理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

   理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し

        
 普通のパートのおばさんが、素人ながら影の理事長となりました 
 地方の20戸程の小規模マンションながら問題は山積み、奮闘の日々を綴っていきます。

2022年10月27日(木)、フロントが理事会資料・臨時総会開催の案内・時案書を送ってきました。

 

月次報告書と同じ報告が理事会資料の中にありましたが、私が指摘したことはこの時点ではまだ回答が来ず修正もされていない・・・

 

臨時総会の開催案内は、このフロントのクセなのか、会社のテンプレートなのか、敬語の使い方がおかしいし、文章もダラダラとわかりにくいので、ガッツリ修正してフロントに送信。

 

マンション共用部火災保険に関しての議案書は、顧問のマンション管理事務所で作成中。

 

今回、T社一択になることは1~2年前からわかっていたので、比較条件はアバウトでも結果は歴然で、もう保険会社の比較表の作成にエネルギーを使うことはしていません。

 

また、保険料の支払いは、申し込みの翌月末までにすればいいですし、臨時総会は11月末でも保険の更新に間に合います。

 

市中の乗合保険代理店の担当者、過去に不注意な間違いが多かったですが、今回は大丈夫かと思い少しのんびりしていました。

 

しかし、理事会1週間前の10月22日(土)になって、ふと、保険代理店が出した見積書を見ていたら、ア~、保険期間が違う・・・

 

金額に変わりはないですが、急遽、見積の取り直しになったのでした~

 

またまたド素人の私に指摘される事態となり、更に、これだけでは終わらないのでした~

2022年10月24日(月)、組合員の方から相談がありました。

 

車の買い換えで車庫証明を取ろうと思い、管理会社に保管場所使用承諾書を発行してもらったら、使用している位置番号が異なっていたとのこと。

 

あ~そういえば、家と位置を入れ替えていたので、フロントに経緯を説明。

 

2015年3月に機械式駐車場を解体撤去し平面駐車場にするに当たり、駐車位置を抽選で決めました。

 

運用開始直後、駐車場隣の家から窓に面している車を前向き駐車にして欲しいと要望が出て来ました。

 

ちょうどそこには大きめで長さがある車が駐めてあり、両側に車があるとバックで出庫することが難しかったため、軽自動車の私と駐車場所を交換しました。

 

当時の管理会社のフロントも承知していましたし、その後、家の車を買い換えたこともありましたが、何の支障もありませんでした。

 

しかし、どうも前管理会社が書類上の登録を変更してなかったらしい。

 

で、前管理会社からもらった書類に基づき登録しているので、正式に駐車場契約書を出し直してもらわないと現に使用している駐車場所の書類は出せないと今のフロントに言われ組合員が困っていた。

 

あのさ~、駐車場の使用料を払って借りていることは明白でしょ?

 

こういう時だけ前管理会社の書類不備を盾に頭の堅いことを言っていないで、駐車位置番号を入れない書類に作り直してサッサと送ってやれヨ。

 

実際に使用している位置は、地図や配置図を自分で付けてもらえば用は足ります。

 

とりあえず、組合員の困り事は解消いたしました~

 

通常総会・理事会議事録

 

2022年10月19日(水)、フロントが9月24日(土)に開催した通常総会と引き続き開催した理事会の議事録案を送ってきました。

 

相変わらず記憶が薄れた3~4週間経った頃にならないと送ってこない。

 

先ず、総会議事録を修正し、顧問のマンション管理士さんのチェック・加筆を経て21日(金)に完成。

 

続いて理事会議事録を修正し、同じく顧問のマンション管理士さんのチェックを経て22日(土)に完成。

 

それぞれフロントに送信ダン。


 

月次報告書2022.9

 

10月21日(金)、フロントが9月分の月次報告を送って来ました。

 

定期保守進捗状況

・避雷針・線 「

」になっている理由は何?

先月までは「」でしたが・・・

 

・エレベータ保守の報告書

「お客様への報告ならびに連絡事項」の部分、コピーが薄すぎて読めません。

何て書いてあるの?

 

10月28日(金)に回答が来ました。

・避雷針・線 「」  単純に入力ミス、だとさ。

 

・エレベータ保守の報告書
 たいしたことは書いてなかった。