自分の状況をただ実況してみる | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

今日、朝起きた息子くんが
「寒い〜」と、
膝掛け毛布にくるまって
ネコみたいに丸まってました(^^)


寒くなると
動きが鈍くなりますよね。

と、なると
息子くんの朝の準備も
なかなか進みません(^^;)



私が食器を洗っていた時のこと。
「ママ〜!歯ブラシ持ってきて〜」
と、丸まったまま言う息子くん。



Σ\( ̄ー ̄;)オイっ!



と、つっこみたいことが
満載でしたが(。-_-。)



とりあえず、
私自身の状況を実況してみました。



「ママは、今、お皿を洗っていて
手があわあわなんだよ〜」


たったこれだけを
息子くんに伝えると…

起き上がり、
スタスタと洗面所に向かって
歯みがきを始めるでは
ありませんかヽ(*'0'*)ツ




いつも
「自分でやりなさい!」
「早くしなさい!」
などと、
あなたメッセージで伝えると

「イヤだ〜無理〜」
などと言って
ウダウダ動かないのに…


ただ、実況しただけなのに
自分から動き出すって、
ビックリ〜Σ(・ω・ノ)ノ!


「アイメッセージ」を
作ることが難しい時には、
ただ、実況する。


これだけでも
効果があるってことを
今朝、改めて
実感したのでした(^^)


■「心でつながる親子関係レッスン♪体験講座■

【日時】11月1日(火) 10:30〜12:30

【場所】
レンタルスペースグリーンビット
(名古屋市中村区椿町4-14 伊藤ビル302)

【定員】8名(残席2名様)

【参加費】3000円
  
【お申込】
こちら♪
お申込み完了後、すぐに自動返信メールが届きます。万が一届かない場合は、こちらからご連絡お願いします。

詳細は、こちらの記事で♪


■ともりぃ’s MENU ■