facebookで愛子さんの募集記事を見たのが
講座開催前日の夜だった。

内容にとっても惹かれつつも
前日なのに間に合う?
もしくは、次の機会に。とか
私の心の中でいろいろ
ありましたが、
明日は予定が変更になり
一日空いてる。

時間はあるし、しかも横浜で近い
ということで申し込んでいってきました。
「ゆらぎセミナー」
なんと、第一回目とのこと。

愛子さんには以前ホメオパシーの初級講座を
受けていたので初めましてではないのですが、、。

当日あった愛子さんは
初めましての感じがした。
うまく言えないけれど印象が変わっていた。

第一回目ということで少し緊張していると
言われたけれど、とてもわかりやすくて
あっという間に時間が過ぎた。

ゆらぎは物事が変化する境目でその振れ幅は大小
あるけれど必ず起こる現象。

人は変化する際に本当は、変化したほうが
自分にとって良くなる事でも、不安や恐れから
現状維持させようとしがち。

たとえば、レメディとったり、マッサージ行ったり
ヒーリングしてもらったり。
ゆらぎが起こったときにこのような対処してしまうと
変化を止めてしまうことがある。

なのでゆらぎは多くの場合
心の痛みを伴うけれど、
悪いものではないということ。
ゆらぎで人生ぼろぼろにはなりませんということを知る。

ゆらぎが起こったとき自分の心に聞く。
どうなのか?
心の声
感情
心理的なもの
心の状態

そして
思考(頭の声)
これらを自分で区別できるようになるとよい。

ゆらぎを知り、その後の変化を体験することで
不安を感じたりしても、極端な不安感や怖れを感じなくなる。
ゆらぎに振り回されなくなる。

変化が起こりそうなとき、もやもやして
ばたばたしがち。
そして、もやもやから解消されたくて
対処してしまう前に、自分の心に聞いてみる。

私は、今まで対処してしまうことが
多かった。

二次から逆次になり
そして、今本来の自分を生きると
決めた愛子さん。
なんか最初にはじめましてと
思ったのは、だからかな?

この講座は、わかりやすいし、
ゆらぎは誰にでも起こる
ことなので知っておくといいなぁと思う。