「今日は、先生を、びっくりさせて、すっきりさせて、
そしてね、おめでとう!っていう気分にさせてあげる」
と3年生の児童。
そしてサラサラサラ~と、黒板にこれを描くんです!
わずか3分程度で。
ビックリ箱 → レモン → クラッカー
ホントに、そんな気持ちになりますね~(笑)
ビックリ箱でビックリ!というよりは、
絵の上手さにびっくり!
それにレモンでスッキリ!というよりは、
レモン見て酸っぱくなります(>_<)
で、クラッカーで、笑顔になります。
そうね^^ おめでとう !の気分に(笑)
いやー、この3点セットで、3年生の児童に、
幸せ気分にさせてもらってます。
私達大人は、子ども達にどんな気分になってほしくて
日々接してるんでしょうね~
もし、そんなこと考えてなかったら、
そこ、おさえたほうがいいかも!ですよ~
子ども達って、色んなことを教えてくれてますね!
そこに気づくかどうかは、大人の問題。
この部屋は、私が週2回だけ活動してる場なんですが・・・
部屋に入った瞬間、この黒板が目に入ってしまいました。
丁寧に掃除したんだろなーと、チョークの置き方にも
感動してしまい、写真を一枚撮らせていただきました。
子ども達の気配りが感じられます。
そして、これは、今日の黒板・・・
私の活動の場というよりは。。。
私が幸せ一杯、元気一杯になるために、
ここに来させてもらってるかのよう。。。