さて、戻って
糖質制限食講演会 & ディナーショー の話。

無事つづきそうです。


ここまで着たら
さっさと書いてしまいます。

別にひっぱるほど落ちがあるわけでもなし。



このイベントの。。。(前は 「催し」って書いたかも?)
内容ですが



糖質制限食で有名な先生が、

糖質制限こそが糖尿病患者にとって最良の治療法(管理法かな?)である。

って感じのお話をされていました。



日本にも糖尿病学会?みたいのがあって
その学会が推奨する治療法によると、


糖尿病になってしまったら、カロリー制限を伴う食事制限をして、
インシュリンを打ったりとか、他の薬を飲んだりして
食事によって上がった血糖値を下げるらしい。

つまり、
血糖値が上がったら、薬で下げるって感じ。


でも、この先生によると
血糖値が上がったり下がったりすると、動脈(冠動脈って言ってたかな)要するに
血管が傷ついてしまい、血管が傷害されて重大な血管系の病気につながるとか。


私も、前に
日本人の死因の
第1位が「ガン」で、2位が「脳卒中とか血管系の病気」
ってのを聞いたことがある。

寝たきりの原因の1位も「脳卒中」だった気がする。



そこで、
糖質制限食を取り入れるとどうなるか。

・そもそも血糖値が上がらなくなる。
・だから、薬とかが最低限でよくなる。
・初期の人なんかは糖尿病がほとんど治ってしまう場合もある。


らしい。

これ、アメリカとか、日本の他の先進諸国ではすでに常識で
日本の医師が、日本の糖尿病治療法を海外で話すと馬鹿にされるレベルらしい。
(と先生がおっしゃってた。)

でも、日本のお医者さんの99%はカロリーコントロールが正しいと信じていて
(そう教えられているから)糖尿病の患者は増え続けていくばかりなのだと。


これが本当なら
日本の医療ってなんなんだろう?

って思いませんか?



どう思いますか?
この、「日本の医療制度の問題点」のこと!

ガンの治療法にせよ、今回の糖尿病にせよ
製薬会社の意のままに動く利権社会の象徴ですよ。
聞いてるか!厚生労働省よ!!(笑)


なんて息巻いてみたりして。。





(ココからは持論であって、講演会の内容とは関係ありません。)


常々思ってるんですが
「薬」はね、どうあがいても対症療法であって、予防にはならないんですよ。

伝染病、インフルエンザ等の予防接種とかは別ですけど。
(あれらは、身体の免疫機能に働きかけて予防するわけでしょ)

まず「薬」っていう考え方。
これは、今ここで生命に関わる症状だと言うならば仕方ないと思います。
100歩ゆずって、、、いやそれほどでもないな。 
3歩ゆずって、
一般的な病気の今苦しいって言う症状もね。

でも、

その後も「薬漬け」
っていうのは、結局のところ身体を悪くすることも大いにありうる。
薬には、ほぼ100%って言ってもいいくらい、副作用があるし
効能よりも、副作用の数の方が多く挙げられているものも多く見かける。


緊急時(もしくはそれに順ずる時)に使うのが「薬」
それを乗り越えたら
結局は「日常生活」をどうするか。
日々の「食事」をどうするのか。
生活習慣や食生活が大切だと思うんですよね。

もちろん、食事で賄えない分の栄養をサプリメントに頼るのは
アリだと思います。私はね。



まぁ
僕の大親友は、製薬会社の超エリート営業マンですので
この話になるとちょっとしたケンカになりますが。。。



(ココまでで持論終了です。)




講演会の内容は
こんな(持論意外ね)感じのことで、
糖質制限食こそが、糖尿病に対向する一番良い方法なんですよ。
ってことでした。

そして、少しだけ、
この食事法ならダイエットも無理なくリバウンドせずに出来ますよーって。

40分位の短い講演でした。



あ、それから、

ディナーショー。

なんと、糖質制限食のフレンチフルコース!が出てきました。
これがまた美味しいのですよ。
普通にアミューズから始まり、オードブル、スープ、お魚、グラニテ、お肉、さらにはデザート!

結構豪華でしたよ。
でも、
糖尿病の人はもちろんOKだし、

これを“毎食食べても太らない”メニューなんですって。



ここポイントですね。
美味しいものいっぱい食べても太らないって最高ですやん!

糖質を含まない特殊なパンとかも出てきました。
普通に美味しかったですよ。




私が6kg痩せた時も
ビールは我慢したけど、お肉はガッツリお腹一杯食べてました。赤ワインも一緒にね。





そして、驚いたのが

さっきまで糖質制限食の講演をされていた先生が
ステージに上がって歌いだしたんです!!

それが、また結構上手(失礼ですが)なんですよ。

バンドとバックコーラスまで引き連れて。



いやー驚きました。
面白い先生もいたもんですね。




その先生が書かれた本
「やせる食べ方」江部康二先生

machaaaaanのブログ



そして、
「やせる食べ方」を調べていて見つけた通販サイト

やせる食べ方.com



糖質制限の食べ物が色々ありました。
お菓子もあるんですよ。
いろいろあって面白いのでお暇な方はどうぞ。



今後、気が向いたら、私がどんな事して痩せたのか
そして、本から学んだ、なぜ痩せるのか。

を書こうと思います。



文字ばっかりですみません。






つづく・・・
ってか、気が向くかな。