があったはずなのですが、受験科目ではどうだったかよく覚えていません。

私は、社会科は世界史と政治経済(政経)、理科は生物と地学を選択して、共通一次試験に臨みました。私立大学は、国語・英語・世界史・で受験しました。世界史のところが選択科目で他の社会科科目や数学Ⅰが選択できました。

んで共通一次試験得点が、 654点


この点数ではとてもじゃないが、国公立には合格できない。いちおう悪あがきで受けたけどね。

私は理数系が全くの苦手です。大嫌いです。高校時代は物理や化学は赤点常習者でした。共通一次試験の理科はこの2科目を避けることができましたが、数学Ⅰは必須!!。国公立に受かるには避けて通れません。

私は文系のクラスにいて、3年の時は受験対策で「数学Ⅰ」の授業もありました。それなりに受験勉強もしました。しかし嫌いなものは身に付かないもので、共通一次試験でトンでもない点数を取ってしまったのです。

マークシートだから適当にやっても運がよければこれよりいい点数が取れるかもしれん。


数学Ⅰ 





82点 (200点満点中) 恥ずかしい(>_<)


高校3年の担任からは、「僕はあまり浪人はすすめないんだけど、君の場合は数Ⅰさえ克服すれば国公立いける」なんて浪人をすすめられたりもしましたが、もう受験勉強なんてやりたくなかったので、断りました。

この悲惨な数学の点数を穴埋めして平均点以上の総点数が取れたのは、社会科のおかげです。点数は覚えていませんが、世界史と政経、各90点以上取ったのは間違いありません。社会科トータルで184か186かどっちかだと思う。

自慢たらしいだと思われるといやなので、今まで言ったり書いたりしてこなかったけど、30年経つからもういいでしょう。自慢は数学Ⅰのアホ成績でチャラにしといてください。前置きが長くなりましたが、タイトルの本題の話にしますね。

共通一次試験の社会科で世界史と政経を選択科目にして受験し184点取れたのに、朝鮮半島の「歴史」「政治」「経済」の知識なんてまったく必要なかったのです。さすがに日本史を受験科目に選択すると、多少は朝鮮半島のことも覚えないといけないけど、あくまで日本史との関わりの部分だけです。

世界史でせいぜい覚えるのは、「前漢が朝鮮半島に楽浪郡など4郡を置いた」という部分と「日清日露戦争にて領有権を争った」という部分で、ほぼ出題されないから知らなくても全然OK。というか後者は一般常識だし、前者はあくまで前漢の施策の一部として覚えるだけです。

世界史・日本史ではいわゆる戦後史(WW2以降)は授業でも扱われなかったし、校内試験にも大学受験にも出題されません。戦後史は政経に含まれますが、半島のことは「朝鮮戦争」と「朝鮮半島特需」くらいしか覚えることがありませんでした。

大学は、文学部史学科東洋史専攻を卒業しました。
しかし朝鮮半島史についての授業は開講そのものがありませんでした。

大学にはいわゆる左翼学生運動家がいました。
しかし彼らからも朝鮮半島に関することなんか、ほとんど聞いたことがありません。

学生時代までの私が、朝鮮半島について知っていたことは、国家名・首都名くらいなもので、人間のほうは金大中しか知らなかったです。この人は私が小学生くらいの時に東京で誘拐されて大きく日本でも報道されたから、みんな知ってました。

桂 銀淑(ケイ ウンスク)の日本デビューは今調べたら1985年でした。だから知りようがないです。金日成(キム・イルソン)だってあやふやな記憶しかなかった。韓国大統領なんて誰ひとり名前知らんかった。KCIA(韓国中央情報局)の存在は知ってました。

大学受験で世界史を選択し大学で東洋史を専攻した人間が、隣の国なのにほとんどその国のことを知らなかったんですよ。今考えてみるとすごい不自然だった気がします。リアルでは子供の頃同じクラスにいたりしたのにな。

そういやその頃に親に買ってもらった運動靴は、月星からアディダスまでみんな韓国製でした。


ぶっちゃけ言うと、この世に朝鮮半島なんか存在しなくても、30年前は偏差値50以上の大学に合格できたってこと!



さて大学卒業後の事件をかいつまんで並べましょう。

1987年11月 大韓航空機爆破事件

※蜂谷真須美さん(金 賢姫元死刑囚)逮捕の緊急ワイドショーを仕事中にお客さんちにあがりこんで見た。この人俺と同じ年なんだよね。学年はたぶん1個上です。

1988年9月 ソウルオリンピック

※開催が決まったのは私が大学に入った年の9月、名古屋市は楽勝だと思ってたらしいが、大差で負けました。ウイキにはこんな記述も→ 「それに対して韓国はIOC委員への接待を激しく行い逆転に結びつけた。」


1989年11月 ベルリンの壁 崩壊
1989年12月 ゴルバチョフとブッシュが冷戦終結宣言
1991年9月  韓国・北朝鮮 国際連合加盟
1991年12月 ソ連 崩壊


日本人が朝鮮半島について、知ることを余儀なくされてきたのはソウル五輪から冷戦終結くらい以降なんです。日本語読みだった彼らの名前がハングル読みに変わりました。全斗煥(ぜんとかん)から(ちょんどふぁん)に、とか。

別に知りたくはないのですが、特に1998年以降うるさくかまってくるので、興味本位で調べ始めました。山川出版社から出されている高校教師用の世界史と日本史の教科書も買いましたよ。

で、教科書から引用して自分のホームページに筆のすさびに書き始めました。あっ教員免許は持ってません。すると、うちの個人掲示板に誹謗中傷書き込みがずんどこ書かれるようになりました。

日本の教科書に書かれていることを丸写しでテキストおこして書いただけですよ。しかも私の個人サイト&私は有名人でもなんでもないただの素人、日本国内にふつうにいる一般の日本人。教科書は受験に使うならここだよの山川出版社。

これはなんかあるなと感じましたよ(掲示板はとっくに閉鎖済)。まだ新羅統一までもテキストおこししていないのに、とりあえずそのコンテンツは削除しました。やり返すなら実力をつけてからじゃないとね。

40歳を過ぎてからモノを覚えるのはけっこう大変です。覚えたつもりでもすぐに忘れます。でもやつらがゴリ押しを続けてくれるおかげでずっと勉強が続けられました。かなり知識もつきました。ありがとうございました。

10年間、一生懸命に勉強した知識をブログにて発表していきます。私のブログ記事シリーズ「朝鮮半島史研究」の序文として、この記事を投稿いたします。


次の記事) 古代史研究①~「衛氏朝鮮から楽浪郡へ」
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11270568287.html

半島史目次)→http://ameblo.jp/egiihson/entry-11562567122.html