企業選びで気にしたいこと。 | エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント(efficient)とは、「効率の良い」という意味。
このブログではキャリアコンサルタントとして就活支援を行っているサワキケイタが、効率的に就職活動を成功させる方法を紹介していきます。

こんばんは*


もう3月下旬。
あなたは内定、出ていますか?

倫理憲章と関係のない企業では、
もう選考フェイズも佳境。

次は、複数の企業から1社を選ぶ必要があります

もちろん、選考中でも、説明会を受ける段階でも、
この企業は自分と合っているのか、正しい企業なのか、
意識しながら企業を見ていきたいですよね。


大学卒業後、最初の企業はとても重要視されます。
社会人としてスタートを切るとき、
正しい働き方を教えてくれるのは、最初の企業であり上司です。

この最初の教えは今後の社会人人生に大きく影響を与えます


サワキの場合、この点で非常に幸せでした。
上司の方に恵まれ、仕事をする上でベースとなる正しい働き方を学ばせていただいた。

やりたいと手を上げれば、なんでもチャレンジさせてくれるすばらしい上司でした。

でも、企業の福利厚生の面ではとても残念でした。

説明会や選考の段階で聞いていたことと、
実際に入社をして体感したことは違ってました。

具体的には、給与や残業、社内風土が違っていた。



なにが言いたいかというと、
最初の企業を選ぶときに極力間違いは避けるべきだということ。
それが、あなたの今後に大きくかかわるということ。

企業側は優秀な新入社員がとりたいから、
どうしても自社を良く見せてしまう。
これはしょうがないこと。


入社前にいかに本当の企業を知ることができるかがポイントです。



長くなるので、本当の企業を知る方法は次回。
すみません*



サワキケイタ



この記事が役に立ちましたら、
こちらのサイトに投票をお願いします。
2回クリックするだけです。
学生ブログRANKING