活動報告 | マツダリエの「笑顔のアトリエ」へようこそ!

マツダリエの「笑顔のアトリエ」へようこそ!

世界でたったひとつのあなたの魅力・あなたの商品をマンガやイラストでお伝えしています。イラスト&言葉で、目的達成に導く「セルフデザイン・コーチング」を行っています。

☆活動の一例を御紹介です☆

■【まんがイラスト塾にて初級イラスト講座を開催いたしました】

まんが教育家の松田純さんの「まんがイラスト塾」。イラストやまんがのお仕事されている方々がスキルアップのために通う塾にて、
私が普段行っている「初級者向け☆イラスト講座」を開催いたしました。

イラストの仕事をしている塾生のお仲間のみなさんから、

「○や△で、簡単なイラストを描けるようになり、それを元に色んなイラストに展開出来る方法を学び、その中で好きな絵を自分なりに仕上げていく、というこの内容が、すごく分かりやすいし、しかも面白かった!!」


というお言葉をいただきました。


皆さんに楽しんでいただき嬉しかったです。ありがとうございました!





■【イラスト「超」初級講座☆~表現できる喜びをあなたに~☆を開催いたしました】

「絵を描いてみたい。。でもイメージどおり描けない。。」
「イラストを少し描けるようになったら、仕事の指示やコミュニケーションに活かせるのに・・・」
「オリジナルのキャラクターを自分で創ってみたい!」

このような声にお応えしまして、自分らしく表現し、簡単なイラストを描けるようになる、イラスト初心者向け講座です。

【内容】
・絵を描き、色を塗りながら、自分のこと、自分の夢の棚卸し
・自分と繋がる☆より思いを伝える感情表現の描き方
・好きなイラストを創りあげるまでの3ステップ
・簡単☆イラストトレーニング
・オリジナルキャラクター創作
(マイキャラクターや、テーマを決めたキャラクターを各自ひとつ完成させるのがゴールでした☆)

親子で参加してくださった、森田さん。

「全然イラストが描けなかった息子が、描けるようになってビックリ!!」


と、とても喜んでくださいました。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。








■【東京大志学園 にて、まんが教育プログラムの「イラスト講座」をさせていただきました】
小学3年生~中学3年生までの不登校児が通うフリースクール「東京大志学園」。
こちらの学校の美術の時間で「イラスト講座」をさせていだだきました。
感情表現の描き方を教えて、自分なりの表現を創る面白さを体験していただきました。


授業が終わり、あとから他の先生から聞いた嬉しかったこと。。。

・いつも授業に集中できず、フラフラしたり、途中で帰ってしまう子が最後まで熱中して取り組んでいたこと
(周りの同級生もビックリしていました)

・感情表現を描くうちに、何か感じることがあって、描きながら泣いていた子がいたこと
(絵を描きながら、自分の思い(感情)を吐き出せるのは、ストレスが外れて、とても良いことなのです)

・お話するのが苦手な子が休み時間に「自分の作品をみてほしい、コツを教えてほしい」って自分から質問にきてくれたこと
(自分から聞いてる姿を見て、驚いたそうです)

・「スキル」は、やればやるだけ上手くなる。それよりも「自分の思いや好きな気持ち、情熱やエネルギーが大切だよ」と話したら、
「オレ、なんか吹っ切れた!やっぱりそうだよね!!」って嬉しそうに友達に話す男の子

・「素晴らしい授業でした。こういう授業が今の子供たちには必要なんです」と、授業を一緒に受けた担任の先生が仰ってくださったこと


・・・・・・・・

イラストの授業を受けたことで、コチラから何も言わなくても、子供たちそれぞれが、
何か感じ取っていてくれて、何かの気づきの機会になったのなら、それだけでよかったと思いました。





■【イベント☆ 「手づくりギョウザの会」 を開催いたしました】

イベントキャラクター「ギョウザ王子」を創り、参加者を募集☆( ^-^)/
みんなでワイワイと、いろんなギョウザをつくりながら楽しむ交流会を開きました。

この日は、宇都宮のギョウザ名店5店舗の食べ比べも行い、ギョウザ好きの皆さんもかなり楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

皆さんに感謝の気持ちを込めて、『ギョウザ王子シール』を制作し、プレゼントさせていただきました。

沢山の方にお集まりいただき、また、お手伝いしていただきありがとうございました!











■【イベント☆ 「手づくり たこ焼きの会」 を開催いたしました】
たこ焼きの本場、大阪出身のお友達のあやさんに、レクチャーいただきながら、「手づくりのたこやき」をつくりながらの交流会☆

この日は、マクロビ料理研究家のゆきえちゃんの手料理も並び、テーブルに華が咲きました!

さらに、マジックの世界大会で優勝歴のある日向大祐さんのマジックショーもあり。。。
笑って楽しい、時間となりました!

みなさんに手伝っていただいた御礼に、、みんなの似顔絵イラストをプレゼントさせていただきました。

沢山の方にお集まりいただき、また、お手伝いしていただきありがとうございました!