第8回 えがおクッキング
「冬の大物野菜も大丈夫! きゃべつ1個まるごと使い切りレシピ」
無事終了しました。北風が冷たくお足下が悪い中、ご参加くださったみな様、ありがとうございます。

当日作ったお料理はこちらの4品
 ①きゃべつとごぼうの塩糀ナムル
 ②豚キムチきゃべつスープ
 ③きゃべつと鶏肉のコチュジャン炒め
 ④きゃべつと人参のチヂミ

そう、今回は韓国風にアレンジ!
韓国キムチやコチュジャンを使った割には、きゃべつのあまみが効いたのかお子様も割と平気で食べていました。家庭で野菜をあまり食べない子が「おいしかった」といううれしいお声も!聞けました。
出来上がり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ポイントをいくつか紹介します。

◆きゃべつが切りにくい時は、外側と内側をはずして、平らにして切る。
(写真じゃ分かりにくいかな~?)
$えがお 福島の野菜の安心と安全

◆白菜キムチはフライパンを使いごま油と一度、炒めておくと香ばしく味にコクが出るそうです。教室では豚肉とキムチを先に炒めそこに水を足してスープを作りました。
鍋やチゲうどんにも応用が出来そうです。

本田よう一先生、今回もヘルシーで家計にやさしいメニューをありがとうございました。
次回は3/3「大人のひなまつり、おもてなしレシピ」です!
$えがお 福島の野菜の安心と安全