egg

シストレ再開しました。


テーマ:
相場を人間だと考えてみました。

人間にはバイオリズムがあります。浮き沈みです。自信に満ち溢れている時は積極的になります。自信がない時は消極的になります。

仕事をしている時はTPOによって適切な対応をしなければいけません、意中の女性を射止めようと思えばその人のことをよく知る必要があります。どんな時にどうすれば喜ぶのか、悲しむのか。人間は感情の生き物です。理性的に動ける人は少ないので、全体と自分の状況を合理的に考えて理性的に動ける人が得をします。

この辺りのパラメーターをシステムに落とし込めればもっと良くなると思いました。

相場全体の状況をベースにして、取る行動(手法)、使うエネルギー(賭け方)、狙う相手(銘柄)、期間(時間)をそれぞれ適切になるようにシステムを改良していきたいと思ってます。その際のエッジは単純なものをベースに考えています。今はまだ頭の中にボンヤリとアイディアがあるだけです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「トレードコラム」 の記事

テーマ:

検証でマイナス期待値だったトレードパターンをザラ場で手仕舞いしました。結果としてシステムよりいい結果になりました。このパターンに限っては大きくやられることが多かったので、悪いとわかっている場合のザラ場手仕舞いは、、、有効だと思います。

 

仕掛け 3

手仕舞い 5 +23067

保有 0

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
地味トレが続いてます。


仕掛け 2
手仕舞い 1 +3927
保有 2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ザラ場をみないことを実行していると以前書きましたが、最近はちょくちょく見ています。

特に、色々なトレーダーの注文が見れる板は面白いです。この注文の主は誰なんだろう?とか考えています。

イザナミユーザーであれば銘柄選定も似たものになり易いと思うので、私が見ている銘柄の板にもリンク先のブロガーさんの注文が確実に入っていると思うのでワクワクします。

あと板を見て重要だなと思うことは、発注金額には気を付けないとやたら目立ってしまうということでしょうか?この辺は◯◯◯◯◯◯を使えばシステムに落とし込めそうです。

メンタル面だけを見ると、私にとってザラ場監視は百害あって一利なしです笑
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

2月は日ベースでの勝率が100%だったのですが、今日でSTOPしてしまいました。2月負けなし!という記事を書きたかったんですが、残念です。

 

今日も各指数は安定していましたね。私のトレードも小幅な動きでした。

含み損があるので、明日は利益になりますように・・・・

 

 

仕掛け 3

手仕舞い 3 -636

保有 3

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

GUで久々に気持ちの良い手仕舞いになりました。今日は先日記事に書いた大きく仕掛けれそうな銘柄を選定してみました。いつロットを上げれるかはわかりませんが、準備だけはしておきます。

 

仕掛け 1

手仕舞い 3 +40332

保有 3

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
初期のシステムに比べると最近は比較的安定した成績になってきたと思います。

理由を考察してみようと思います。

1.相場環境が良い
11月の大統領選挙以降新興市場は上昇トレンドが継続しており、大きな下落もないまま現在を迎えています。相場環境はシステムの成績に大きく影響すると思っていますので、大きな理由の一つと考えることができます。

2.システムから苦手な相場を排除した
昨年の10月にシステムの大幅改善を行いました。その際にイザナミの相場情報を利用してシステムが苦手と思われる相場でシグナルが出ないようなフィルターを設定しました。今年に入ってからもフィルターによりシグナルが3分の1以下になることがありましたが、損失の軽減には役立っています。

3.システムを相場に任せる部分を大きくした
初期のシステムから狙いたいテーマ(ブレイクアウトや、押し目狙い、逆張り、などなど)は変わっていませんが、相場に合わせてシステムが自動で適応する部分を増やしました。詳しくは秘密ですが、相場を動かしているのは私以外のトレーダーなので、私以外のトレーダーの特徴をシステムが捕らえるようにした感じになるのかな?(よくわからない例えになってしまいました笑)

4.運用システムをあらゆる面から選別した
これは成績もですが運用のし易さにも大きく関係していると思います。以前は多種多用なシステムを運用すればどんな相場でも利益を出せると考えて色々なタイプのシステムを使用していました。しかし、私はもともとFXで裁量トレードを行っていた為、システムトレードはおろか株式のトレード経験がありませんでした。無謀なチャレンジだったと思います笑。ですが、学んだことも沢山ありました。特に大きかったことは私に向いたシステムと向いてないシステムがはあることです。システムには色々な特徴があり、向き不向き、好き嫌い、理解できている、できていない、検証結果乖離の大小などがあります。これらの判別材料の中から、自分の納得できるシステムだけを選別して運用することにしました。

ざっとまとめてみましたが、今の所一番大きな理由は1.なのではないでしょうか?まだ、本格的な下落トレンドでシステムが戦っていないので不謹慎ですが、経験したいなと思ってます。

私は他のシステムトレーダーさんに比べてリスクを取っていない方だと思うので、損益は控えめですが、再開後のトレード自体は満足のいく結果になっています。私だけではここまでシステムを成長させることは不可能だったと思いますし、他のトレーダーさんのブログからヒントを得たものがほとんどです。特にイザナミを利用しているシストレーダーのブロガーさんには本当に感謝しています。学ぼうと思ったことが無料で学べることは素晴らしいことですね。発信してくれる方に感謝するとともに利益を出せている間は発信していきたいと思います。(損失の時は余裕がないので笑)

今後の課題を書いておきます。

大きく張れる銘柄とタイミングの選別
売りシステムの投入
相場全体を判断するシステムに力を入れる

の3つを重点的にやっていきたいです。思考の整理と今後も好調が続けばいいと思ってまとめてみました。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
本日はバタバタと約定。少しの利益でしたが、ポジションが最近にしては多めなのでどう転ぶかな?

エントリーした後は他のトレーダーの注文に頼るのみです!


仕掛け 8
手仕舞い 1 +2292
保有 10

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。